• 締切済み

顔合わせ食事会について。

初めてでわからないことだらけなので質問させて頂きます。 顔合わせの食事会の流れですが、まずは嫁側の実家に行き、お茶などしてからその付近のお店に行くのが適切なんでしょうか。それか、いきなりお店に出向いてもよいものなんでしょうか。 また相手側の兄弟は都合が合わず来れないので頭数あわせて、両親だけのがいいのでしょうか。結納などはない感じであまり堅苦しくなりたくない感じです。 服装は、フォーマルでない方でいきたいのですが向こうのご両親に、どのように伝えればよいのでしょうか。 無知ですみませんが、回答願います。

• myu02
  • お礼率40% (51/127)

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

結納前の両家顔合わせの食事会ですよね? それならば、中間地点でOK.嫁側に配慮する必要はありません。地理的な距離で決めていいです。勿論、嫁側に近ければ大事にされた気分になってくれるので良い事にもなりますけれど・・・。 お店集合でも構わないのですよ。それぞれがそれぞれの両親を連れてくる。という形です。 頭数を合わせる必要もありません。ただ、結納前の顔合わせなので両親のみにしておくのは無難です。その後にそれぞれのところで顔合わせの食事会を持てばいい。また結納の際には出来れば家族はいてくれた方が良いだろうし。 結納をするしないもこの時点で話し合えると良いですね。 フォーマルにはしない点については彼女から伝えてもらいましょう。 しかし、やはりおめでたい席であることは変わりないので、普通に男性ならスーツ、女性なら和服なら付下げあたり、ワンピーススーツなどで、いわゆるセミフォーマルという服装になります。これはある程度仕方ないです。カジュアルではいられないということです。 ただ、伝え方として硬くならずにざっくばらんに・・・ということにはなるでしょうけれど、結婚は一代イベントですから、そうもいきません。 ある程度女性陣がおしゃれすることは認めてあげてください。 よって、個室のある料理店やレストランが望ましいでしょうね。また、時間的に余裕がある方が良いでしょう。出来ればお酒は少なめに。ある程度話を進めてからお酒を・・・。 とにかくこれから沢山のステップがありますが、幸せになるための階段ですから、億劫がらずに彼女とよく話し合って、解決してください。 我々、回答者もあなたと彼女の幸せを願っています。 これからもどんどん質問してくれて良いんですよ。 参考になれば幸いです。

myu02
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 人それぞれ、よく話し合って臨みたいと思います。

• cactus48
回答No.5

まず最初に、会食する会場は何処かと言う事です。 会場が貴方宅でも彼女宅でもなく、別に会場を用意している場合は 集合時間を決めて各家庭で向かって頂きます。 それでは失礼になると思うなら、貴方が彼女宅に出向いて、貴方が 彼女と彼女の御両親を乗せて会場に向かいます。 この時に彼女宅で御茶等が出されますが、時間が決まっていますの で前もって彼女に何も用意しないで御両親に伝えて貰います。 会場での会食の準備等もありますので、御茶等を頂いてから出発す るのは避けた方がいいでしょう。 それぞれ各自で会場に御越し頂く場合、貴方は彼女宅より先に会場 に到着し、彼女の御両親の御出迎えをします。その後に会場となる 部屋まで案内します。貴方の御両親は部屋で待ってて貰います。 参加すべき人ですが、貴方と彼女、貴方の御両親と彼女の御両親だ けで構いません。兄弟姉妹が行きたいと言ったら拒んではいけませ ん。ただし兄弟姉妹が連れて来る未就学児は、顔見せの儀式が終了 した時点で会場に入らせるようにします。 服装ですが、正式な結納の儀が無く仲人さんも居られないようです から、両家の方々は普段着で構わないと思います。ただし、貴方達 二人は主役なんですから、正装にする必要はありませんが略礼装で 行かれた方が良いかと思います。

myu02
質問者

お礼

流れまで詳しく教えて頂きありがとうございます。ある程度、整った服装で臨みたいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

嫁? あなたの妻になる人のことですね。 念のため後学のために記しておきますけど、 自分の妻のことを嫁とは言わない方がいいです。 嫁と呼ぶのはあなたのご両親から見て、です。 テレビでも周りの人も言っているので正しいみたいですが 本来違いますから。 それはともかく、妻側の実家にまで行く必要ないです。 食事会の場所にお互いが直接集合でいいと思います。 そこはタイムテーブルをちゃんと合わせて、どちらかが店の前 あるいは店内で長時間待つようにはしないこと。 スマートな方法としては、あなた側家族が少し前に到着し 先に着席しておいて、妻側家族の到着を待つ・・が良いと思います。 妻となる人と調整して例えば、5分後に入店するとかタイミングを 合わせてください。 互いの兄弟姉妹の都合がつかないことは、ままあります。 これは考え方次第ですが、自分達と互いの両親だけで済ませても良いし、 どちらかの兄弟姉妹が参加でも良いです。 私の時は兄弟姉妹抜きでやりました。兄弟姉妹が出てくる 場でもないですからね。兄弟姉妹の顔合わせは別の機会でも十分です。 堅苦しくない、フォーマルでない場にしたいなら妻となる人を経由して 調整すればいいだけのことです。まだまだ暑い時期ですので無理して ネクタイしてスーツ着てってしなくていいです。 (場所にもよりますけどね。ないとは思いますが、老舗料亭の 夜会とかなら、ある程度キチッとした格好にした方がいいとは 思います) 「暑くて大変だろうからカジュアルでいきましょう」 「うち(あなた)側は○○のような格好で行こうと思っている」と 伝えればいいのでは。たいてい夫側からそういう風に言われると、 妻側は合わせるものです。 まあこれも考え方次第ですけど。こういう場だからこそきっちりしたい っていう人や家族はいますからね。

myu02
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 嫁は、間違った表記だったのですね。 頭数を揃えて、両親だけにしたいと思います。

• sammie178
回答No.3

もう一つのこと、足りなかったですね、済みません。 相手方のご実家へ先に行くかどうか・・・ですが、これもあっさり、彼女におききになったほうがいいのではないでしょうか。 向かい入れることを好きな人、そうでない人いらっしゃいますし、特にお母様のが、その後会食に出かけるのにバタバタされるかと・・・。 男の人はいいですけどね(笑) 外出着を着たままお茶入れ・・・もしくは、お茶入れしてから着替える・・・? そういうことも結構面倒くさいのですが、中には本当に人寄せが上手な方もいらっしゃいますからね。 娘さんにあたる彼女に実際のところどうだかを、自分たちは「お客様」なので楽だけど、お母様はどうなのかをお聞きになってみれば。 案外、じゃぁ会食の後少しだけでも・・・になるかもしれませんよ。 但し、そこも「じゃぁお言葉に甘えて・・・」よりも、お誘いの礼を申し上げて、「後日改めてお礼がてらご挨拶に伺います・・・」のほうが、案外スマートかもしれないですが・・・。 まぁ、ご会食での流れといいますか、雰囲気でのご判断でしょうけど・・・。 よく、お二人で話し合えば(勿論双方の親にも理解してもらって)、現地集合現地解散でも構わないと思いますよ。 頑張ってください!

myu02
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地集合もありなんですね。 話し合ってよく決めたいと思います。

• bekky1
回答No.2

昨年10月に娘が結婚しました。 顔合わせは、親だけ両方と、本人カップルだけでの6人、新幹線で都合のいい、横浜、中華でお食事。 自宅まで来るという話もあったし、結納はどうする・・・などなど有りました、当方は東京ですが、結納してもらっても、お返しにあれこれするのも無駄に 物品・記念品?の往復するのも無駄だし、本人同士におまかせの意味合いで、 今時、結納でもないので、娘に直接、現金を渡して、好きなようにです。 まずはさっさと、私・母から娘に100万の振込。 それを受けて娘の彼が、ご両親に話しをして、おおよそその線で。 娘は、後から旦那・父親から別口としてもらったようです。 今別居中13年目なので。  結婚式には’両親’として並びました。 当然に、あちら側のご両親には’状況’は伝わっております ちなみに我が家は共働きで13年前から別会計で、今はそれぞれ定年退職してますので、それぞれの年金生活者です。

myu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また話し合ってよく決めたいと思います。

• sammie178
回答No.1

ご結婚が決まっての「初顔合わせ」のご会食なのですよね? まずは、おめでとうございます。 「結納などはない感じであまり堅苦しくなく・・・」とのことですので、それを念頭に私なりの考えです。 まず人数ですが、当初は両家のご両親+ご兄弟(姉妹)集まる予定が、相手方のご兄弟の都合で参加できなくて、ご両親のみということ、でしたら主様の方も、合わせたほうが無難では・・・と思います。 相手方のご両親が、誰でもwelcomeでしたら、また違っては来るでしょうが、そこのところもお相手におききになったほうがよろしいかと。 服装は、フォーマルでない方で・・・とお伝えするよりも、それもお相手と、父親は「普通の、会社に行く時のようなスーツ」とか、母親は「スーツ」もしくは「ワンピース」等、具体的にお互いが話し合って、それぞれのご両親にお伝えすれば、片方がビシッと決まってて、片方がもう少しフランクだった・・・などになる可能性はかなり低くなるのでは・・・。 いずれにしましても、初めてのこと、頭抱えますよね?でも、お付き合いしていくうちに、最初は・・・って笑い話にもなりえますので、頑張ってください。 楽しいご会食できますように。

myu02
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 服装の件など話し合ってみたいと思います。 また、実家に立ち寄ってもらった方が良いのでしょうか。距離的には、うちの家まで中距離といったところです。