複合機MG3530の印刷トラブル
- 複合機MG3530で突然白い帯が印刷されないトラブルが発生しました。
- ヘッドのクリーンでは解決せず、Q&Aにも同様なトラブルがないため質問します。
- キヤノン製品での印刷トラブルについて詳しく教えてください。
- 締切済み
印刷トラブル
複合機MG3530です。今日急に印刷の際に白い帯(印刷されない白い帯)が何本も出るようになりました。過去にはないトラブルです。ヘッドのクリーンでは治りません。 Q&Aにも同様なものがないみたいでしたのでお聞きします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- zvf01377
- お礼率100% (4/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数8
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2569/5927)
細い線はノズル詰まりと思われますが 印刷されている画像をつないでみました。添付画像参考 白い帯は太い部分は周期的に印刷位置がズレいるようです。 少ないですが色の濃い部分があります。ここは画像が重なっているように見えます。 用紙が何かに引っかかり引っかかりが解除され印刷位置がズレているのかも? いずれにしても 紙詰まりの対応の方法でプリンター内を良く見て異物など原因を探してはいかがでしょう。 まず キャノンのQ&A 罫線がずれる/白い筋(線)が入る/文字や絵が二重になる をhttp://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/76285-1.html エンコーダーフィルム清掃手順 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=76284-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000076284 こちらも http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75087-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000075087 インクカートリッジ交換直後からならインクカートリッジの確認も http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=40948-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000040948 コピーをされた場合はスキャナー部のユニットの搬送不良も考えられます。 修理が必要となった場合 多分保証期間は過ぎているでしょう。 MG3530と同じインクカートリッジが使えるMG3630の購入をお勧めします。 MG3530のシリーズは MG3130から同じインクカートリッジです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5214B001 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5211B001
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1138/2126)
こんにちは。 白紙のまま排紙される/印刷がかすれる/違う色になる/白いすじ(線)が入る (PIXUS MG3530) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75268-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000075268 まず、プリントヘッドからインクが正しく出ているかどうか確認するため、ノズルチェックパターンを印刷し、欠けや白い横すじが無いか見ます。 その後で、必要に応じてプリントヘッドのクリーニングを行います。 印刷方法はリンク先のページでご確認ください。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG3530) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75260-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000075260 後は、別の方の回答にあるように、内部に紙が残っていることも考えられるため、内部に紙が残っていないかどうか確認が必要です。 用紙がつまった (PIXUS MG3530) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75264-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000075264 リンク先ページ内にある「つまった用紙が破れて給紙口から取り除けない、または搬送ユニットからつまった用紙を取り除けない場合」の項目をご覧ください。 なお、内部に紙詰まりが確認され、用紙が抜けきらなくなった場合は、修理依頼が必要になります。
お礼
回答ありがとうございました。いろいろ試しましたが完治しませんでした。ノズル自体の故障かと思うようになり、新品に買い換えることも考えています。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
白く抜けた所を切ると画像がつながるように見えますのでプリンターヘッドの障害ではなく紙送りに問題があると思います。 紙送りのローラーに何かが絡まっていたりしませんか? 又は紙送りローラーについているギアがかけていたり何か挟まっていたりしませんか?
お礼
回答ありがとうございました。いろいろ試しましたが完治しませんでした。ノズル自体の故障かと思うようになり、新品に買い換えることも考えています。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1441/3774)
プリンター内部に紙片(用紙のきれっぱし)が残っているのかもしれません。 太い白い帯はほぼ等間隔に白く抜けていますので、この間隔で思い当たる場所があれば、紙送り方向などと突き合わせてみて、そのあたりを確認してみては如何でしょうか。 まず最初にノズルのテストパターンを出された方が判断がしやすいと思います。
お礼
回答ありがとうございました。いろいろ試しましたが完治しませんでした。ノズル自体の故障かと思うようになり、新品に買い換えることも考えています。
関連するQ&A
- 印刷できない
印刷すると 処理中しばらくお待ちください とメッセージあるも進まない キヤノン複合機 MG7130 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 罫線がずれて印刷されます
キャノンの複合機MG5730を使っていますが、罫線が縦も横もずれて印刷されます。 マニュアルに従いプリントヘッド位置の自動調整、手動調整をやってみましたがダメでした。他にどうすればなおるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG5730で印刷ができません
複合機のPIXUS MG5730を使っていますが、印刷ができません。色々調べてみたのですがわからず・・・。 用紙は送られるんですが、そのまま印刷されずに出てきます。買って間もないんですが、結構頻繁にあるので困ってます。わかる方教えてください・・・。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンター印刷
複合機プリンターMG7730で印刷していますが。 全体に 白っぽく明るく印刷します。クリーニングを実施しても変わりません。 何か良い方法がありますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 印刷時に給紙が重なるトラブルの解決方法ありますか
プリンタをipシリーズから複合機(MG5430)に替えたところ、フロント給紙のためか、写真印刷時に用紙が二~三枚重なって出てくる事が多々あり印刷ミスになってしまいます。用紙のくっつきを防ぐ上手い方法があったら教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 印刷が出来ません。
MG6230使用。(インクジェット複合機) 電源は入るけど、印刷が出来ません。テスト印刷も試してみましたが印刷一覧のドキュメントが溜まる一方です。 何が原因なんでしょうか? ケーブルでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 印刷できません。
複合機MG6330を使用しています。無線LAN接続出来ているのにエラー「プリンターと通信できません」が出て印刷出来ません。OSはWin10(64bit)です。何卒よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 印刷トラブルについて
MG6330で印刷したら文字がかすれて正しく印刷出来ません。クリーニングしても全く改善しません。解決方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 封筒が印刷できない。
封筒(主に長形3号)が印刷できない。機種はMG6230複合機です。 印刷時に封筒が詰まってしまい、エラ-になってしまう。 解決方法を 教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インク交換時のトラブル 助けてください
複合機MG6530を使用しています。 純正インクを交換したのに、うまく印刷できません。交換した色が出ていないようです。 交換したインクが点灯せず、認識できていないようです。 どうすべきでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
回答ありがとうございました。いろいろ試しましたが完治しませんでした。ノズル自体の故障かと思うようになり、新品に買い換えることも考えています。