• 締切済み

部活の先輩へ贈る言葉について

easylifeの回答

• easylife
回答No.2

例えば、「今までお世話になりました。」→「今までお世話になって」→「私たちと一緒にいてくれて」というふうに考えて、次のように一文で表現すれば、英語らしいでしょうか。 thank you for being with us (一緒にいてくれて、ありがとう) いかがでしょうか。 習う習わないというか、アメリカ人とかイギリス人とかだったらこんな時、どんな言い方をするだろうか?と考えてみましょう。 (アメリカ人やイギリス人と、日本人とでは、考え方とか、いろんな点で違いがありますが、英語という言葉で表現する以上、ある程度は彼らの言い方に合わせる必要があります。てゆーか、あまり日本語を直訳したような英文だと、何だか変に感じられてしまうことも多いです。こういう日常の平凡な会話のような表現をする場合は、特に注意が必要です。) 手紙とかでしたら、これだけじゃ寂しい気もしますが、絵に入れるのでしたらなるべく簡潔な言い方がいいですよね?