• 締切済み

友達について

昨日夜の10時頃に友達からいきなり起きてる?とラインがきました 彼氏と喧嘩したみたいで話を聞いてました 他の友達にも話したみたいなんですが私にはより詳しく話したみたいです で、今日ご飯に行ってもっと詳しく聞いてあげようと思っていたら 彼氏と電話して一応仲直りしたみたいです 喧嘩するけどいつもすぐに仲直りするんです 人騒がせというか仲直りするならわたしが話聞かなくても良かったやんと思ってしまって しかも、私が結婚してもお祝いもくれなかったし結婚式にも来てくれなかったです 私は愚痴を聞いてほしいだけの友達なのかなと思ってしまいました 正直に言うと今日ご飯行くか迷ってます みなさんなら、行きますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

貴方は、 受け止め方が少し深い(そして優しい) そういう印象なんだと思う。 友達から見て貴方は、 打てば響く(動けば、それなりに応じてくれる) そんな風に「アテ」にしている存在。 実際にそれは当たっているじゃない? 結婚してもお祝いしてくれなかった。 結婚式にも来てくれなかった。 そんな過去がある相手から、 いきなり都合良く相談(愚痴)を吐かれても・・・ 決して快くは思えないのが自然(普通) でも、 貴方は入り口の不快感を越えて、 改めて「受け止める」という姿勢を選べた。 過去は色々あったけれど、 今私が必要とされているなら・・・ それに対しては出来る事をしてあげよう。 今度食事でもして、 じっくりと話を聞いてあげようかな? 貴方は自発的にそこまで考えていた。 そんな貴方の優しさを、 相手は都合良く取り扱う事がある。 自分が困った時は貴方を求め。 それが落ち着くともう眼中から外してしまう。 貴方のハッピーを、 自分のハッピーとして扱うような、 そんな友達的連帯感や⇔は多くない。 自分が必要としている時は眼中に入れたい。 でも、 特に自分から欲していない時は・・・ たとえ相手(貴方)から求められても、 それに対しては腰が重たい。 だから貴方のハッピーを祝う事もしなかった。 そんな過去がありながらも、 それでも貴方はまだ、 その彼女をギリギリ友達だと思っている。 どんな友達でも、 必要とされたら嬉しいし、 それに対しては自分なりにしてあげたい。 貴方は、 その友達より大きな友達欲があるんだよ。 その分、 その友達欲が空回りしてしまう事もある。 相談に際して、 白羽の矢を立ててくれた事を粋に感じて、 前向きに向き合おうとしてみたら・・・ 既に相手の用件は済んでいた。 ⇒あ、こんなに気張って、 力になってあげようと思った自分が馬鹿らしい。 結果的には、 貴方の方が振り回されてしまっている。 今回の出来事も含めて、 貴方なりに経験は活かしたいよね? 今後の関わり方を考えるなら、 自分を持て余さないようにする事。 友達欲が人よりも強い貴方。 実は誰かに必要とされたい(力になりたい) その気持ちが強い優しい貴方。 強いが故に、 相手のペースに合わせてしまう事もある。 これからは、 ノーはノーと言える貴方も大切にしていく。 求められた事に対しても、 即向き合う(頑張る)姿勢を急がない。 あくまで出来る範囲で。無理の無い範囲で。 貴方自身も身軽に友達欲に向き合う事で、 相手のマイペースに翻弄されなくなるから。 その彼女に限らず、 他の友達関係にも必要な目線だったりする。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.4

あなたが話を聞いた過程があって元通りになってるのでは。 人に話すことで自分の頭を整理するタイプの人なのでは。 別に話は面白いから聞きますけどね。 友達の話を聞くのは内容はどうであれそれなりに楽しいものです。 友達と話す、一緒に遊ぶ、ご飯を食べるということ自体に意味があると思います。 だからご飯は行ったらいいと思いますよ。 行けばそれなりに楽しめると思います。 結局あなたにそうやって経過も報告するということは、 あなたの友達にとって、あなたは包み隠さず話せる数少ない貴重な友達ということなのでは。 私も友達のくだらないし何の興味もないダイエットの話を毎回聞いてますが、 興味ないけど面白いなと思って聞いてますよ。 だから友達でいられるんだろうなとそういうときに思います。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

初めての事じゃなくて毎度毎度の事なのであれば貴女もどう対処すれば 良いかぐらいは分かっている筈ですよね。 今回行かなければ二度と連絡も来ないと思いますよ。彼氏と喧嘩する 度に既婚者の貴女に迷惑な連絡してくる我儘な友人は即刻除外するべき です。 既婚者と未婚者では生活が違う事をちゃんと分からせるべきです。 貴女も暇だから付き合って上げようという安易な考えは止めるべきです。 結婚したら友達にもランク付けするぐらいは必要ですよ

okada0815
質問者

お礼

友達少ないんで切るか迷います

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

前日にスッタモンダに付き合って、今日はご飯?してのワイワイを楽しめないなら、パスです。 あなた相当にお暇なの? ぐちを聞いてほしいだけの友達だって、互いに暇つぶしならそれでok。 たまに顔をみたいならそれでもok。 毎週見たいのでもokですけど。 でも、問題解決したなら、’じゃ、私は休みの日にはダーリンといろいろあるからあなたはあなたで楽しんでね’とラインすれば? 【みなさんなら、行きますか?】 あなたは行きたいの? 普通は行きたくなければ、行かないだけのこと。 あなたは行きたいくないけど、行かなきゃいけないとでも思い込んでいるんだから、どうしょうもないでしょう?

okada0815
質問者

お礼

私は今日は休みなんで暇ですよ

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

知らんわ

関連するQ&A

  • 友達を怒らせてしまった

    20歳女です。友達を怒らせてしまいました。 出会って1年半ほどの友達を怒らせてしまいました。全て自分が悪いのですが、仲直りしたい為ここで質問させて頂きます。 2週間前から今日その友達とプールに行こうと誘われて約束していて前日まで時間が決まっていなかったので、昨日の夜私が電話したところ最初は14時のバスに乗って行く話でしたが10時のバスに乗って行こうという話になりました。その電話をした後私は彼氏と会い、お泊まりして今日の朝になりました。起きたのが8時半でその時間にその友達に、「ごめんやっぱり2時のバスにしてもらっても良い…?」と、ラインを送りました。普段彼氏は朝の8時くらいに帰ってしまうのに今日はなぜかゆっくりしていてくれたのが嬉しかったのと、彼氏と会うのが2週間ぶりで、次会えるのが3週間後だったのもあり、友達より彼氏を優先してしまい友達にとても自分勝手なラインを送ってしまいました。そのラインを送った後すぐに、「笑笑笑 いいよ~」ときて、その1時間後くらいに「今日やめる?」ときてたので、「私は行きたいけど、、どう??」と送ったところ、「ごめん何かもう色々疲れて行けそうにない」と返ってきました。普段からその子には沢山恋愛相談を聞いてもらっています。その後ラインで謝りのラインをいれましたが、既読がつかず確実に怒っています。 最初にも書かせてもらいましたが自分が100%悪く、自分の自分勝手な行いでこうなったのは百も承知です。ですがこれも自分勝手な考えですが、やはり仲直りしたいです。 どうすれば許してくれるでしょうか? もう修復不可能でしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。

  • 友達

    この前友達と喧嘩しました。そして昨日LINEで「ごめん」と来ました。それで、11時から電話することになったのですが、相手からいつまで経ってもかかってこないので、LINEをしました。そしたら「なんで周りに言うの」と来ました。私は友達2人に「○○と喧嘩したんだよね、どうしよう」と相談?的なことをしてしまって、それがバレたんだと思います。その友達は結局もっと怒って、「やっぱやり直せない」と来て、LINEブロックされました。私はやってしまったなと思ったし、謝ったんですが許してくれませんでした。もちろん私が悪いのは分かってます。ですが、仲直りしたいんです。どうすれば仲直りできるのでしょうか、学校で一番仲良かった友達なので辛いです。ちなみにクラスは違いますが、部活は同じです。

  • 友達が結婚します!!

    小学校からの友達(24歳、女)の結婚が今年1月に決まり、今日から一緒に暮らすそうです。今までお互い結婚の相談をしていて、今回の結婚で少し離れたところに住むことになっていたので、それまでに1度会ってお祝いを渡したりしたいなぁと思っていました。それなのに、今日になって「今日から一緒に暮らす」と言われて複雑な気持ちです。 たぶんお祝いとか気を使わせたくないと思ってくれたり、友達は昨日まで仕事だったんで本当にバタバタしていたのもあると思います。それに、彼氏がなかなか結婚に踏み切れなく親(女の方)が半分強引に結婚話を進めて、こんなバタバタ状態になってしまいました。 友達は私に気を使ってくれたのでしょうか?

  • 好きな子に友達として好きと言われました

    その子が彼氏と喧嘩して色々話を聞いてあげてて、結局別れました。 そのあと、毎日LINEして色々話しているうちに好きになってしまいました。 告白したら、友達として大好きです。と言われ 彼氏と復縁してると言われました。 彼氏と復縁したけど、今まで通り毎日LINEで話していたいと言われたんです。 でも、どんなに喧嘩しても今の彼氏がどうしても好きなので離れられないとも言われました。 彼女の中では、自分の事は 大好きで大切な友達として思っているみたいです。 自分は異性として凄く好きなんですが もう、諦めた方がいいんでしょうか?

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 友だちに縁を切られました。

    友だちに縁を切られた方、ケンカをして仲直りをした方にお伺いしたいです。 わたしには職場が同じで遊びに行くのも一緒な友だちがいました。 話も合い仕事終わりに食事に行くなんてこともよくあるぐらいでした。 しかし、性格も似ている分衝突がよくあり今までも何度かケンカをしています。 そのたびに友だちでいるのはやめようという話にもなりました。 ケンカをするたびその話をされるのですがわたしは一度も友だちを辞めたいと思ったことはありません。 今回のケンカは自分に非があると思ったので何度も謝りました。そのたび無理と言われて今回は本当に無理かもと思っています。 友だちとケンカをするたびに縁を切る話が出るのは当然なんでしょうか? わたしはなんとか仲直りをしたいです。 親友に縁を切られた方、何度もケンカを繰り返していると言う方。どうやって仲直りされてますか? どうしても仲直りをしたいです。 答えをいただけたら嬉しいです。

  • 友達とのケンカ。

    友達とのケンカ。 学生時代からの同性の友達と、頻繁にケンカしてしまいます。 原因は、強い口調でいったために怒ってるだの怒ってないだの。のケンカで 仲直りしたと思ったら、またそのケンカしてしまいます。 お互い、気の強い所があります。 今回、私がそのケンカにウンザリしてしまって、 縁切るつもりで忘れることにしました。 友達が、謝りのLINEをくれましたが、お互いの気持ちなどを話したりして、仲直りできそうな感じになりそうです。 ケンカするとネガティブに考えるとこがあって、これからはボジティブ思考で行きたいのですが みなさんならどういう風に捉えて過ごしますか?

  • 傷つけた友達と仲直りしたい

    わたしは今高校生です 移動教室や休み時間いつも行動している友達が2人いて3人でいつも行動をしています 傷つけてしまった友達とわたしは趣味がよく合いたまに2人で話しています もう1人の友達も他の子とその時話しているので大丈夫だと思います もう1人の友達と傷つけた友達は仲はいいと思うんですがよくけんかしてわたしはお互いの愚痴を聞かないといけなくて正直きついところもあります もう1人の友達は性格には問題ないんですが男との関係が悪くてそれを悪いと思っていないということに傷つけた友達は嫌なんです(とても一途なんです) 傷つけた友達が彼氏との大事なことを話すのはわたしにだけでもう1人の友達は知らないです あとその時にちょっと彼氏とあって距離を置こうと言われて3人で遊びにいくともう1人の友達は絶対に男の話し(複数)をするので聞きたくないから行きたくないということもわたしにだけしか言っていなくてそれをわたしが無意識に彼氏とのことをもう1人の友達に言ってしまい、遊びに行けないということも言ってしまい 2人はケンカをしてしまいました 傷つけた友達はわたしとも当たり前ですが口を聞かず話もしない状態です もう1人の友達今一緒にいますが傷つけた友達の悪口や男の話で聞きたくないです 特に傷つけた友達の話はわたしが原因ですしまだ傷つけた友達のことが好きなので聞きたくないです 仲直りしたいです 謝ったんですが無視されました 傷つけた友達はケータイを今持ってないのでメールで思いを聞いてもらうというのも無理です 長文と意味のわからない文になってしまってすみません

  • 昔の友達と会い辛いです。

    昔の友達と会い辛いです。 昔、すごく仲がよかった友達二人なのですが、 ある喧嘩が原因で二人と溝ができてしまい、三年前から音信普通になってました。 しかし、今年に入ってからその二人から会わないかと誘われるようになったのです。 二回ほど返事を受けて一応会ってはみたのですが、 正直、もう会い辛いです。 会っても、二人+私という模式図が出来上がるし 二人が話で盛り上がることも多いのでどうしても私は疎外感を感じてしまいます。 (三人で話してて楽しいときもあるにはあるのですが) 正直な話、その喧嘩の原因も私にあったので、二人に負い目があって 気をつかってしょうがないです。 (一応仲直りもすんでいるのですが、それ以来お互いにぎくしゃくし始めたので) なるべく用事があるからとか、色々断ったりもしているのですが、 二人はもうその事は気にしてないようだし、むしろまたあの頃の仲を取り戻そうと してるように見えるので、よけいにきっぱり言いつらいです。 ですが、私に気を遣って二人だけじゃ会い辛いので、私を誘ってるといった感じも 多々見受けられます。(考えすぎかもしれませんが) なので、次からの誘いもなるべく断りたいのですが、 どういう断り方をすればいいでしょうか? この二人との今後の関係も出来ればアドバイスお願いします。

  • 男友達が気持ち悪いです

    バイト先が同じでバイト辞めて2年ぐらいは全然連絡取ってなかった男友達がいるのですが、今年から2人とも新卒で働き始めて落ち着いたのでご飯でもということで最近2人でご飯を食べました。私はもう5年ほど彼氏がおらず、恋愛の話や多少の下ネタなども楽しく話せる仲でした。ちなみに相手は彼女がいます。久々にご飯に行ってからしばらくは彼から毎日電話したいというので、仕事の愚痴やその日の出来事などを話していました。LINEも毎日きてます。 ところが最近わたしは仕事が上手くいかず少し疲れていたこともあり、電話を断ったりLINEを返すのが億劫になっていました。そうしているとだんだん連絡が来ることが嫌になりました。『~なう?』などと彼はよく使うのですが、わたしはこういう文章を使う人があまり好きではありません。彼は自分の彼女の愚痴を言う、人から借りた金を返していない、彼女とは正直結婚する気がない、などの話をしてきて、「うわーこいつ最低だな」と思ってはいたのですが、最近彼のそういったクズで嫌な所ばかり目について正直縁を切りたいと思うようになりました。 彼からLINEが来ると、たまにトークを消して返事を返さないのですが、しばらくするとスタンプが送られてきたり、『え、ブロック?』などときて逆にめんどくさくなります。 そんなに嫌なら彼に直接伝えて縁を切るか、LINEもブロックしたらいいじゃん!と思うかもしれませんが、結構家も近くこれからも顔を合わせることがあると思うのでなかなかできず あとたまに酔った時にわたしの体を触ってくきて、その時は適当にあしらっていたのでが最近それもすごく気持ち悪く感じてきて… わたしがずっと彼氏がいないのを、『恋人いなくてよく生きていけるな!』『もう金持ってるおっさんとかと付き合ったら?』など言われたこともその時はなんとも思ってなかったのですがすごく腹が立ってきて… ながくなりましたが何が聞きたいかと言いますと、これまでなんとも思ってなかった人を急に気持ち悪く感じてしまうことはあるのでしょうか? また、彼とこれから気まずくならない程度に距離を置く方法はあるのでしょうか?