解決済み

日本は外国でもアジアで一番の先進国だと思われてる?

  • 困ってます
  • 質問No.9362305
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (1229/1233)

日本は外国でもアジアで一番の先進国だと思われてるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (299/718)

アジア カテゴリマスター
G7って知ってます?
正式にはGroup of Sevenって言うんですけど、これはフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7か国のことで、世界中から正式に認められた名実ともに先進国のことです。
以前はG5と言ってフランス、アメリカ、イギリス、西ドイツ、日本の5か国でした。
で、毎年この7か国の持ち回りで開催されるのが「サミット」と言われる会議です。
昨年は日本の伊勢志摩で開催されましたよね。
現在のG7になってからは(本当は+ロシアを含むG8の時代からだが)「主要国首脳会議」と呼ばれてましたが、ロシアの資格が停止されてからは再び「先進国首脳会議」と呼ばれています。
つまり、国連の安保理と同じように、先進国の首脳が年に一回一堂に集まって、外交問題や経済問題など議論し、以後の流れを決めているのです。
日本はこのG5発足当初からのメンバーです。
中国は現在GDPで日本を抜いて代2位となってますが、未だにこの先進国首脳会議のメンバーにはなれていません。
たぶん、もし中国がこのメンバーになれるとしても、まだ当分先の事でしょう。
たぶん今の政治体制が変わらない限り無理でしょうね。
(韓国は「自称」先進国だが、当然世界各国からは先進国だなんてのは認められていないし、本物の先進国であるG7グループ国からは相手にもされていない)
お礼コメント
noneya4

お礼率 99% (1229/1233)

先進国なんですね。
投稿日時 - 2017-08-13 00:20:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (1199/4377)

 どうでしょうかね。海外からの批判をマスコミが報道しないので知らない人が多いだけかもしれませんよ。

 アジアで一番の先進国が26年以上も経済成長していないというのは、どう考えれば良いでしょうか。経済成長著しいアジアの中で、経済成長しない日本が一番の先進国と思われているかと言えば、疑問点が多いかもしれませんね。

 先進国で経済成長が止まっているのは日本ぐらいで、他の国は低成長であっても経済成長している国が多いようです。日本だけが莫大な債務を抱えて経済が行き詰っている感じですね。

 大規模な原発事故を起こしたのもアジアでは日本だけですし、アニメ文化なんて言われていますが、国内ではテレビ離れ、アニメ離れ、漫画離れが進んで、平均テレビ視聴率は10%を割り、出版離れが進んで本屋や出版社の倒産が相次いでいる状況です。これで国際的な文化発信国なんて言えるのでしょうかね。

 何もかも衰退している先進国が日本の実情だと思います。
お礼コメント
noneya4

お礼率 99% (1229/1233)

懸念材料が多いんですね。
投稿日時 - 2017-08-13 00:19:00


  • 回答No.1

欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている
http://www.from-estonia-with-love.net/entry/pjapan
>>日本の少し後ろには、旧共産圏の国々が追いついてきているのも面白いでしょ。
>>四半世紀前までソビエト連邦の一部で、国民が困窮していたエストニアと比べても、もうそこまで大きな差はないんです。
お礼コメント
noneya4

お礼率 99% (1229/1233)

日本の停滞と途上国の発展が目立つんですね。
投稿日時 - 2017-08-13 00:21:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3579/11033)

こんにちは。

アジア諸国の中でサミット開催国になったのは唯一日本だけですから、当然のように諸外国からはアジアで一番の先進国だと思われてるでしょう。
お礼コメント
noneya4

お礼率 99% (1229/1233)

そうなんですね。
投稿日時 - 2017-08-13 00:20:31
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (5086/15057)

他カテゴリのカテゴリマスター
さて、海外で中国や韓国に仕事をしてもらって失敗している会社や国が多いという現j地雨がありますが、日本企業は高いですが、失敗していないという現実的な話もあります。

韓国は、韓国製の鉄道を無償で提供したら、全てが故障し使い物にならない。という事態に陥って結局、古い自国製の鉄道を今でも使っている。という国もあります。
建物を建ててもらったら、傾いたものができてしまったなんていうのもありますね。

中国に工事を依頼したら。最初の約束と違うことを言い出し、挙げ句の果てに工事も進めていない。という状態になってしまっている国もありますね。

これは先進国が安話じゃないですよね。
となると、どこの国が先進国と言えるのかは自ずとわかってくると思いますけどね。
お礼コメント
noneya4

お礼率 99% (1229/1233)

日本は先進国なんですね。
投稿日時 - 2017-08-13 03:43:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (1060/4467)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんにせよ外国からは先進国だと思われてはいるでしょうね。
経済では中国に抜かれてしまいましたが、あそこはねぇ…。

ですが政治的には信用はされていません。
安倍政権となり、さらに信用されなくなっています。
日本は戦争するのではないかと疑われています。
また小泉政権以降、新日だった中東からも信用されなくなりました。

技術力だけは日本は一目置かれているでしょうね。
お礼コメント
noneya4

お礼率 99% (1229/1233)

ここで言う経済とはGDPのことでしょうか。
投稿日時 - 2017-08-13 00:17:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ