• ベストアンサー

大人になって子供のときと印象が変わったものは?

子供のときに見たり聞いたりしたときの印象と、大人になって同じものを見たり聞いたりしたときに、印象が変わったというようなものはありますか? 私はさだまさしさんの「案山子」を聞いて、子供のときは「ふーん」という感じでしたが、いざ自分が親になってみると「な・・・泣ける」 歌に限らず、何でも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229810
noname#229810
回答No.1

大人です。 想像よりも、ずっと子供でした。

kumiq001
質問者

お礼

確かに、子供のときの印象の大人のように偉くなった感じはしませんね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

歌だとやっぱり「およげたいやきくん」ですかねー。子供の頃は何の疑問もなく聞いてましたけど、大人になってふと聞いたら、まず出だしからしてマイナーコードでめっちゃ哀しい。マイナーコードで「むゎいにちむゎいにち楽しいことばかりー」って歌われても全然楽しくないっての。そして自らの人生を達観する最後・・・。 https://youtu.be/kmPCD4bwa2w あとは、「カリオストロの城」ですかねー。公開当時は面白くて名作だと思っていましたけど、今改めてみるとパヤオさん色が強すぎて「これはジブリ作品だけどルパンじゃないなー」って思います。 そうそう、あと「火の鳥 乱世編」もそうですね。主人公の弁太(後に武蔵坊弁慶となる)がすごい美形の許嫁と死に別れて、最後はブスの元泥棒女と共に生きる当てのない逃亡に出るんですね。最初に読んだときは「あんな美人と恋仲だったのに、何もこんなブスと駆け落ちしなくても」と思ったのですが、大人になると、わかるわーって思いました・笑。

kumiq001
質問者

お礼

人生経験が印象を変えるってことですね。でも、名作だからこそ大人子供両方の時で楽しめるんですよね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

回答No.5

子供の頃、父親が酒呑んで酔っ払うと暴言を吐く、いわゆる酒乱でした。 もてあましている家族を見て、大人になっても絶対に酒は飲まないと思ってはいたものの、父親も亡くなり、自分がオヤジとなった今、酒乱ではないですが同じ酒飲みになってしまいました。 ♪おやじみたいなヨー ♪酒呑みなどに ♪ならぬつもりが ♪なっていた (千昌夫/望郷酒場) 身に染みます。

kumiq001
質問者

お礼

楽しく呑めれば、酒飲みでも大丈夫。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 Q: 大人になって子供のときと印象が変わったものは? A: 体感温度かな。 子供の頃は、夏は暑かったけど、バテル程では無かったし、 逆に冬は異常な程寒く感じました。 大人になってからは、夏は異常に暑くなったし、冬は意外に 暖かく子供の頃より、過ごし易くなった気がします。 これって、地球温暖化の影響かな?

kumiq001
質問者

お礼

加齢による身体のガタは侮れません・・・(泣)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

子どもの時は全ての大人を見上げていたので、身長の差など分かりませんでした。小学校に入るくらいになって人によってずいぶん差があることに気が付きました。

kumiq001
質問者

お礼

大人は皆、大きい! のざっくりした感想しかないですものね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

「働く事」ですね。 子供の頃、周りの大人達は当たり前のように働いているように見えましたが、いざ自分が働く年頃になると「何と大変な事か」と感じています。

kumiq001
質問者

お礼

楽々と働いているわけじゃないですよね。大人の苦労子知らず。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。