• 締切済み

お金を一円でも稼いだら「働いていない」という事には

お金を一円でも稼いだら「働いていない」という事にはなりませんでしょうか?働けるとは人格を考えうる事だとしえるなら!。

みんなの回答

回答No.9

無職で親とか家族にい降りろ岩得れ 本当に名締めだ謎 場監視得れてるだけで どれほど屈辱名日々だったと思ってるのか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.8

そういうことになりますね。と書けばよいのでしょうか。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

自営業者なら毎日働いてるけど赤字でマイナスって人もいますよ。 それでも彼らは働いてる。

seishinnohito
質問者

お礼

わからん精神が俗物なら働いていない。

回答No.6

「お金を一円でも稼いだら働いていないとは言えない」 =「1円稼いだら、働いているといえる」ですね。 残念ながら、そうはならないですね。 命題:(1ヶ月)1円稼いだら働いたことになる 前提:1ヶ月の支出=15万円とする。 「働くこと」の定義を次のように設定: 「自分や家族の生活費の支えに貢献し生活できる状態にする。」 もしあなたが一人暮らしなら、15万円の支出は支えられない。 したがって、「働くこと」の定義を満たさない。 つまり、命題を満たさず、「1円稼いだから働いたことになる」 というのがありえない。 もしあなたが家族と一緒に生活していて、 その誰かが14万9999円以上の稼ぎがあるとする。 その場合、家族から見るとあなたの働きの貢献度は 15万分の1しかない。 この程度では、貢献があろうがなかろうが影響がない。 「働くこと」の定義である「生活費の支えに貢献」している とは言えないなくなる。 というわけで、 「お金を一円でも稼いだら働いていないとは言えない」 は成り立ちません。

noname#234451
noname#234451
回答No.5

1円しか稼げないなら、それは世間的には仕事をしているとは言いません。

seishinnohito
質問者

お礼

一円でも稼いだら仕事をしていないといっているのですが

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.3

>働けるとは人格を考えうる事だとしえるなら!。 これをどう解釈していいのか分かりません。(「働ける」は、その状態で 「人格」とどういった結びつきがあるのかです。) >お金を一円でも稼いだら「働いていない」という事にはなりませんでしょうか? これは単なる理屈です。 現実的に考えた方が良いかと思います。 働くということは、自分が生活する上で最低限必要となる金額を得る ことだと思いますが・・・

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

たとえば99万9999円の仕入をして、それを100万で全部販売できたとしたら、1円を稼いだことになります。粗利というか儲けが1円です。立派な事業ですし、働いていないということになるわけがありません。 商売というのはそういうもので、必ず経費が掛かります。ただ、工夫や努力の末、その儲けがだんだん増えてくることを観測し、それを増やすためにもっと金を出し店を充実させ人を雇うわけです。 人格を考えるも何もないんですよ。シャカリキに働くというのはそういうことなんです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

自分の稼ぎだけで暮らす、もしくは最低でも所得税を払うくらいは 稼いでいないと。 もちろん、不労所得じゃなく労働の対価としてもらう金額がね。 1円稼いだからニートじゃない、と言うのは欺瞞が過ぎますよ。

seishinnohito
質問者

お礼

いや一円稼いだら食う資格が無いと思う。

関連するQ&A

  • 国家に尽くすとはお金を稼ぐ事の出来ない人格になれる

    国家に尽くすとはお金を稼ぐ事の出来ない人格になれる事を意味しないだろうか?

  • お金を貸す事について

    同じ職場の人が、急に3万円が必要になったそうで 借りる当てがないので、消費者金融で借りようかと 迷っているようです。 決して私に貸してほしい事は言いませんが 職場での付き合いと思うと、見て見ぬ振りをするもの つらいんです。でも貸したお金が戻らない事を思うと 私もキツイですし、困っているのを知ってて 黙っている自分も辛いのです。 貸したお金はあげると思え・・・といいますが それも出来ません。でも貸してほしいと頼まれた訳でも ないので、ここで私が悩む事はないのですが 私にお金の事で、事情を話すのでどうしていいかわかりません。見過ごせない自分に葛藤しています。

  • お金の事しか考えない社会で人間の精神や人格が病むの

    お金の事しか考えない社会で人間の精神や人格が病むのは当たり前では?

  • お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか?

    お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか? お金がウン億円もあったら、人に従い人の命令なんて聞きたくないですし聞けません。 お金があっても働くという人は、実際ウン億円というお金を持ったことない人の言う綺麗事です。 人間お金があればあるほど人の命令に反発します。 宝くじが当たっても仕事やるという人は綺麗事です。 好きなことで仕事しようと嫌なことは嫌になります。 人間なんて、そんなものです。

  • 友達にお金を20万円程貸しています。

    友達にお金を20万円程貸しています。 その友達が自己破産の手続きをするとの事。 自己破産が認められた場合、私の貸したお金も 戻ってこないのでしょうか?

  • お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけ

    お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけではなく利益を通じて人と関わる事によって人は人と真剣に対話為うる「真心」を持てなくなりはするまいか、

  • お金を貸す事について。

    事の始まりは給与振り込みの為、新口座を開設しようと思い、日中は銀行へ行けないので母に頼んだんです。そしたら、「私はいつもこの番号」とかいって、暗証番号が、母と同じ番号に。それは別に良かったんです。ある時、母が「お金が足りないから、少し貸して。」といい、その時は余裕があったので、とりあえず、4万円程貸しました。そんな事が、早3回。最初はすぐに返して(振り込んで)くれたんですが、最近、そのペースが遅くなって、母は私に6万程借金があります。まだ私は養って貰っている身なので、何も言わないのですが、ある日、私がキャッシュカードを使って、お金を引き落とした時、残高が異常に少なかったのです。勤め先のお給料も前日に入って、ちょっとわくわくしながら残高を見てみると、明らかにお給料の振り込み分よりも残高が少なかったのです。そう言えば通帳は母に渡したまま...。普段から、引き落としはカードで行っているので、残高の様子は取り引き明細表でしか気にしていなかったのですが、母が、無断で引き落としているとしか思えません。一言言ってくれれば、疑う事もなかったのですが。しかし、お金の事なので、家族と言えどもあまり突っ込んできいたり、言ったりする事が出来ません。すべては、私の管理がしっかりしていなかった事が招いた結果なのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 毎日使うお金の事でお聞きしたい事があります。

    今日使ったお金は昼食で食べた弁当代498円です。 コンビニで購入した唐揚げ弁当です。 今日使ったお金は弁当代だけなので498円です。 家から会社の往復だけが多く普通は弁当代だけで済んでいます。もちろんガソリン代などを支払う事が週に1回はあります。タバコや酒などは吸わないし飲まないのでお金が掛かりません。 飲み物も家から麦茶を持って行くのでお金が掛かりません。 家から会社の往復で毎日どのくらいお金を使ってますか?お弁当や飲み物持参だと1円も使わない日があったりするのでしょうか? 職場での昼食は宅配弁当を利用する人もいますか? 外食のランチやコンビニ弁当で予算を決めていますか? どのような物を食べていますか? 会社の男性社員はカップ麺で済ませる人が結構います。女性はどうなのでしょうか?

  • もしも浮いたお金が100万円あればしたいこと

    もしも回答者様に浮いたお金が100万円あれば、何に使いたいですか? 自分は物欲が無いんですが子供が好きなので、子供の施設に寄付したいと思ってます。

  • 逢う事=お金を貯められない

    2年交際している彼がいます。 彼は付き合い当初から一緒になるためにお金を貯めると言ってました。 彼の勤めている会社が凄く激務で、その割りに給料は良くないので 転職を考えているような事も言ってましたが、結局寮がある事が 理由でガマンすると言うんです。 寮を出て転職するほどお金が無いと。 寮に住んで1年ちょっとです。 私は寮に住むようになって少しづつでも貯めていると思って いたのですが・・ 今まで(寮つきの会社ではなかった頃)は毎週逢ってました。 でも、最近は毎週逢ったらお金貯まらないから。 と言って今週も逢いません。 私と逢う事がお金の貯まらない全ての原因なの?と思ってしまうし 毎週逢ってる人は元々お金があるって事?と思います。 私的には、決して彼に散財させていないし原因は私だけじゃない と思います。 車のパーツを買ったりして私から見ればそれこそ無駄遣いと思って しまいます。 でも、そんな事を言うと気分悪いだろうし「全て私が原因って事 なんだね」と言ってますが。 確かに毎週逢ってた時は貯蓄があったようです。 でも、友達に泣きつかれて貸してしまったりで今は無いので状況 は違うんですけど。 なんだか、こんな感じになると逢う事=お金を貯められないになって 複雑です。 逢いたいとも言えないし、これから私の誕生日とクリスマスも来ます。 去年は、ほしい物ない。と言ってなにも貰いませんでした。 今年も多分、ほしい物は?って聞かれると思うけどこんな状況 じゃ言えないですし。 でもそういうのは恋愛中こその楽しみだから、寂しいですよね・・・ お互いにお金を出し合って毎月のデート代にしようかとも思って いますが、私の収入は彼の3分の1程度なのでそんなに出せないし 足しにならないかな・・と思って・・ みなさんどのように逢いながらお金を貯めましたか? また、逢う事=お金を貯められない。ですか? 確かに関係性はあると思いますが、全て逢う事が原因じゃないと 思うのですが・・・