-PR-
締切済み

天下りは日本の文化ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9362730
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 1% (4/361)

天下りは日本の文化ですか?
さすが美しい国ですねw
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

呼ばれ方(名づけ方)は国によって異なるだろうけど
日本の天下りと同じ状態は、ほかの国にもあるでしょうね。

日本だけにしかないシステムという訳ではなさそうですから
日本(固有)の文化とは言えないと思います。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (40/232)

>天下りは日本の文化ですか?

はい

>さすが美しい国ですねw

ありがとうございます
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 8% (110/1282)

世界の文化ですよ。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

天下りのような官僚裏制度は日本固有と言っても良いでしょう。
ただ世界各国似たような利権システムは存在しています。
例えば、アメリカの場合は政権交代のたびに多くの人が入れ替わることとなるため、天下りのようなシステムは維持できませんが、それに変わる 回転ドア システムがあります。
日本における「天下り」が、省官庁から民間企業や独立行政法人の外郭団体への「天下り」という上か下への一方通行であるのに対して、アメリカの「回転ドア」は政府と民間との癒着関係を「回転ドア」のように行き来して利権を貪るシステムになっています。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (1582/7979)

他カテゴリのカテゴリマスター
I_Hate_Jap さん、おはようございます。

これは西洋の文化を日本が取り入れた結果ですよ。アメリカにもいるじゃないですか?大統領辞めた後弁護士やっていたり、国務長官をやめた途端。どっかの大学教授や、どっかの社長をやっている人たちがいるでしょう。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

その日本に あなたは住んでるのだろーけど?

海外から このサイトを利用してるとしても 日本語が打ててる・・と 言う事は 日本語を習った事になる・・

天下りを嫌いなら 変えればイイだけだが それを しようとは しないの?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ