• 締切済み

人をつかう事は、悪質じゃないでしょうか?

それは、人格を敬えない事ではないでしょうか?

みんなの回答

• kurinal
回答No.10

hatarakuzinkaku様、こんばんは。 >「成人の賃金労働も悪質に、思えます。」 うーん、「契約は、双方の合意に基づく」ということに、(建前でも?、)しておかないとですね、 それこそ、相手の意思もへったくれもない、ということになってしまうのでは、ないでしょうか。 (児童には、契約を成立させる能力が無い、 すなわち、労働契約は(も)結べない(→無効))

回答No.9

どちらかと言えば悪質です。 でも、悪質が無いと世の中発展しなのも事実。 理念だけで成り立っていないのが子の世の中ですね。

• kurinal
回答No.8

「児童労働」は、悪質と思います。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

成人の賃金労働も悪質に、思えます。

回答No.7

株式会社時事通信社(じじつうしんしゃ、英: Jiji Press Ltd.)は、1945年11月に創立された日本の通信社である[3]。同盟通信社の法人サービス部門が母体[3]。国内78カ所、海外28カ所の支社や支局を有する。 以前は、略語に JP (JijiPress) を使用していたが、現在は Jiji を使用している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/時事通信社 ~~~~~~~~~~~~~ 前言撤回します。 スケール大きすぎです。

回答No.6

社会生命(分業)として生きる事は、助け合いです。 助け合う事は、「人をつかう事」ではありません。 そうした助け合い=社会生命的な自覚ができず、 お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン” に操られて他律的に生かされる=お金をもらう為に イヤイヤ働かされる時、「敬えなくなる」のです。

質問者

お礼

人格は、分けられないのですから、そういう社会は、霊性を損ねると、思います。

回答No.5

Hiroyuki Nisimura‏認証済みアカウント @hiroyuki_ni フォローする その他 そんなわけで、珍しく対談じゃない単著です。 「コップに水が半分も入ってる」って考えたほうが「水が半分しかない」って悩むよりは得。。みたいな考え方をまとめたはずです。。 https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/881098330947956736 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 教授の趣味はともかく、 スケールが小さい気がした。

noname#251480
回答No.4

私の回答に対して以外の投稿を見ても感じますが、 質問者は自分の中に、『自分独自の定義』を作っているだけだと思います。

質問者

お礼

実際に、そうですよ。働くだけでは、社会に、なりませんよ。

• Gletscher
回答No.3

給料を払ってるのだから良いでしょう。 使われる側は、使われるのが嫌なら辞める権利もあります。自分が社長になれば良いでしょう。

質問者

お礼

なら社長ではなく、俗長さんと、名乗って、頂けませんでしょうか?

• hiodraiu
回答No.2

人格を敬えない使い方しかできなければ、その通りですね。 哲学のカテゴリーですが、一般的なものとして回答してます。哲学では「人をつかう」って一般的なものと別の意味があるなら、この回答は無視して下さい。

回答No.1

「つかう」という言葉だけでは何とも言えないです。 人格を否定して所謂「奴隷のように」というのであれば 悪質と言われてもおかしくないと思いますし、 人格否定している以上は、「他者の人格を敬っていない」と言われても おかしくないと思います。

質問者

お礼

いやつかうって事は、精神的には、交わらないって事ですよ、何かの外的な理由を通して、関わる訳ですから、