• 締切済み

趣味を持てない

56歳主婦です。 世の中で、私みたいに趣味のない人っていないだろう・・・というくらい無趣味です。 パソコンで家計管理をしたり、表を作成して家事管理をしたりすることは好きですが、 ちょっと趣味とは違いますしね。 趣味を持ちたいのですが、自分に何が合っているか分からないのです。 年頭に「今年は、俳句に挑戦してみよう」と本を購入したのですが、 一句も出来ない有様です。 趣味を持たれたきっかけとか、趣味に関するお話を聞かせていただけませんでしょうか。 アドバイスもお願いします。

noname#63187
noname#63187

みんなの回答

回答No.1

私の趣味を紹介させて頂きますネ☆ 私の趣味は音楽を聴くことです。 好きな音楽を聞いていたら癒されます。 また、音楽はリラックス効果もあるのでオススメです☆ また、読書も趣味ですネ☆ 自分にあった本を見つけることは人生を良いものに変えてくれます。 本をゆっくり読むことも楽しみの一つです。 また、映画鑑賞も趣味です。 レンタルビデオをかりて見られるのもいいかも知れません。 好きなビデオをかりてゆっくりみることも趣味ですネ☆ それから、パソコンをすることも趣味です。 インターネットを閲覧したりして楽しんだりしていますネ☆ 私の趣味を紹介させて頂きました☆あなたの参考になります様に☆

関連するQ&A

  • 海外旅行趣味と将来の家計

    婚活で出会い、交際している彼氏とお金の話をしたときに 共働きでも専業主婦でもいいよ。 働くなら、俺は残業は多いけど風呂掃除や皿洗いなど遅くなっても出来る範囲なら分担する。 家計も貯金も任せてもいいし、自信がないなら俺が管理してもいい。 俺はほぼ無趣味で酒もタバコもギャンブルも夜遊びも興味ないからお小遣い制でいい。 ただし、お金の掛かる海外旅行と頻繁な音楽フェス参加の趣味を結婚後も続けるなら、申し訳ないが共働きして稼いだ分から出してもらう。家計も別々にさせてもらう。文句をいったり止めるつもりはない。 新婚旅行では俺も海外でもいいが、その他は興味ないので遠慮させてもらう。と言われたら正直、器が小さい頭の固い男だと思いますか?これって暗に趣味の否定ですよね? みなさんなら別れますか? 婚活での交際なのでまだ恋愛感情はないです。

  • 30代女性の趣味

    31歳になりましたバツイチ・子持ちの女性です。今度法事で親戚が集まる機会があります。 しかし、法事があるまでの期間、私は趣味のライヴ鑑賞の為何日か家を空ける予定です。かなり沢山あるのですべて行くわけではないですが、子供を母にお願いしないといけないことがあったり、そうでなくても夜私がいないと心配するだろうから、夜に家を空ける予定があるときは伝えるようにしています。 それで「何日と何日は家を空けるかもしれないから」と言う具合に母に伝えたところ「アンタ、もう31歳なんだからいい加減ライヴとか辞めなさい!!いくつだと思ってんの!」と言われました。 恐らく今度の法事で親戚中にその事を言われ、口うるさい親戚達からもヤンヤと言われるでしょう。 でも趣味に年齢は関係あるのでしょうか?子供がいる人はこう言う趣味を持ってはいけないとかあるのでしょうか?一体どんな趣味を持っていれば、周りは納得するというのでしょうか。 子供を産んだからトールペイントやガーデニングに興味を持たないといけないなんてことはないですよね? ちなみに私の趣味はライヴ鑑賞のほかに、器楽演奏、PC(HPを作ったりしています)、洋裁、読書(小説は読みませんが心理学関係の本をよく読みます)、美容・お洒落、お菓子作りなどで車を持っていたときはドライヴも好きでした。これからはマリンスポーツとウインタースポーツに挑戦できればと思ってます。恐ろしいほど多趣味です。まだまだやりたい事はあります。 一応家族・家計には極力迷惑をかけずにすむよう配慮しています。 30代女性の趣味として、何を言ったら周りの人は納得というか咎めることなく聞くことが出来るのでしょうか。(とは言ってもそれにあわせて趣味を変えるつもりはありませんが・・・)

  • iCalって?(スケジュール管理)

    働く子持ち主婦、macユーザーです。 家事家計の管理が苦手なため、いいソフトがないか探しています。 iCalが前から気になっているのですが、残念ながらOS10.1を使っているため、インストールができません。 このソフト、os代を払っても、手に入れる価値があるものなんでしょうか?gooにもカレンダー機能がありますが、どちらが使いやすいですか? また、iCal以外にも、よいスケジュール管理、家計管理ソフトをごぞんじでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「投資が趣味の主婦」って、顰蹙でしょうか?

    最近立て続けに上記の話題に触れることがあり、一般にどう思われるものなのか知りたくて質問しています。よろしくお願いします。 以下のような専業主婦がいたとします。 1) 主人の合意(要望)のもと、現在は専業 2) 家事全般および家計管理・財テクも妻の担当(旦那は自宅でくつろぐだけ) 3) 妻の結婚前の貯金が1000万以上ある 4) 決まった予算内でのトレードを始めたのが数年前。以後、日々精進(=勉強) 5) 昨年の成績は約13%アップ(元金が少ないので金額的にはそうでもないですが、現在はまだ修行中なので、当分はこのまま元手を増やしていきたい) 6) 家事は早朝と株市場閉鎖後にするので支障なし 7) 妻は理系出身 8) 主人名義の口座でも時々代理投資(主人は忙しくて放置状態:昨年10%勝ちました)。勿論合意の上でです。 9) 共働きせずとも老後の準備は出来ている このような主婦が『趣味は投資です』と言ったら、どう思いますか? 正直言って、大抵の女性からは叩かれます。 1) (自分も女性なのに)女ごときが株なんて生意気だと決め付けてくる 2) 主人に働かせといて主人の金でなんたること!と断定される 3) 他の習い事に比べて、オタクとか暗いとか、馬鹿にされる こんなことが何故か立て続けに起こりました。 知人である彼女らに上記の全容を説明しなきゃいけない必要性も感じないので、ほとんどが推測に基づいてのバッシングです。 私は普段から自分のことはあまり話さないのですが、気が進まない平日の誘い(ランチとか)を断ると、かなり執拗に理由を聞かれることがあります。 勿論、株を見てたいから行きたくないとは絶対に言いませんが、『家でいったい何やってるの?暇過ぎないの?』に対して、「家事や読書や家庭菜園。そして株にも興味があって・・・」と控え目に言ったつもりでも、なぜかそこだけ焦点を当てて攻撃されます。 これが編み物とか手芸なら多少お金が掛かっても許せるらしいのですが、投資だけは気に喰わない。 別の時には、ある知人に『趣味は?』と聞かれて何気無く素直に答えてしまったため思わぬ襲撃を喰らいました。 いずれにせよ、彼女らになんの迷惑も掛けていないのに、何故いきなり罵倒されるのか? 壷焼きとかステンドグラスのようにお金の掛かる趣味は良くても、株投資だけは否定って、不思議で仕方がありません。 これで懲りたので今後はこの趣味に関しては他言しない所存ですが、男性の間でも投資が趣味というと顰蹙を買いますか?これも不思議です。男女差があるのでしょうか? また、男性からしたら、奥さんが投資なんて嫌な印象がありますか?うちの主人は全く気にしないどころか、はやく上手になってくれと言います(冗談ですが) こういった経験のある方や知人の見解が理解できる方、または単なる感想など、参考までにご意見お願いします。

  • Excel2000について

    Excel2000で、関数を使って色々な表を作成したいのですが、まだその作成知識がない為、書籍でこういう表はこうつくる・・・ といったマニュアル本のお勧めを教えて欲しいです。 例えば返済ローンの表の作り方とか。 家計簿のつくりかたとか。 シュミレーションのつくりかた。とか・・・ どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 専業主婦なら家事をすべてやるべき、おかしいですか?

    専業主婦で、パートもしていない、育児も特に忙しい幼児期ではない、という状態だとします。 家事(掃除、洗濯、料理、家計管理など)を全部やってください、というのは、今の世間の感覚ではおかしいでしょうか?

  • 生活していける??

    これまで共働きだったのですが、今退職を考えており、その後しばらくは家事に専念しようかと考えています。 主人の月収は大体34万、毎月の引落し(水道光熱費・ローン等)20万、残り14万で生活していけるものでしょうか。 家計管理が苦手で節約とは無縁の生活をしてきたので不安です。 ベテラン主婦のかた、家計管理が得意というかたからアドバイスいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 漫画、小説などの読書を趣味とすることについて

    私は現在妊娠中なので立ち仕事であった こともあり職を辞めて専業主婦になりました。 家事を済ませると以前より少し時間ができ、 なるべく安静をすすめられているために 趣味である読書をしたいと思っています。 ところが、結婚してから言われて知った のですが、主人は読書や映画鑑賞などの インドアな趣味に偏見があり、私の好きな 漫画家さん、作家さんの本を買うことを禁止 してきます。 ワンピースやハンターハンター、ナルトなど 有名な少年漫画は主人も好んで読むので 許可がおります。 ですが、私がすきなダークファンタジー系の 漫画(黒執事、カーニヴァル、パンドラ等)は 気持ちが悪い、オタクの読み物だと決めつけて 購入どころかレンタルも断固禁止です。 小説も妖怪や妖精、宗教にまつわるミステリー 史実に基づいたファンタジーなどを好みますが それも「きもい」のだそうです。 働いていたうちは自分の稼いだ中からだからと 密やかに集めて隠し持っていましたが、今は 働いていませんので自由になりません。 レンタルすることはなんとか許可されましたが 借りて良いのは主人も読めるもの。 やはり少年漫画中心です。 それも好きではありますが、他に気になって いる本がいくつもあるのに、何だか残念です。 主人は実用書しか読まないひとで、小説などの 物語を読むことができないようです。 私としては、主人が趣味にしている自転車に かかることはある程度容認していますし、 何かを好きな気持ちに差はないと思うのですが。 奥さんがそういった趣味だと気持ちが悪いもの なのでしょうか?

  • 家事に役立つマネジメント・ツール

    こんにちは。 主婦歴5年になる、兼業子持ち主婦です。 家事が、あんまり好きではないので、できるだけ合理化したいと思っています。食器洗浄機、洗濯乾燥機、自動掃除機などはすでに、試してみました。 あとは、前から思っていたのが、家事マネージャーがいたらいいのにな、ということ。掃除など、やらなきゃいけないと分かっていても、つい、ほかのことをしてしまいます。とはいっても、とても、人を雇うことはできません。 そこで、スケジュール管理(季節ごとの行事)、買い物の在庫管理、などに家事管理に役立つパソコンソフトなどがあれば教えてください。家計簿だけのものは、たくさんあるので、それ以外のものを探しています。 パソコンはmacを普段使用していますが、windowsのものでも構いません。英語のソフトでも、なんとか使えると思います。 また、ビジネス用のソフトの転用アイデアなどがあれば、ぜひ教えてください。ソフトではなく、アイデアののった書籍やサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 趣味でプログラミングをしたいのですが

    IT関係は好きで、会社でも一応システムの管理をしています。サーバの管理やネットワーク、そしてアプリケーションの操作などは理解していて会社でのヘルプデスクのようなこともしています。 しかし、プログラミングだけは大昔の学生の時にフォートランを少し講義でかじった程度。(実際あのころは三角形の面積を求めるだけのプログラミングだけでかなりの行を書いてパンチして大型コンピュータに読ませて大量の紙が出てきて非常に大層でした。)その後パソコンが出てきてBASICをやりましたが、寮の会計をしていたので、これはまあまあ夜通しして何とか不完全ながら寮生の請求明細を作成しました。それ以降会社勤めでそれどころではなくなり、30年経って時間ができたので、もの作りの感覚でプログラミングを始めたいと思うようになりました。そこで、いろいろと本を見てみるのですが、BASICのような本当に文章を書いていくような感覚で書ける言語ではなさそうです。その中でも、一応少しでも実用的(会社のちょっとした作業に使えるようなもの)な言語で、50過ぎのおじさんでも、それなりに理解しやすい言語と言うのはないでしょうか?VBAも考えたのですが、完全なプログラムではないのと、できればネットワークでも使えるようなものが良いと思っています。仕事の関係で言うと今残業の管理は手書きなのですが、それを各自がイントラネット上でアクセスして書き込み承認してもらうというようなものを作りたいと思っています。(かなり難しいかもしれないですが、一応Excelではそのロジックで計算する表は作りました。当社の就業時間はややこしいのですが、なんとかできました。)それを ウェブアプリにしてデータベースと連携させて、総務がその各自の集計データを給与ソフトに入力すると言うようなものを作るのが夢なのですが。(相当難しいとは思います。Excelでもできますが、各自にどうして入力させて、承認後の訂正をさせないと言うことが難しいのです。VBAではできますが、配布の問題と承認の問題、保護の問題で頓挫しました。) 趣味の域を超えるかもしれないですが、これはあくまでも最終目標で、それまでは、1+1=2と言うことや、三角形の面積という基本からやるつもりではありますが。あくまでも趣味として楽しく作るのが目的です。そう言う趣旨に合う言語をお教えください。決してそれで食べて行こうなどと言う大それたことは考えてはいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう