• ベストアンサー

東名or中央道?

神戸から河口湖方面へ行くには、東名高速からと中央道からとのどちらのルートで行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

関西から富士吉田市(河口湖の隣)に年に何回か車で行っています。 それからすると、東名高速を御殿場で降り、須走から東富士五湖道路を 行くのが渋滞さえなければ一番速いですね。休日などで富士山周辺の 渋滞を覚悟しなければならない場合は、中央道を勝沼I.C.で降りて 国道137号御坂峠を越えますね。ちなみに京都南~河口湖I.C.までの 所要時間は、渋滞ナシの東名経由で約6時間、中央道勝沼経由で6時間半 ~7時間くらいです。 ちなみに、東名高速を富士で降りて西富士道路経由は富士宮市内と本栖 ・西湖近辺で、中央道の大月経由は河口湖I.C.周辺で詰まりますので、 渋滞時は上記2つのルートより確実に時間がかかります。空いていても 西富士経由は一般道を走る距離が長いこと、大月経由は勝沼からの国道 が信号が少ない上、高速道路が非常に大廻りなため、行き先が山中湖 方面ならともかく、河口湖周辺なら料金を含めてあまり意味無いです。

その他の回答 (3)

• LINHOF
回答No.4

自分なら中央道を勝沼I.C.で降りて国道137号の御坂峠を越えで行きます。 理由:中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳等の山の展望がよいので。 大月JCまで行くより国道137号の御坂峠が合理的。 ....休日の河口湖~山中湖間は混雑しますので、時間に余裕をお持ち下さい。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

中央道からですと高速ですぐ近くまで行けますが、(大月JCTから右へ) 東名からですと富士から一般道になり(R139)ます。

• exxon
回答No.1

空いてるけど遠回りアップダウンの激しい中央道、近道だけど混んでる東名 好みで決めたら良いと思います。