• 締切済み

日本人のフィリピン賃金について

フィリピンで月収80000PHPで仕事をした場合、為替的には約160000万円の収入とも考えられると思うのですが、国内労働の場合だと手取りという言葉があるように色々ここから引かれると思います。 日本人が就労ビザで海外で働いた場合は、税金や保険は確定申告で納めるイメージでしょうか?だとすると労使折半がないのでフィリピンで80000PHPの収入は、日本の手取り160000円のサラリーマンよりも貧しい生活になるでしょうか? この辺りのことに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• twin-dog
回答No.2

肝心なことを忘れてました。 保険と言うのは日本の企業のような健康保険のことを指しているのでしょうが、健康保険制度が確立してるのはアジアでは日本だけです。 それ以外の国では個人で加入するか、大手でしたら企業が独自に保険会社の団体保険に加入してるかのいずれかです。 そしてフィリピンは所詮貧乏国ですから、国が定めた健康保険制度などありませんし、年金制度もありません。 そのため、一般庶民は生死を分けるような重病でもない限り、病院で治療を受けることなど殆どありません。 また病院でも高額治療を受ける際は医療費の先払いを求められます。 そのため、殆どの一般庶民は病気などで体調を崩しても市販薬を必要量だけ買い服用するのが精一杯です。(薬局では薬をばら売りしてるので、一錠からでも買える) そのため平均寿命は日本人より30歳くらい低いのが現状です。 税金に関しては、そこそこの企業(日系などの外資系企業など)は所得税は源泉徴収されると思います。 ただし日本のような年末調整による還付制度があるか?までは解りません。

satisfied999
質問者

お礼

就労ビザでフィリピンに行っている間も、現在と同じ額の健康保険の支払いが必要&労使折半抜きとなると結構取られるなと思ったのですが、よく考えるとフィリピンにいる間にも怪我する可能性はあるのであちらの保険のこともあるわけですね!そこは盲点でした。 80000PHPは高額の提示額だったんですね。

• twin-dog
回答No.1

税金や保険うんぬんを心配するより、先にフィリピンの生活物価水準を把握してください。 また、大卒で企業に勤めるフィリピン人の給与水準も把握してください。 当然のことながら年齢、学歴、勤続年数などで差がありますが、一般的な大卒で企業に勤めるフィリピン人の月給は20,000~40,000PHP位です。 80,000PHPなんて言ったらそれこそマネージャー以上くらいの給料です。 日本の給与水準で言うなら100万超えくらいの感覚でしょうね。 また、生活物価に関していうなら、庶民が通うようなレストラン(ジョリビーとか)なら一食100~300PHPもあれば十分ですし、アパートの家賃も10,000~20,000PHPも出せばマニラでも日本人が日本人として不自由なく暮らせるようなアパートが借りられます。 それこそメイド部屋付の物件が借りられますし、実際に住み込みのメイドを雇って日常的に身の回りを世話させても月に5,000も払えば十分雇えます。 (下の世話までしてくれるかは知らん)