• ベストアンサー

関越トンネル通らずに通過する方法ありますか?

東京方面から長岡に行きますが、長いトンネルが苦手です。関越トンネル通らずに、要するに長いトンネル通らずに行く方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、関越トンネルに入る前の月夜野ICで高速を降りて、三国峠を越えていけば良いと思います。 多少トンネルはありますが、関越トンネルほど長いトンネルはありませんから。 道中ご無事で。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

歩いていけばトンネルを通らなくて済みますよ(笑) 三国連山を縦走するルートがあります。 湯沢の苗場スキー場近辺に出ることも可能。 移動手段は自動車!長いトンネルは絶対不可!というのなら長野経由で行くしかないでしょうね。 一度だけですが、東京から湯沢へ高速を使わずに長野経由で行ったことがあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いて行こうかな。

• fjdksla
回答No.5

車で行くとなると・・・ 途中から下道で大回りするしかないのでは? チョット地図を見ると・・・ 高崎市~中野原町~飯山市~十日町市~長岡の様に行けば それほど長いトンネルも無いでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• y-y-y
回答No.4

> 東京方面から長岡に行きますが 高速道を自家車が条件ですか? 東京から高速道で長岡なら、質問の関越道以外でも、上信越道を回っても、中央道を回ってもどこかの県境などには、長いトンネルがあります。 長いトンネルを避けたいなら、一般道に下りて、短いトンネルの峠道を行くしかないでしょう。 その他には、新幹線・高速バスなら車内の広さで、走行中の圧迫感は多少やわらぐので、mura0108 さんが長いトンネルでも少しはいいならば、そちらで行くしかないですね。 だから、上越新幹線なら、長いトンネルでも、トンネル通過の時間は短い?から我慢で出来るとか?(私は、上越新幹線の乗車経験がありませんので分かりません。) 北陸新幹線(旧 長野新幹線)の乗車経験から、高崎を出ると長野県・新潟県は、モグラ新幹線(トンネルばっかりの新幹線)ですから、mura0108 さんには北陸新幹線はダメかもね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本車で行きます。 色々な高速があるのですね。 関越トンネルの長さに比べて短ければバンザイです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

関越自動車道を使わずに一般道を行くとしても、三国トンネルがありますから、無理と思われます。 トンネルを通らずに行くとしたら、空からしかないでしょう。 ただ、羽田から新潟への直行便はないので、ANAで新千歳空港に飛んで、それから新潟空港という回り道になります。 お金をかけるなら、プライベートジェットのチャーターをすることで、羽田から新潟まで飛ぶこともできます。 新潟空港からレンタカーでも利用すれば、トンネルなしで行けるでしょうけど、苦手などと言ってないで、トンネルを通って車で行く方が良いのではないかと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 強行突破しかなさそうですね、、

• tzd78886
回答No.1

全くトンネルを通らないで行く方法は無いでしょう。昔の三国峠を通ろうにもほとんど道は残っていないと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、、