• ベストアンサー

東名から関越道へ行くルートを教えてください

秋に浜松から沼田方面へ紅葉を見に行きたいと思います。 東名から関越道へ観光バスはどのようなルートを通るのですか。 乗用車で行く近道はあるでしょうか。 一泊旅行を考えていますが、東京は不慣れです。

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東名厚木インター ↓ 国道129号線(厚木~橋本) ↓ 国道16号~八王子バイパス(橋本~中央道八王子インター) ↓ 中央道くだり山梨方面(八王子インター~八王子ジャンクション) ↓ 圏央道(八王子ジャンクション~鶴ヶ島ジャンクション) ↓ 関越道 空いていれば1時間半くらいです。

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 八王子インターからあきるのインターまでR411があるようですが、あきる野まで高速で行くほうが速いのでしょうか。 このルートを通ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>八王子インターからあきるのインターまでR411があるようですが、あきる野まで高速で行くほうが速いのでしょうか。 R411は渋滞のメッカ 休日なら 2時間以上です。

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 想像していましたが、やはり渋滞がひどいのですね。

• usokoku
回答No.3

私が紅葉のシーズンのちょっと前に、名古屋から浜松経由で群馬にむかうときのルートです。 富士IC-富士(なんとか)有料道路-上九一色村-甲府-中央道-長野道-関越道

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 このルートは道がすいていそうですね。距離もあるし、時間もかかりそうに思いますが、どうでしょうか。

• ceeda34
回答No.2

1、東名東京インターから環八を使って関越の練馬。 2、横浜町田インターから16号を使って、中央道八王子から入り圏央道を使う。 3、東名厚木インターから国道129号と使い16号を使い、八王子から中央道に乗って圏央道 大穴として、 4、御殿場インターから東富士五湖道路を利用し、中央道にそのまま直通。圏央道で関越へ 1、のルートが観光バスとしては一番多いのでしょう。 乗用車としての無難なルートは1か3ですね。 厚木市近辺の神奈川県民が使う関越のルートは 厚木市内から国道412号を使って相模湖インターから中央道に乗って、圏央道 というルートというのもあります。

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 観光バスでも首都高速は通らないのでしょうか。地図をみて1のルートすぐ解りました。東名の東京出口は常に混雑しているのでしょうか、自家用車で行きますので3のルートがよさそうですね。