• ベストアンサー

いびきの止め方

最近、いびきがすごくて眠れないと夫に言われました。どうしたらやめられるでしょうか。また、いびきを止めるグッズを使ったことのある方、効果等についても教えてください。

• FromB
  • お礼率95% (213/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

根本的にやめるためには,やせることです。 と言っても,最近はやせている女性(ひと)でもいびきをかくらしいので,これは当てはまらないかもしれませんね。 いびきをかく原因のひとつに疲れがあります。 生活の中で適度に休憩を入れるようにしてみてはいかがでしょう。 鼻腔が狭い人もいびきをかきやすいそうです。(口呼吸をしてしまうため,いびきをかいてしまうそうです) スポーツ番組で選手がたまにしている鼻腔を開くグッズがありますので,これを薬局などで購入して使用してみてください。 いびきをかかないために1番大切なのが「枕」です。 枕を頭に当てるのではなく,肩に当てるような感じで首の下に持っていき,気道を確保してください。 慣れるまで寝づらいかもしれませんが,いびきをかかなくなります。(でも,飲酒をしてしまいますと,この方法でもいびきをかくことがあります) あと,飲酒もいびきをかく原因になりますので,極力避けるようにしてください。

FromB
質問者

お礼

そういえば、ここ2年で6キロも太ってしまいました。以前は特に言われたことがなかったので、関係があるかもしれませんね。鼻腔グッズ、枕など試してみます。一番難しいのは生活の疲れをとることですが、イビキ防止以外にも大切なことだと思います。考えなければ・・・・ 具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5289
noname#5289
回答No.2

以前TVでやっていてので、のせておきます。 一番下の方に書いてありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20020324%2Fr081.html
FromB
質問者

お礼

とっくの昔にお礼を言っていたと思ってました。ごめんなさい。そうです。フロッピーを4枚くわえたら、頬あたりの筋肉が緊張して少しマシみたいです。まったく知りませんでした。ありがとうございました。

• aiko_bapy
回答No.1

以前テレビで見たことがあるのですが、 人は横向きに寝るといびきはかかないそうです。 仰向けではなく横向きに寝てみてはどうでしょう? 寝返りをうっちゃうと意味なくなっちゃいますので 横向きに寝て背中あたりに枕などを置くといいようです。

FromB
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。これから休みますので、早速試してみます。