• ベストアンサー

いびきに対策グッズで効果がある物

同窓会で旅行で海外に行きますが、友人(男)と相部屋です。 ここ数年嫁からもいびきがひどいといわれています。 相部屋だと気になって眠れないとか、相手に悪いと考えてしまい不安です。一時的でもいいので、1週間の間だけでもいびきを抑えたく、色々なグッズや薬が出ていますが、皆さんの経験上効果のあったものを教えてください。 ブリーズライトを試しましたが、花粉症には効果あるもののいびきには無意味でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

私もいくつか試しましたが、まったく効果はありませんでした。 鼻に取り付けるようなタイプは効果が無いように思います。それを証明するかのように、先日「いびき防止鼻クリップ」を販売していたピップなど3社に、公正取引委員会が効果無しとして排除命令を出しました。 現在では生産販売していません。私は数ヶ月前に100円ショップで購入していました。 使っても効果が無いので、ほったらかしになっていましたが、試しに購入した100円ショップに持って行ったところ、本部から販売中止と回収の連絡が来ていると言うことで、レシートも何もありませんでしたが返品できました。 どうもこの手のグッズにはまがい物が多いようです。

参考URL:
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/16/3666.html
aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうどいびきクリップおを買おうと思っていたところだったので、 助かりました。 やはりまがい物だらけみたいですね。