• 締切済み

家事に役立つマネジメント・ツール

こんにちは。 主婦歴5年になる、兼業子持ち主婦です。 家事が、あんまり好きではないので、できるだけ合理化したいと思っています。食器洗浄機、洗濯乾燥機、自動掃除機などはすでに、試してみました。 あとは、前から思っていたのが、家事マネージャーがいたらいいのにな、ということ。掃除など、やらなきゃいけないと分かっていても、つい、ほかのことをしてしまいます。とはいっても、とても、人を雇うことはできません。 そこで、スケジュール管理(季節ごとの行事)、買い物の在庫管理、などに家事管理に役立つパソコンソフトなどがあれば教えてください。家計簿だけのものは、たくさんあるので、それ以外のものを探しています。 パソコンはmacを普段使用していますが、windowsのものでも構いません。英語のソフトでも、なんとか使えると思います。 また、ビジネス用のソフトの転用アイデアなどがあれば、ぜひ教えてください。ソフトではなく、アイデアののった書籍やサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

Google カレンダーなどを利用してみてはどうでしょう? http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/overview.html OSに拘束されない仕様だしね。 但し、お約束ですが設定を間違えると貴方のスケジュールを全世界に大公開!なんて笑えない事も起こる可能性があります。 その辺に関してはセキュリティ業界の大物高木氏が解説しています。 Googleカレンダーでやってはいけないこと http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081123.html 使いこなしのヒントになるのは 「Google Calendar」の使い方 http://saito-kazuo.pupu.jp/gcal/

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 googleカレンダーは使ったことがあるのですが、実は、あまり続きませんでした。わたしと生活ルーティンが近い人が家事カレンダーを公開してくれているといいなあ、と願います(^_^;) でも、使いこなしのヒントなどとても参考になりました。 家事プログラムサービスやソフト、あったらいいのに、ないもんですね。。。健康管理サービスなどはあるのになあ。早く出てこないかな、と思います。