• 締切済み

日本人がアジア系外国人を差別するのはなぜですか?

ここでいうアジア系外国人とは正規の方法で入国したアジア系外国人のことです。 特権階級的な身分の方やお金持ちはアジア系外国人であってもそんなことはありえませんが、そうでない方には差別が多いです。 これはなぜですか?

noname#35029
noname#35029

みんなの回答

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

私なりの解釈として…。 一つは不法入国者のとばっちり。実際、不法入国者はアジア系および中南米系に多い、というのは否めませんからね。もっとも、あくまで欧米系に比べての話であり、アジア系ら全体の中での割合が極端に高いとは思いませんが。 一つは犯罪を起こす連中のとばっちり。西洋系に比べると、アジア系の数が多いことは否めませんので、そういったイメージがつくのでしょう。(もっとも西洋系に比べ在日外国人の絶対数がそもそも多いために実数が多いのであり、全外国人における犯罪者割合が、アジア系だけが突出しているという意味ではありませんが) 蛇足ですが、在日米軍兵、の方にも悪いイメージ持つ方が多いですよね。同様の理由によるものでしょう。 一つは対西洋人へのコンプレックス。劣等感を抱く人間というものは、より弱い立場の者を見下すことで優越感を満足させようという癖があります。西洋人(特に白人)に対し劣等感を抱く人間ほど、アジア系外国人を見下す思考になるのではないでしょうか。 一つは先進国(日本)に対して途上国(アジア系各国)という思い込み。いやまぁ、事実技術先進国だとは私も思いますが、それがそのまま人間の価値につながるわけではないのに、イコールで結びたがる人が多い、という意味です。 多くは以上4つでしょうかね。 てか手っ取り早く言えば「とばっちり」と「勘違い」ですか。 差別意識は誰にでもあり、しかし、かつ誰もが持っていてはならないもの。 少なくともそれを表に出すことがいかに恥ずかしいことか、そういった行動を取る方には考えていただきたいものです。同じ日本人として恥ずかしくなりますから。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

明治時代に行われた「脱亜・入欧政策」の思想・概念が、平成になっても根強く残っているからではないでしょうか? 明治以降は「欧米が近代化の手本」でしたから、欧米文化に対する礼賛と強い憧憬は、欧米に対する劣等感、そして「外国人=欧米人」「外国文化=西洋文化」という決まりきった発想をもたらすとともに、一方でアジア諸国の人々や文化に対する優越感と偏見、蔑視を生み出してきましたから。 仮に質問者さんが「外国人」と聞いたらそのまま"foreigner"ととらえるでしょうが、一方で「ガイジン」と聞こえたら非東洋系の人物、つまり「西洋人」を連想しませんか? やはり現在でも東洋系の外国人には偏見や蔑視があるようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%BA

関連するQ&A

  • 外国人差別をしますか?

    みなさんは外国人差別をなされますか?! 私はしません。皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 すると言う場合どういう人にするのか。 黒人又は白人、又は東南アジア系、南米など。 詳しくお願いします。

  • 外国人による日本人差別を許さない会を作りたいです

    正直に話しますと、 僕は今まで、市民団体などに参加した事はありません。 弁護士などの頭の良い方との付き合いもありません。 そして、今までこんな事を気にした事は無かったのですが、 ネットでいろいろ見ているうちに、 外国の方たちは、日本人に対して 『差別だ差別だ。』 って、いろいろ言っているみたいですけれど、 それに応えてあげているうちに、知らない間に、 〝外国人による日本人差別〟 になってしまっている場合もあると思うのですよ。 もともと日本は単一民族だから、 ほとんど差別というものに対しては無関心でいられたのだけれど、 きっとこれからは、もっと外国人が増えてゆく社会になってゆくと思うんですよね。 (特に、中国や韓国) 彼らは差別や人権という言葉を巧みに利用して、 自分達をより有利な状態に持っていくのがうまいですから、 差別というものに対しては無関心な日本人は、 知らず知らずに差別される側になってしまうと思うんですよ。 (外国の方は変な団体作って人権人権言ってますよね。) そこで、〝外国人による日本人差別を許さない会〟 みたいなものがあると、知らない間に差別される側になっている日本人や、 これから差別される側になるであろう 日本人を救えるのではないかと思うのです。 今はたいした事ないのでしょうけれど、 外国人が増えれば増えるほどこのような問題も多くなると思うのです。 そこで聞きたいのですが、 市民の会を作るのは、どれくらい大変なのでしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人への差別について

    仕事で海外に行っていた友人からの話です。 たまたま雑談でその友人の話を聞いて少し疑問に思って質問させて頂きます。 その友人はアジア人に対しての差別が割とあるとされるヨーロッパの国や、(内心で思ってて表へはあまり差別を出さないと言っている方が多いですが)、中東のアラビアの方などに行く事が多いらしいのですが、一度も差別を受けなかったそうです。最初は友人が鈍感なだけで差別的な態度に気が付かなかったのでは?と思っていたのですが、一度一緒に旅行に行った時に、その友人は差別を、(自分から見て)全く受けていませんでした。しかもたまたま知り合った白人の方に綺麗だね!と言われていたり、市場の値切り交渉でも中東の方相手に対等に渡り合っていました。同じ日本人でも自分と比べてこんなに差があるとは、、と思いました。 外国でも差別されにくい日本人の特徴などを教えて頂けると光栄です。

  • 黒人によるアジア人差別

    ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。 白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・ こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。 白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。 が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。 白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。 見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。 数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・ アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。 とにかく黒人がひどいのです。 これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。 昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・ 今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。 本当に黒人がむかついてなりません。 今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。 同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

  • 外国人(アジア系ではない)日本人の彼女が欲しい!

    こんにちは、僕は日本に住んでいる外国人です(アジア系ではない)3年ぐらい日本に住んでいます。女子の友達が多いです。外見は良いほうだと思います。日本語は全然大丈夫です。性格は明るくて楽しい人だと思います。ずっと彼女が欲しいままですけど、彼女が出来ず、親しい友達と話すと、日本人の女の子は外国人の男性に対して恋愛対象に絶対ならないって言われましたが、納得出来ませんね。告白はこの3年に何回もしたが結果はいつもだめです。外国に興味あるまたは、外国人が大好きな女性はタイプではない、タイプは普通の一般敵な日本人の女性、見た目はそこまでこだわりはないけど、最低限はある程度可愛いですかね。こういう好みで外国人で日本で彼女を作るのは無理なんでしょう?外国人が日本人の女性と付き合うことはあると思いますが、それがめずらしい方あるいは例外なのかを知りたいです。 外国人が日本人と付き合うのを反対する人結構いるかもしれませんが、それでも助けるを求めます!どうしたらいいですか?教えてください!

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • アジア系外国人と知り合いたい!

    アジア系外国人と知り合いやすい場所・方法はありませんか? よくある国際交流パーティーや国際交流イベントも、やはり対欧米人中心なので・・ 特に、○○人は××地区にコミュニティがある、△△人は□□界隈によく出没する等のディープなネタをお持ちの方、ぜひ教えてください!

  • 日本で一番の「特権階級」は、どんな人だと思いますか?

    いきなりですが、皆さんに質問です。 【1】 日本は、それほど階級社会ではないと思いますが、 事実上の「特権社会」だと思いますか? ※特権社会=  ここでは、法律上(建前)は全ての人が平等でも、実運用上は全く違って、  特権階級の人間は、何をやっても許される社会、という意味です。  正義・倫理という観点から見れば、あまりいい意味ではありません。 【2】 事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、 どんな人達だと思いますか? 私は、民法テレビ局の社員が、日本で一番の特権階級だと思いますね。 政治家と違って、正社員は身分も安定していて、信じられない程高給取りで、 捏造報道をしても外国と違って、誰も大した処罰を受けません。 マスコミが警察や役所を動かすことだってあります。 マスコミの主観しだいで、世の中を操られ、人の生涯まで変えてしまいかねません。 (世の女は特権階級の男が目にない。困ったものです。) あとは役人。万引き犯が店員に取り押さえられた際に死亡しました。 墨田区のケースでは、リンチ(私刑)を加えた訳でもないのに、 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員2人が逮捕されました。 これが公務員による行為であれば、果たして罪に問われたか、私は疑問です。

  • アメリカでの日本人差別

    アメリカでも日本人(アジア人)に対する差別があると聞いたことがあるのですが、その差別が特に激しい地域はどこか教えてください!!来年からアメリカの大学に留学しようと思っているんですけど、できるだけそういう地域は避けたいので、ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 外国人(特にアジア系)の接客が怖いです

    外国人の方々には非常に失礼な質問であることをお許し下さい。 最近、ファストフードなどにアジア系の外国人の方が多数働いていらっしゃいますが、 私はその方々に接客されることがちょっと苦手、というか怖いんです。 このグローバル化のご時勢に逆行するような話ですが、 片言の日本語や、イントネーションの強い話し方とか、 どうしても馴染めないんです。 最近は気軽に利用したいお店ほど、外国人の店員さんが多いです。 差別はいけないと思いつつも、苦手意識が消えません。 出来ればレジの会計なども、日本人のスタッフに対応してほしいと思います。しかし、「お次にお並びの方こちらへ~」と言われると選り好みできませんので案内に従っています。 日本語があまり上手くない方に接客されると、どうしてもイライラしてしまいます。急いでいるときだと尚更です。 また、レジ係りが外国人の方だと 相手からしたら不愉快だろうなとは思いつつ、おつりを貰うと目の前でおつりをすぐ確認してしまいます。(前におつり間違いをされたこともあって) 基本的に外国人の方々を一律に信用できていないんだと思います。 ただ信用する根拠になかなか出会えないこともまた事実です…。 同じような考え方をお持ちの方いらっしゃいましたら、 どういった対策、行動を採られているか、教えて下さい。 また、「こういう風に考えれば恐怖心や苦手意識が和らぐ」アイデアもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。