• 締切済み

ナステントっていうイビキ対策グッズが気になっていま

はじめまして。ナステントというイビキ対策グッズが気になっていて、どなたか使ったことがあるという方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけませんでしょうか? 参考サイト http://nerukoto.jp/topics/453

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

私は使ったこと無いのですが知り合いが二人ほど使っていて、進められたことがあります。いびきと睡眠時無呼吸症対策です。昨年キャンペーンをやっていて、指定された薬局に事前登録をして訪問してから実際に取り付けて方法を教わり、1-2日分無料でもらって家で試していました。 知り合いのコメントは、 ・値段が高いのであくまでも旅行とかでの携行用。 ・取り付けは簡単だけど、取り付けた状態はかなりのもので子供が怖がった 効果はあるようです。ただナステントをしないといけないほどいびきが気になるのであれば一度医者に行ったほうが良いかも知れませんよ。 いびきの原因は、喉の周りの筋肉が睡眠時に弛緩して気道を塞いでしまって、その状態で強引に呼吸しようとするからと言うのが主な理由らしいですが、気道が完全に塞がると睡眠時無呼吸症候群になります。ナステントの原理は簡単で鼻から管を通して気道まで通し塞がらなくするもの。それに対して、無呼吸症対策には通常はCPAPと言う鼻から空気を押し込み気道をこじ開ける装置を毎晩使います。CPAPはそれなりに大掛かりな機器で、専門医からリースしてもらうのですが、月一回の診察込みで訳5000円。旅行に持ち運ぶのは大変です。それに対してナステントは使い捨てで一日500円くらいだと思うので、毎日使うには適さずはやり旅行とか。ただ、どちらもつけているところを人に見られたくは無いものなので、グループ旅行には向かないと思います。 いびきくらいだと専門医に見てもらった上で歯医者でマウスピースを作ってもらうのが良いかも知れません。これなら安上がり(1万円弱くらい)だし、つけても目立ちません。

• takochann2
回答No.1

昔からあるnasal air wayだと思います。医療用ではなく一般に売られるのが画期的なのではないでしょうか。医療用は適切なサイズを適切に使用すれば呼吸は改善しますが、気持ち悪いし、多くの人の鼻中隔は曲がっているので狭いほうに入れれば痛いし出血するし、入れてる方の鼻の穴は大きくなるし。長期に使用すると潰瘍もできるかもしれないし。