• ベストアンサー

東名と中央・・・

来週の前半に中国地方から埼玉に行きます。 そこで、ハイウェイナビでルート検索すると中央道を通るルートが最短最速と出ました。 でも、学生時代に東京とを往復してた友人に聞くと、中央は山道だから結局東名のほうが早いと教えてくれました。 ただ今回は埼玉に行くので、一部首都高に乗るとおもいます。その時間もだいたい朝の8~9時ごろになるでしょうか? すこしでも渋滞を避けるには中央道から行くの早いと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ちなみに3~4人で行くので疲れによるロスは無いものとします。 あと中央道を通る場合まだスタッドレスは要らないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.4

他の方と同様に中央道をお薦めします。 (1)中央道の方が空いていてSAやPAも余裕がある。 (2)トラックが少ないので運転しやすい。 (3)8時~9時は首都高は大渋滞なので避けるべき。 (4)カーブが多いので運転していて眠くなりにくい。 (5)覆面パトカーがほとんどいない。 来週ならスタッドレスは必要ないです。 ただ台風24号が気になりますね。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます ずばりピンポイントの回答です!! 確かに台風24号は気になりますね 東名と中央ではどちらが通行止めの可能性が高いのですか? 通行止めになった場合、一般道の便のよさは東名かなと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.6

中央のほうがお勧めです。 景色がきれいです。 (行きでは時間的には夜間に通過されるようですね) まだどこも雪は降ってないので、スタッドレスは不要です。 埼玉方面に行くのでしたら、なおさら中央のほうがいいでしょう。 都心方面に入らず、八王子で降りて一般道で行くといいと思います。 諏訪南と韮崎の間に30キロほどコンクリート舗装の部分があります。 この区間のみうるさいですが、これ以外の区間ではうるさくありません。 諏訪湖SAに温泉があり、諏訪湖を眺めながらの入浴もできます。 (ただし眠ってしまわないようご注意) 諏訪湖SAの「わかざぎ丼」がお勧めです。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 帰りはいくぶん日が残ってるかもしれないのでたのしみみにしてます 皆さんの意見を総合すると行きは中央道がよさそうですね ・・・「わかざぎ丼」楽しみです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 松本市の住人です。 中央道を飛ばれた場合のメリットです。 1.紅葉がきれい あ、これしかなかった…。 確かにカーブは多いかも知れません。でも、早いですよ(笑。 スタッドレスはいりません。 でわ!

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます おぉ!紅葉ですか、風情があっていいですね でも、中央道を通る時間帯は多分行きも帰りも日が沈んでそうな時間帯ないなんです(泣 でも、諏訪SAだったかな?温泉があるので帰りは中央道を通ろうかなと考えてます なにせ、日帰りなんで、風呂入ってる時間ないし、温泉好きなんで(笑 スタッドレスは要らないとの事ですが、一応安全運転します(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamagolf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

 埼玉のどこに行くかわかりませんが、私なら中央道で八王子ICでおりて、一般道を30分くらいかな?圏央道の日の出ICにのり、鶴ヶ島JC経由で関越道に入ることで首都高速並びに環八のうんざりする渋滞は絶対に避けたいです。もっとも埼玉といっても目的地によりますが。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 行き先は狭山市です 一般道で首都高&環八の渋滞を避けれるんですね 参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.2

埼玉のどこらへんにもよりますが、北の方(熊谷あたり)であれば中央-長野道-上信越道-関越道のほうが早いです。秩父方面であれば中央道を途中で降りて山道(雁坂トンネル?)のほうが早いですかね。 所沢川越方面は中央道で圏央道をつかうと早そうです。 あとはうまく外環道を使うなど検討してみてください。 春日部、岩槻、久喜方面であれば、中央道から外環経由、または東名から首都高経由で東北道となるでしょう。 浦和大宮あたりであればどれでもいけるので都心を抜けるのが苦で無いかで決めたらいいかと思います。 首都高の中央環状線は中央道まで開通したんでしたっけ? 私は都心環状線が苦手なので、それを避けるルートにします。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん候補を書いていただいてすいません。。。 行き先は狭山市です >所沢川越方面は中央道で圏央道をつかうと早そうです。 圏央道って開通してるんですか? SAで配ってる13年度の地図ではまだ未開通なもんで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.1

先週、愛知から東京にいったのですが、行きは中央、帰りは東名にしました。 中央道のほうがすいていて、時速としては早いと思います。ただ、路面の音(タイヤの音)がうるさいですね。 音楽とかしゃべり声が結構聞きにくいと思います。 東名のほうが時速は遅いですが、路面の状態は良いと思います。 あと、中央道ののぼりは出口(高井戸)付近で 工事してて、いくらか渋滞してました。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます ロードノイズは山陽道で岡山より東や中国道でもうるさいので慣れてます(笑 行きはなるべく早く着きたいのでやっぱり中央道ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • GW、遠回りの中央道と渋滞の東名では

    ゴールデンウィークに、八王子から愛知県伊良湖(渥美半島の先端)まで行く予定です。距離だけを考えるなら、東名で豊川まで行くのが最短なのですが、渋滞予想を見ると出発予定日はほとんど全線ではないかというほどの渋滞です。 名古屋までならいつも中央道を使うので、中央道で名古屋近辺まで行って一般道で伊良湖を目指した方が良いのではないかと思っています。かなり遠回りですが東名に比べたら中央の方が渋滞は少なそうだし、自宅から高速入り口までも東名(横浜町田)には1時間ですが中央(相模湖)には30分です。 ただ、中央道を降りてからの一般道の様子がまったくわからないので悩んでいます。 どちらにしても大渋滞は覚悟の上ですが、子供もいるのでかかる時間が同じなら多少空いている中央を、圧倒的に東名の方が(渋滞していても)早く着くのなら東名で行きたいと思っています。 どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 河口湖へ行くのに東名か中央か迷ってます

    明日10/13の早朝7時くらいに都内より河口湖へ向かう予定なのですが 東名でいくか中央でいくか悩んでいます。 渋滞情報では東名の方が、若干空いてそうなので東名にしようかと思っているのですが 御殿場から須走までの道がかなり混むとの事を聞きました。 なので、中央で渋滞に巻き込まれてもそのままいくのが早いか 東名でいくのがはやいか、どなたか、連休などに河口湖方面に行かれたことのある方 で体験談など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速って混んでいますか?

    今週末に京都から東京に車で行くことになりました。 ルートは名神~新名神~伊勢湾岸~東名(途中、第二東名)というルートを考えています。 前にも行ったルートで、その時は京都から休憩を入れても6時間ちょっとで着きました。 今、気になっているのが中央道の事故の影響で、どこかで東名や新東名が渋滞するのではということです。 調べても特に渋滞はないように感じているのですが、実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東名か中央か

    今日の22時に香川県高松市を出発して東京の葛飾区まで帰ります。東名で帰るか中央道を使って帰るか悩んでいます。渋滞が少なくて快適に帰れるのはどちらでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 東名高速から東北自動車道へ

    東名高速から東北自動車道へ行きたいのですが首都高の渋滞をさけるためにはどんなルートが良いのでしょうか。

  • 名古屋→TDR 東名?中央道?

    名古屋→TDR 東名?中央道? 10月13日の夜8時頃に、名古屋からディズニーリゾートへ出発します。 東名が集中工事のため渋滞するということでNEXCOの渋滞予測で所要時間を確認したところ、 いつもより4時間ほど余分にかかるとなっておどろきました。 中央道から行ったほうが早いのでしょうか?でも東名をやめて中央道に変える人が多ければ 中央道も同じようにこんでいるのでしょうか? また中央道から行った場合、おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東名or中央道?

    神戸から河口湖方面へ行くには、東名高速からと中央道からとのどちらのルートで行けばいいでしょうか?

  • 東名道と中央道どちらが早い?

    お盆に埼玉から四国に帰省予定なのですが最初に東名道と中央道のどちらで行くか迷っています。距離はあまり変わらないようなのですいている方から行きたいと思っています。8月12日の夜7時ごろに出発予定です。経験者の方やよいアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 東北道→首都高→東名道の走行ルート

    東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。