• ベストアンサー

関越トンネル通らずに通過する方法ありますか?

東京方面から長岡に行きますが、長いトンネルが苦手です。関越トンネル通らずに、要するに長いトンネル通らずに行く方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、関越トンネルに入る前の月夜野ICで高速を降りて、三国峠を越えていけば良いと思います。 多少トンネルはありますが、関越トンネルほど長いトンネルはありませんから。 道中ご無事で。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

歩いていけばトンネルを通らなくて済みますよ(笑) 三国連山を縦走するルートがあります。 湯沢の苗場スキー場近辺に出ることも可能。 移動手段は自動車!長いトンネルは絶対不可!というのなら長野経由で行くしかないでしょうね。 一度だけですが、東京から湯沢へ高速を使わずに長野経由で行ったことがあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いて行こうかな。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

車で行くとなると・・・ 途中から下道で大回りするしかないのでは? チョット地図を見ると・・・ 高崎市~中野原町~飯山市~十日町市~長岡の様に行けば それほど長いトンネルも無いでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.4

> 東京方面から長岡に行きますが 高速道を自家車が条件ですか? 東京から高速道で長岡なら、質問の関越道以外でも、上信越道を回っても、中央道を回ってもどこかの県境などには、長いトンネルがあります。 長いトンネルを避けたいなら、一般道に下りて、短いトンネルの峠道を行くしかないでしょう。 その他には、新幹線・高速バスなら車内の広さで、走行中の圧迫感は多少やわらぐので、mura0108 さんが長いトンネルでも少しはいいならば、そちらで行くしかないですね。 だから、上越新幹線なら、長いトンネルでも、トンネル通過の時間は短い?から我慢で出来るとか?(私は、上越新幹線の乗車経験がありませんので分かりません。) 北陸新幹線(旧 長野新幹線)の乗車経験から、高崎を出ると長野県・新潟県は、モグラ新幹線(トンネルばっかりの新幹線)ですから、mura0108 さんには北陸新幹線はダメかもね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本車で行きます。 色々な高速があるのですね。 関越トンネルの長さに比べて短ければバンザイです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

関越自動車道を使わずに一般道を行くとしても、三国トンネルがありますから、無理と思われます。 トンネルを通らずに行くとしたら、空からしかないでしょう。 ただ、羽田から新潟への直行便はないので、ANAで新千歳空港に飛んで、それから新潟空港という回り道になります。 お金をかけるなら、プライベートジェットのチャーターをすることで、羽田から新潟まで飛ぶこともできます。 新潟空港からレンタカーでも利用すれば、トンネルなしで行けるでしょうけど、苦手などと言ってないで、トンネルを通って車で行く方が良いのではないかと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 強行突破しかなさそうですね、、

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全くトンネルを通らないで行く方法は無いでしょう。昔の三国峠を通ろうにもほとんど道は残っていないと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、、

関連するQ&A

  • 関越トンネル VS アクアトンネル

    日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。 そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか? まず、私は…アクアトンネルです! 理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

  • 関越トンネル

    関越トンネルのチェーンの脱着についてお尋ねします。 関越自動車道でチェーン規制がかかった場合、当然、スタッドレスを履いていない車は、チェーンを装着すると思います。しかし、関越トンネル内はチェーンを装着したまま通行できない、トンネル前でチェーンを外して通行すると思っていました。 しかし、「JASAA認定品に限り,降雪時チェーンを装着したまま関越トンネル通行可能です。」っというHPを見ました。 1:これっていつからそうなったのですか?全く持って初耳です。 2:「JASAA認定品に限り…」というのは、判断する人は、どうやって判断しているのでしょうか?証明するには、チェーンのケースのシールでも見せるのでしょうか? 3:「降雪時…」というのは、チェーン規制の時でしょうか? 特に、2番目の質問が知りたいです。お願いします。

  • はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下

    はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下さい。 この間久しぶりに遠出をしました。 車にレーダーを探知できるものがついていないのですが、前を走っていた車がかなり飛ばしていました 多分130~140キロ位です。 時間は昼間です。天気が良い日でした。万が一オービスでとられた場合(レーダー式)私もうつりますか?私だけ呼び出しとかありますか? 光った感じはしませんでした。(気がつかなかった可能性もあります) 場所は関越自動車道上りの関越トンネル手前の信号付近の湯沢IC~土樽PA 157.7Kp辺りにです。 以前はレーダーがあったと思うのですが 今はあるかどうか分かりませんが不安です・・・。 オービスがあったか見ていなかったのと、前の車から離れていたとは言え後ろにいたので心配です。 ここのオービス情報お願いできませんか? 調べてみたのですが情報が古かったり情報がばらばらなので教えて下さい。

  • 北陸自動車道のトンネル

    先月、長岡から金沢方面に北陸自動車道を走った時に 連続するトンネル群がありました。 トンネルの入り口にも、何分の何という表示があって、 通過するたびにトンネルのカウントが示されていました。 あれは、1)どの間で、2)数はいくつでしたかね。 あいまいな記憶では16分の1~16だったような気がします。 つまり16個の連続トンネル。

  • 環八から関越へ

    東名から関越に乗り換えるため、十数年振りに環八を使いました。 西武線の踏切を地下トンネルで迂回した、というのは知っていましたが 今回初めて通り、迷った井荻トンネルについて質問です。 トンネル入口の看板に「関越」の緑のマークがトンネルに入るよう 記されていたので入ったのですが、 行けども行けども次の「関越」の文字が見つかりません。 Uターンしても、再度通っても、やはり目白通りへの出口には 「関越」の緑のマークはありませんでした。 入口から○km以上離れると表記できない、とか決まりがあるのでしょうか?

  • 北陸道のトンネル内下り坂

    先月、長岡から金沢方面に北陸自動車道を走った時に 連続するトンネル群がありました。 遠い昔通った時には、トンネル内に長い下り坂があった ような記憶があるのですが、今回は記憶に残っていません。 おしゃべりをしながらだったから気づかなかったのか、 それとも2車線になった新しい路線では、もうそういう 長い下り坂は無くなったのでしょうか? もしまだあるとすれば、どの区間ですか?

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京湾トンネル

    教えてください。 東京湾トンネルというのは高速湾岸線なのですか?それとも国道357線なのですか?地図で見ても判りにくいので教えてください。東京湾トンネルが有料なのか無料なのかが気になってます。 ちなみに千葉(幕張)から、横浜方面へ行く国道はどれが一番良いのでしょうか?高速を使わずに行きたいのですが・・・

  • 長岡花火大会、関越(大泉~柿崎)の渋滞は?

    8月2日に東京(大泉インター)から関越で柿崎のおばあちゃんの家に行きます。 先ほどテレビで長岡花火大会があるとやっていて、関越の渋滞状況が気になりました。 やはり8月2日はかなり混みますか? 一応、朝10時に関越に乗るつもりですが、最初から渋滞ですか? とても混むのであれば1日に変更もできますが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 笹子トンネルの迂回路について

    週末に東京から長野の伊那まで車で行く予定ですが、笹子トンネルが通行止めなのでどうやって迂回するか悩んでいます。通行止め区間のみ下道へ迂回するか、東名や関越を使ったほうがいいでしょうか。 下道の迂回路もすごい渋滞していそうな気がするので・・・。 アドバイスをいただけると助かります。