• ベストアンサー

大人になって子供のときと印象が変わったものは?

子供のときに見たり聞いたりしたときの印象と、大人になって同じものを見たり聞いたりしたときに、印象が変わったというようなものはありますか? 私はさだまさしさんの「案山子」を聞いて、子供のときは「ふーん」という感じでしたが、いざ自分が親になってみると「な・・・泣ける」 歌に限らず、何でも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229810
noname#229810
回答No.1

大人です。 想像よりも、ずっと子供でした。

kumiq001
質問者

お礼

確かに、子供のときの印象の大人のように偉くなった感じはしませんね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

歌だとやっぱり「およげたいやきくん」ですかねー。子供の頃は何の疑問もなく聞いてましたけど、大人になってふと聞いたら、まず出だしからしてマイナーコードでめっちゃ哀しい。マイナーコードで「むゎいにちむゎいにち楽しいことばかりー」って歌われても全然楽しくないっての。そして自らの人生を達観する最後・・・。 https://youtu.be/kmPCD4bwa2w あとは、「カリオストロの城」ですかねー。公開当時は面白くて名作だと思っていましたけど、今改めてみるとパヤオさん色が強すぎて「これはジブリ作品だけどルパンじゃないなー」って思います。 そうそう、あと「火の鳥 乱世編」もそうですね。主人公の弁太(後に武蔵坊弁慶となる)がすごい美形の許嫁と死に別れて、最後はブスの元泥棒女と共に生きる当てのない逃亡に出るんですね。最初に読んだときは「あんな美人と恋仲だったのに、何もこんなブスと駆け落ちしなくても」と思ったのですが、大人になると、わかるわーって思いました・笑。

kumiq001
質問者

お礼

人生経験が印象を変えるってことですね。でも、名作だからこそ大人子供両方の時で楽しめるんですよね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

子供の頃、父親が酒呑んで酔っ払うと暴言を吐く、いわゆる酒乱でした。 もてあましている家族を見て、大人になっても絶対に酒は飲まないと思ってはいたものの、父親も亡くなり、自分がオヤジとなった今、酒乱ではないですが同じ酒飲みになってしまいました。 ♪おやじみたいなヨー ♪酒呑みなどに ♪ならぬつもりが ♪なっていた (千昌夫/望郷酒場) 身に染みます。

kumiq001
質問者

お礼

楽しく呑めれば、酒飲みでも大丈夫。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 Q: 大人になって子供のときと印象が変わったものは? A: 体感温度かな。 子供の頃は、夏は暑かったけど、バテル程では無かったし、 逆に冬は異常な程寒く感じました。 大人になってからは、夏は異常に暑くなったし、冬は意外に 暖かく子供の頃より、過ごし易くなった気がします。 これって、地球温暖化の影響かな?

kumiq001
質問者

お礼

加齢による身体のガタは侮れません・・・(泣)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

子どもの時は全ての大人を見上げていたので、身長の差など分かりませんでした。小学校に入るくらいになって人によってずいぶん差があることに気が付きました。

kumiq001
質問者

お礼

大人は皆、大きい! のざっくりした感想しかないですものね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228398
noname#228398
回答No.2

「働く事」ですね。 子供の頃、周りの大人達は当たり前のように働いているように見えましたが、いざ自分が働く年頃になると「何と大変な事か」と感じています。

kumiq001
質問者

お礼

楽々と働いているわけじゃないですよね。大人の苦労子知らず。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさしさんの案山子を聴いて疑問に思ったのですが

    さだまさしさんの案山子を聴いて疑問に思ったのですが。金頼むの一言でもいい、お袋に声を聴かせてやってくれと歌詞でありますよね? それって親不孝者ではないでしょうか‥? 私も一人暮らししています。 単純に疑問に思っただけなので、さだまさしさんのファンの方など不快に感じた方がいましたら申し訳ありません。

  • かかし

    かかし さだまさしのかかし 此れいい曲ですよね~ 味が有りますね 貴方はどういうイメージを 持っていますか? こう言うのも有るぞって有りますか? 教えて下さい お願いします

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • 猫背のたぬき・・・?

    中学生の時、友だちに「猫背のたぬき」という歌のカセットを借り、聞いた事があります。  ♪ 猫背のたぬきはな・・・・猫背のたぬきは 酒の肴にかなりウルサイ♪ という歌だったと思うんですが、借りた時、「さだまさしサンの歌だよ」と教えてもらったんです(かなりオモシロイ歌でした)。 でも、それ以来、さだまさしサンのCDやカセットで、この歌をいくら探しても見つかりません。本当にさだまさしサンの歌なんでしょうか。この歌を、また聴いてみたいんです。

  • 愛を知る・・

    >案山子[さだまさし]デビュー30周年記念特別仕様盤  この歌詞の主人公が人間の心じゃないでしょうかね?!  貴方は愛とはなんだか分りましたか?  教えて下さい、お願いしまーす!

  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • さだまさしの歌の題名

    古い歌ですが、さだまさしの さびが ♪高かく、高かく、高~かく・・・・ と入っている歌の題名をお聞きしたいのですが よろしくお願いします。

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • さだまさしさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある、さだまさしさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「無縁坂」「案山子」「極光」かな 次点「雨やどり」♪この人をお嫁さんにちょうだいませませ~ よろしくお願いします。 ※グレープ時代の曲もどんどん挙げてくださいませませ。

専門家に質問してみよう