• 締切済み

家事が趣味

家事が趣味って女らしい趣味なんですか??

みんなの回答

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.6

好きっていうなら分かりますが趣味ってなると、過度にやるのかな、と不安になります

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.5

掃除、洗濯が趣味って女性は潔癖症&神経質そうで嫌ですね。。。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.4

家事が趣味と聞くと「ん?」と思いますね。料理とかはともかく、掃除や洗濯を必要以上にやられても困るので

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

男です。料理が趣味です。今では趣味を越えて、家事になっています。朝晩の食事が僕が作ります。カミさんは食べるだけです。大いに感謝されます。別に女みたいとは言われません。料理は戦略と決断力が必要な作業で、女より男の方が向いています。ミシュランの一流のレストラン、割烹料理店のシェフや板前さんは例外なく男です。寿司は女が握ると嫌がられます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

私、お料理が趣味なの。私が作った料理を「美味しい」って食べてもらえるのが最高に幸せ。 あと、お掃除も好き。キレイな部屋の方が落ち着くでしょ? そうそう、お洗濯も。汚れがスッキリ落ちたら何だか嬉しいの。 みたいな? いわゆる「女子力高い」理想的女性ってことになるのでしょうが、少なくとも私は警戒します。そんな都合のいい女は希少種でしょうから。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

女らしいとか以前に、意味不明な趣味ですね。 趣味ですから、必要なときではなく、気の向いたときに行うってことでしょうか。掃除の終わった部屋を趣味でまた掃除するとか、食後に料理を始めるとか。 場合によっては迷惑な趣味になりかねないですね。

関連するQ&A

  • 趣味

    家事が趣味な女性に「女性らしい趣味だ」と言うのは不適切でしょうか? 家事が趣味な男性=女性らしい趣味を持っている男性になりますよね。

  • 家事について

    平成30年6月に結婚し私の実家で暮らしています。 家族は母は6年前に他界し父と3人です。 夫は家に居る時は何も言わずに家事を手伝ってくれているので、とても助かっています。 問題なのは父です。 昔ながらの考えで家事は全て女がやるのが当たり前、当然と言う考えなのです。 要するに家には母は居ないので私が家事を全部やるべきだと言う考えなのです。 私自身、精神障害を持っていて体調を崩しがちで出来る限りの事はやっているつもりですが私一人だけでは全部はやりきれない状態で夫が手伝ってくれて全部、出来る感じです。 それに対し父はお金と時間に余裕さえあれば趣味の洋らんで家庭を振り返らず家事は一切やらずに生活費も入れない。 それで私がやっている事に対し気に入らなかったり夫が家事をやっている所を見たりすると怒りだす。 私が体調が悪くても気遣う事もない。 何か言い返せば 俺は忙しくて家の事を、やっている時間がないんだ。 家にはお金もなく私が原因で借金が増えたんだ。 とまで言ってくるのです。 私が原因で借金が増えた。なんて意味がわからないし、それは家族間でも言ってはいけない事だと思いませんか? 母が闘病中でも趣味の洋らんは自粛せずに自分の物には制限をかけて、お金がないから私に生活費以外のお金を出せ。 とまで言って来たこともあります。 私も安月給で、これ以上はお金を出せないと言っても、それでもお金を工面しろと言われ闘病中の母の為ならと思い借金までしたこともあります。 私が父に対しての言い分は (1)昔ながらの考え方、女が家事を全部やるのが当たり前、当然と言う考えは捨ててほしい。 (2)私がやっている事に対し文句を言いたいのであれば父にも少しは家事を手伝ってほしい。 逆に家事を一切やらないのであれば口出しもしないでもらいたい。 (3)少し家の事をやっただけで全部、家事をやったつもりにならないでほしい。 ごはんを食べ終わった食器を1回、運んだだけ。 お茶を入れただけ。等々。 (4)そんなに時間がないだのお金がないとか言うんだったら生活費以上に一番お金と時間を使っている「趣味の洋らん」を辞めるべきだ。 と思うのですが、みなさんはどう思いますか? 夫には上記の事を受け入れた上で結婚して助けてくれてホントに感謝しているのですが父の行動、言動だけは許せません。 趣味の洋らんに対しては夫の両親からも良く思われていなくて私の父は、それには一切気がついていません。

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • 家事はどのくらいされていますか?

    社会人で自宅から通勤されている方(特に女性の方)はどれくらい自分で家事をされていますか? 実は私、あんまり家事をせず、会社がない土日でも自分の趣味や勉強に奔走してしまってて…。 最近なんだかこれじゃいけないと思いまして、せめて人並みに家事ができるようになりたいと思い、質問させていただきました。 変なことをお聞きして本当に申し訳ないのですが、御回答宜しくお願いします。

  • 家事

    家事が得意なのは女らしいですか?男らしいですか?

  • 60代からの趣味探し

    60代の女です。 夫は未だに仕事、毎日家事と近所付き合いしかなく、 退屈な毎日を送っています。 趣味といえばテレビと読書。 もう少し外に出て、楽しみたいと思っています。 何か、おすすめの趣味はありませんか? (あまり激しい運動は除く)

  • 趣味を持てない

    56歳主婦です。 世の中で、私みたいに趣味のない人っていないだろう・・・というくらい無趣味です。 パソコンで家計管理をしたり、表を作成して家事管理をしたりすることは好きですが、 ちょっと趣味とは違いますしね。 趣味を持ちたいのですが、自分に何が合っているか分からないのです。 年頭に「今年は、俳句に挑戦してみよう」と本を購入したのですが、 一句も出来ない有様です。 趣味を持たれたきっかけとか、趣味に関するお話を聞かせていただけませんでしょうか。 アドバイスもお願いします。

  • 家事や趣味など、やっている事その物は嫌いじゃないが

    家事や趣味その他仕事・作業など、とにかく自分がやっている事「そのもの」は嫌いじゃないんだけど、作業していると色々心理状態が悪くなってきてしまいます。 言葉で上手く表現できないのですが、例えば、 仕事そのものは好きなんだけど、「人間関係が苦痛で仕事が苦痛になる」 趣味、例えば音楽観賞は好きなんだけど、「過去のトラウマがあって、音楽を聞くと不快な記憶が蘇る」 楽器演奏でも同様、楽器演奏そのものは好きなんだけど、「過去の不快な記憶の方が勝って楽しめない」 家事は別に嫌いじゃないけど、『関節が痛くなってやる気がなくなる』 といった感じです。 なので、ストレス解消には何かに没頭すればいいと皆さん言いますが、 没頭できないんです。何をやっても雑念が入って、やってる事そのものは好きなはずなんだけど、それに絡んで不快な気分が発生したり、体調が悪くなってやる気をなくすんです。 どうしたら、目の前の「今ここ」に集中でき、雑念を払う事が出来るんでしょうか?

  • 趣味の見つけ方

    無趣味人間です。 今日は休みですが、特にやる事もなく家でボーッとしています。 午前中は家事をするのでそれなりに忙しいですが、午後は本当にやる事ないです。 でも、昔から何かに没頭するのが苦手な性格(すぐ飽きてしまう)で、これと言って始めたい趣味も見つかりません。 だからと言ってこのまま無為に時間を過ごすのも何となくもったいなく感じます。 皆さんはどうやって趣味を見つけてますか?

  • 働いていないのに家事すらやらないニート

    働いていないのに家事すらやらないニート、どう思いますか? 私は人間のクズだと思います。働かないならせめて家事ぐらいすべきです。男、女は関係ない。生きている以上、何かはすべきです。 無職ニートを抱えている親御さんへ。 1.家事をさせていますか? 2.させていない場合。何故させないのせすか?

専門家に質問してみよう