• ベストアンサー

東名と中央・・・

来週の前半に中国地方から埼玉に行きます。 そこで、ハイウェイナビでルート検索すると中央道を通るルートが最短最速と出ました。 でも、学生時代に東京とを往復してた友人に聞くと、中央は山道だから結局東名のほうが早いと教えてくれました。 ただ今回は埼玉に行くので、一部首都高に乗るとおもいます。その時間もだいたい朝の8~9時ごろになるでしょうか? すこしでも渋滞を避けるには中央道から行くの早いと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ちなみに3~4人で行くので疲れによるロスは無いものとします。 あと中央道を通る場合まだスタッドレスは要らないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_tan
回答No.4

他の方と同様に中央道をお薦めします。 (1)中央道の方が空いていてSAやPAも余裕がある。 (2)トラックが少ないので運転しやすい。 (3)8時~9時は首都高は大渋滞なので避けるべき。 (4)カーブが多いので運転していて眠くなりにくい。 (5)覆面パトカーがほとんどいない。 来週ならスタッドレスは必要ないです。 ただ台風24号が気になりますね。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます ずばりピンポイントの回答です!! 確かに台風24号は気になりますね 東名と中央ではどちらが通行止めの可能性が高いのですか? 通行止めになった場合、一般道の便のよさは東名かなと思うのですが・・・

その他の回答 (5)

• namnam6838
回答No.6

中央のほうがお勧めです。 景色がきれいです。 (行きでは時間的には夜間に通過されるようですね) まだどこも雪は降ってないので、スタッドレスは不要です。 埼玉方面に行くのでしたら、なおさら中央のほうがいいでしょう。 都心方面に入らず、八王子で降りて一般道で行くといいと思います。 諏訪南と韮崎の間に30キロほどコンクリート舗装の部分があります。 この区間のみうるさいですが、これ以外の区間ではうるさくありません。 諏訪湖SAに温泉があり、諏訪湖を眺めながらの入浴もできます。 (ただし眠ってしまわないようご注意) 諏訪湖SAの「わかざぎ丼」がお勧めです。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 帰りはいくぶん日が残ってるかもしれないのでたのしみみにしてます 皆さんの意見を総合すると行きは中央道がよさそうですね ・・・「わかざぎ丼」楽しみです!!

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 松本市の住人です。 中央道を飛ばれた場合のメリットです。 1.紅葉がきれい あ、これしかなかった…。 確かにカーブは多いかも知れません。でも、早いですよ(笑。 スタッドレスはいりません。 でわ!

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます おぉ!紅葉ですか、風情があっていいですね でも、中央道を通る時間帯は多分行きも帰りも日が沈んでそうな時間帯ないなんです(泣 でも、諏訪SAだったかな?温泉があるので帰りは中央道を通ろうかなと考えてます なにせ、日帰りなんで、風呂入ってる時間ないし、温泉好きなんで(笑 スタッドレスは要らないとの事ですが、一応安全運転します(^^

• tamagolf
回答No.3

埼玉のどこに行くかわかりませんが、私なら中央道で八王子ICでおりて、一般道を30分くらいかな?圏央道の日の出ICにのり、鶴ヶ島JC経由で関越道に入ることで首都高速並びに環八のうんざりする渋滞は絶対に避けたいです。もっとも埼玉といっても目的地によりますが。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 行き先は狭山市です 一般道で首都高&環八の渋滞を避けれるんですね 参考にします

• quoth
回答No.2

埼玉のどこらへんにもよりますが、北の方(熊谷あたり)であれば中央-長野道-上信越道-関越道のほうが早いです。秩父方面であれば中央道を途中で降りて山道(雁坂トンネル?)のほうが早いですかね。 所沢川越方面は中央道で圏央道をつかうと早そうです。 あとはうまく外環道を使うなど検討してみてください。 春日部、岩槻、久喜方面であれば、中央道から外環経由、または東名から首都高経由で東北道となるでしょう。 浦和大宮あたりであればどれでもいけるので都心を抜けるのが苦で無いかで決めたらいいかと思います。 首都高の中央環状線は中央道まで開通したんでしたっけ? 私は都心環状線が苦手なので、それを避けるルートにします。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん候補を書いていただいてすいません。。。 行き先は狭山市です >所沢川越方面は中央道で圏央道をつかうと早そうです。 圏央道って開通してるんですか? SAで配ってる13年度の地図ではまだ未開通なもんで・・・

• ST62
回答No.1

先週、愛知から東京にいったのですが、行きは中央、帰りは東名にしました。 中央道のほうがすいていて、時速としては早いと思います。ただ、路面の音(タイヤの音)がうるさいですね。 音楽とかしゃべり声が結構聞きにくいと思います。 東名のほうが時速は遅いですが、路面の状態は良いと思います。 あと、中央道ののぼりは出口(高井戸)付近で 工事してて、いくらか渋滞してました。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます ロードノイズは山陽道で岡山より東や中国道でもうるさいので慣れてます(笑 行きはなるべく早く着きたいのでやっぱり中央道ですかね