• 締切済み

アジア系外国人の日本語通名についてどう思います?

私たち日本人にとって、通名/通称名というのは聞き慣れない言葉です。 通名とは、「通称の名前」のことであり、主に外国人が日本で暮らすときに使うものである。日本人は通名で法律的行為を行うことはできない。しかし、外国人にはそれが認められている。 自分のどんな好きな名前で登録できるし、漢字でも登録できるし、飽きたら変更することも可能だし、家族でバラバラの姓を名乗ることもできる。 例)トム ヤンクン→日本 太郎 でも登録できます。 しかし、私たち日本人が通名を名乗るアジア系外国人と接する際、通称名が全くの漢字だった場合、顔も似ているので、外国の方と気づかず接してから気づくことがあります。 一部でもカタカナ表記であれば、始めから日本に不慣れな方に丁寧な対応ができることもあるかと思います。 通称名を日本語にすることは、日本で暮らす際便がよい事もあるかと思いますが、社会で接する他人からすれば不便に感じる事もあると感じています。 最近では国際結婚も増えていますが、苗字でなく名前まで漢字に当てはめてしまうことで、別の 不都合もあるように感じます。 決して差別などで申してる訳ではありません。 どういった形が日本人として通称名を受け入れやすいか広く意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

昔はたしかに露骨だったりひどい差別があったから仕方ない部分はあったのかもしれませんが、さすがに今になっても使っているのはおかしいと思います。悪用している人間もいますしね

• takefutsu
回答No.5

どんな名前でも善良で友好的な人なら差別なんてされないと思います。変に隠そうとするから逆に疑念を持つということもあるんじゃないでしょうか

回答No.4

法律どうこうは抜きにして、自国を愛するなら「パク」さんでも「リ」さんでもいいです 但し日本のルールに口出しするな、です 金美齢さんは日本で言論活動をしていますので国籍を台湾から日本に変えました 堂々と名乗ればいいです 無理矢理漢字表記にしたりしなくてもいいと思うんですよね 闘莉王選手が引っ掛かります 普通に「トゥーリオ」じゃダメですか?

• kia1and2
回答No.3

今年、7月8日より、公的な書類では通名は禁止されています。また、来年早々よりのマイナンバー制で、すべての従業員は本名でしか勤務先より給料は受け取れなくなります。当たり前のことですが、銀行口座も通名は禁止となってしまいました。 これまた当たり前ですが、個人の間であだ名てきに通名を使用は何ら規制はありません。 民主党もデタラメ政権を行いすぎましたが、この通名禁止に関連する一連の法律は、菅元首相がドサクサに紛れて強行採決した結果で、2012年より2015年7月8日までに、すべての日本に滞在する旅行以外の外国人は、本名での新外国人登録カードに切り替えとなり、この期間ですべての通名での公的書類は本名に変更する、と実施されました。 あれだけ、通名問題が起こっても、現政権は一言も発言なしだったのは、7月8日がくればすべて解決するで、黙り戦術と。 この期間で本名の外国人在留許可カードを申請しなかったすべての外国人は、強制送還を含む、厳罰となります。また、来年よりは、就労に対しての給料支払いが停止、生活保護も支払い停止になるので、よほどのお金を貯められた方以外は、経済的生活基盤がなくなってしまいます。5万人くらいがしなかったようです。

• citytombi
回答No.2

通名にせざるを得ない理由があるからでしょう。 仰るように、差別と偏見によって普通の生活に支障が出るならば、自己防衛的に通名にする方が便利ということだと思います。 以前、ある会社の社長が、働いている韓国人社員に対して、本名の韓国名を名乗るよう強要した事案がありましたね。 社長は、“在日韓国人らは、誇りを持って本名を名乗るのが本来の在り方と考え問いかけた”と言い訳をしていますが、通名が存在してる時点で、そもそも在日への侮辱という気がします。 通名でなく本名を名乗っても、差別と偏見の目で見ない・そういう接し方をしない日本人教育を、文部科学省は模索すべきでしょうね。

cross10ver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も差別のない日本社会を望んでいます。 ただ、私は現状で名前を本名に近いカタカナ表記の方が、日本人の私たちも 始めから外国の方として対応できるので、嫌な差別ではなく丁寧な対応も出来るか と思っています。

noname#210060
noname#210060
回答No.1

どういった形でも通名は受け入れられないのでは無いでしょうか。 通名は、反日国家人の国籍偽装という負のイメージが強いと思います。