• 締切済み

小学3年左上腕骨顆上骨折

5月に転倒で骨折し、左肘を骨折してしまいました。 転位もギリギリ大丈夫だったようで、ギブスの固定で過ごすことができました。 しかし、二ヶ月間固定したにもかかわらずまだ2割しか骨がくっついてないらしく、先週から超音波治療器を使っての治療に変わりました。 当初。三ヶ月でスポーツもしていいという完治すると言われていたのですがもう三ヶ月が経過しました。 このまま治らないのではないかと不安でいっぱいです。 今更ですがセカンドオピニオンに行くべきか悩んでいます。 転位が今もないため手術も必要ないと言われていますが本当に大丈夫なんでしょうか。 ただ…うちの子は男の子でやんちゃな方です。 安静といっても安静にすることが難しいようで注意してもその場しのぎな感じです。 今からでもやはり安静にしないと骨はできないものでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

• oktokumei
回答No.2

安静は重要です。 ギプス固定でも動きすぎて後で手術で金属固定になる場合があります。 やんちゃで骨が付かなかったのなら、今からでも手術で固定する場合もあるでしょう。 子供だと付きやすいのでそこまでは通常しないと思いますが、例外もあるから先生に聞いてみてはいかがでしょうか?   骨が付きにくい体質もあり得ますからから、これも医師に確認してみましょう。 固定期間が長いと肘が曲がらなくなる心配がでてきます。 これも医師に確認しましょう。 不安なことはココで聞かないで医師に聞きましょう。 きちんと説明出来ない医師なら転院も考えましょう。   医師は手の外科専門医ですか?

rinrin223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 超音波治療を始めてから骨が出来始めて来ました。 まだ、肘に負担のかかることは出来ないですが、プールの許可も降りて少しホッとしております。 まだまだ、安心は出来ないですが少しずつ完治するまで見守っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

>>安静にしないと骨はできないものでしょうか 骨は放っておいても勝手に出来てくるものです。 元と同じ様になるかは折れた後の対応次第ということです。 ただ、子どもの場合は大人と違って骨も成長しています。 その過程で、元に戻ろうとする力が働きますので、 大人よりは自然の力で元に戻ろうとしてくれます。 固定しなくてok、というわけではありませんが。 >>二ヶ月間固定したにもかかわらず… 生物なので全て計算通りにいくわけではありませんから、 「3ヵ月でいけるだろう」と当初言っていたのに実際は遅れたり、 或いは早まったりということもあります。 そもそも、骨折した後は子どもでも大体半年くらいは経過しないと 完全に元と同じくらいの強度が出ません。大人なら半年から一年くらいです。 それまでは『糊付け』のような状態です。 動かさないとそのまま固着してしまうのでギプスは外します。 特に関節は固まると悲惨ですから。 ただ、肘は肘でも何が折れたのかや、具体的な内容等々も分かりませんし、 担当医の言っている内容に対して不信感を抱いているのであれば、 他の医師に診て貰ったり、助言を頂いたりするのは大変良いと思います。 実際の子どもの健康的にも、質問者の精神の健康的にも。

rinrin223
質問者

お礼

ありがとうございます。 三ヶ月経ってからセカンドオピニオンに頼っても今頃…とは思われないんですね。 安静にすることが本当に難しい分、母である私の方が焦っています。 次行ってからセカンドオピニオンを考えてみようと思います。 回答をいただき、少し気持ちが軽くなりました。