• ベストアンサー
  • 困ってます

sim カードについて

mineo のsim カードを使いたいのですが、私の場合通話はauで、通信はmineo にしたいのですがまずそのようなことは可能でしょうか?その場合sim カードは2枚になると思いますがいちいち通話の場合と通信の場合で差し替えないといけないのでしょうか?何かよい方法があればおしえて下さい。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m-twingo

先の回答者が述べているようなデュアルSIM機はauの通話回線には使えません。 デュアルSIM機にはauの3G通信方式であるCDMA2X対応の物は存在しませんので。 ですから、au、mineo系のSIMを2枚使うなら、端末1台の場合は通話時とデータ通信時にいちいちSIMの入れ替えが必要です。 その場合、必ず再起動が必要なので、通話、通信途絶時間が1~2分ほどは必ずあります。 はっきり言って現実的ではありません。 普通に考えるなら2枚のSIMを使い分けるなら通話用とデータ通信用の2台持ちですね。 もっともデュアルSIM機が対応しているdocmo、SoftBank系のSIMでも各SIMは切替でしか使えませんから(2枚同時に回線には接続できない)、データ通信時に誰からから電話がかかってきても受けることすらできませんが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。2台持ちで検討致します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • te2kun

デュアルSIM対応の機種なら、差し替えなくても利用可能です。 同時には利用出来ないために、切り替えて利用する必用があります。 ただし、KDDI・沖縄セルラー、ケイオプティコムを契約の場合は、日本国内では利用出来ません。 デュアルSIM化するような機器が売っているが、自己責任で利用して下さい。 SIM/USIM(UIM)には対応していますが、R-UIMの対応は不明です 確実なものは、通話と通信でSIMカードの差し替えです

質問者からのお礼

au は特殊なのでしょうか?ありがとうございました。

• 回答No.2
  • asciiz

>その場合sim カードは2枚になると思いますがいちいち通話の場合と通信の場合で差し替えないといけないのでしょうか? au契約とmineo契約を1枚のSIMに入れることはできません。 お察しの通り、2契約=SIM2枚となり、入れ替え運用になります。 しかし、SIMカード入れ替えにはスマホの再起動が必須となりますから(iPhone系除く)、入れ替えるたびに1~2分のスマホ起動を待つこととなり、非現実的です。 (しかもmineoを使っている間、電話は圏外状態…携帯電話の意味が……。) auの通話体系・料金が使いたければ、auのガラケーでauの通話のみ契約を使うのが良いでしょう。 mineoにしたいというのは、現在mineo対応のauスマホで使っているということでしょうか? そうすると、 ・auスマホ→auガラケーに機種変更、通話契約のみにする ・mineo新規契約→auスマホに入れてデータ通信 という、2台持ちが一番安くなるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのように致します。

• 回答No.1

MINEOはAU通信網で電話回線を切り売りしているので 電話はAU網の回線を使っていますよ? データだけ使いたければシングルプランにすればいいですが、電話したいならカード差し替えないといけないですし、抜いてる間は受信もできませんが? それにそんなことしたら、AUの基本プラン+LTEプランで最低6000円も払った挙句 MINEOの1Gなら980円払う羽目になりますけど? 番号を変えたくないのならMNPすれば良いことです。 AU網使えるデュアルSIMの携帯は存在しませんからやりたいならそういうことになりますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。