• 締切済み

アジア系外国人の日本語通名についてどう思います?

私たち日本人にとって、通名/通称名というのは聞き慣れない言葉です。 通名とは、「通称の名前」のことであり、主に外国人が日本で暮らすときに使うものである。日本人は通名で法律的行為を行うことはできない。しかし、外国人にはそれが認められている。 自分のどんな好きな名前で登録できるし、漢字でも登録できるし、飽きたら変更することも可能だし、家族でバラバラの姓を名乗ることもできる。 例)トム ヤンクン→日本 太郎 でも登録できます。 しかし、私たち日本人が通名を名乗るアジア系外国人と接する際、通称名が全くの漢字だった場合、顔も似ているので、外国の方と気づかず接してから気づくことがあります。 一部でもカタカナ表記であれば、始めから日本に不慣れな方に丁寧な対応ができることもあるかと思います。 通称名を日本語にすることは、日本で暮らす際便がよい事もあるかと思いますが、社会で接する他人からすれば不便に感じる事もあると感じています。 最近では国際結婚も増えていますが、苗字でなく名前まで漢字に当てはめてしまうことで、別の 不都合もあるように感じます。 決して差別などで申してる訳ではありません。 どういった形が日本人として通称名を受け入れやすいか広く意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

昔はたしかに露骨だったりひどい差別があったから仕方ない部分はあったのかもしれませんが、さすがに今になっても使っているのはおかしいと思います。悪用している人間もいますしね

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

どんな名前でも善良で友好的な人なら差別なんてされないと思います。変に隠そうとするから逆に疑念を持つということもあるんじゃないでしょうか

回答No.4

法律どうこうは抜きにして、自国を愛するなら「パク」さんでも「リ」さんでもいいです 但し日本のルールに口出しするな、です 金美齢さんは日本で言論活動をしていますので国籍を台湾から日本に変えました 堂々と名乗ればいいです 無理矢理漢字表記にしたりしなくてもいいと思うんですよね 闘莉王選手が引っ掛かります 普通に「トゥーリオ」じゃダメですか?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

今年、7月8日より、公的な書類では通名は禁止されています。また、来年早々よりのマイナンバー制で、すべての従業員は本名でしか勤務先より給料は受け取れなくなります。当たり前のことですが、銀行口座も通名は禁止となってしまいました。 これまた当たり前ですが、個人の間であだ名てきに通名を使用は何ら規制はありません。 民主党もデタラメ政権を行いすぎましたが、この通名禁止に関連する一連の法律は、菅元首相がドサクサに紛れて強行採決した結果で、2012年より2015年7月8日までに、すべての日本に滞在する旅行以外の外国人は、本名での新外国人登録カードに切り替えとなり、この期間ですべての通名での公的書類は本名に変更する、と実施されました。 あれだけ、通名問題が起こっても、現政権は一言も発言なしだったのは、7月8日がくればすべて解決するで、黙り戦術と。 この期間で本名の外国人在留許可カードを申請しなかったすべての外国人は、強制送還を含む、厳罰となります。また、来年よりは、就労に対しての給料支払いが停止、生活保護も支払い停止になるので、よほどのお金を貯められた方以外は、経済的生活基盤がなくなってしまいます。5万人くらいがしなかったようです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

通名にせざるを得ない理由があるからでしょう。 仰るように、差別と偏見によって普通の生活に支障が出るならば、自己防衛的に通名にする方が便利ということだと思います。 以前、ある会社の社長が、働いている韓国人社員に対して、本名の韓国名を名乗るよう強要した事案がありましたね。 社長は、“在日韓国人らは、誇りを持って本名を名乗るのが本来の在り方と考え問いかけた”と言い訳をしていますが、通名が存在してる時点で、そもそも在日への侮辱という気がします。 通名でなく本名を名乗っても、差別と偏見の目で見ない・そういう接し方をしない日本人教育を、文部科学省は模索すべきでしょうね。

cross10ver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も差別のない日本社会を望んでいます。 ただ、私は現状で名前を本名に近いカタカナ表記の方が、日本人の私たちも 始めから外国の方として対応できるので、嫌な差別ではなく丁寧な対応も出来るか と思っています。

noname#210060
noname#210060
回答No.1

どういった形でも通名は受け入れられないのでは無いでしょうか。 通名は、反日国家人の国籍偽装という負のイメージが強いと思います。

関連するQ&A

  • 在日外国人に通名が認められている理由は 何ですか?

    何故 在日外国人に通名が認められているのでしょうか? 本名と通名が認められるのは 可笑しいことでは ないのでしょうか? 外国でも 日本と同じ様に 本名と通名が認められているのでしょうか? 日本で母国名(本名)で生活するのが 差別と言う事が可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人に認められ 日本人には 認められないのは 可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人が犯罪を犯したとき メディアが母国名又は通名しか報道しないのは 可笑しくないのでしょうか? 何故 母国名と通名 両方の実名報道をしないのか しなくても良いことになっているのか 可笑しくないですか? 在日外国人であることを隠して 日本で生活できることが可笑しいんじゃないでしょうか? テレビで日本国籍を取得した元中国人が 日本国籍を取ったのは  海外に行くときにビザなどの手続きなどが必要無く 便利だからと答えた人が居るようですが 元外国人の ○○系日本人は 区別するべきじゃないでしょうか?

  • 姓の通名について

    質問させてください。私の従妹についてなのですが、母親が在日韓国人2世で特別永住者です。 娘である彼女は日本国籍で父方の姓ですが、現在は母親の通名である方の姓を名乗りたがっていて、アルバイト先などでは事情を説明し、通名で働いています(が、給与の振込などは全て戸籍名です)。 そこで質問なのですが、彼女が母親の通名である姓に戸籍上姓を変更することは可能なのでしょうか? また、もし可能であればどのような手続きが必要になりますか? 本人はもし戸籍の変更が不可能であれば、通名でも構わないので今後もそちらの姓を使用したいと考えているようです。 この場合は通帳の名義表記やクレジットカード、賃貸契約や保険証、免許証などなど、どの範囲まで通名で通すことが出来るのでしょうか? また名前の変更には長い期間の実績などが必要との事ですが、姓の場合にも同じことが言えるのでしょうか? それとも姓の変更は犯罪関係など、特殊な事情がない限りは出来ないのでしょうか? 従妹から相談を受けましたがこちらの方面の知識がまるでなく、とても困っています。 御存知の方がいらっしゃれば是非詳しく教えてください。お願いします。

  • 在日外国人に通名は 必要だと思いますか?

    在日外国人に通名制度は 必要だと思いますか? 必要ないと思いますか? ユーチューブ 2013.10.24 「在日特権は事実」と、竹田恒泰が通名制度の具体例 動画で詳しく説明されています 住民表に本名と通名2つが記載される 銀行口座を 本名と通名どちらでも作れる 通名は 簡単にすぐ変えられる 通名を永く使っていると 通名を本名に変えられる 本名も通名も何回も変えられる 何通もの違う名義の銀行口座が作れる 所得隠し 脱税 海外送金に使われる 通名報道 など犯罪の温床になっている 嘘だろうと思っていたら こんな事件がありました 6つの「通称名」悪用し携帯電話160台転売か http://news.tbs.co.jp/20131101/newseye/tbs_newseye2044772.html という事は 本当の様です 何故 こんな事が認められているのでしょうか? 何故 通名が認められているのか? 何故 通名に本名が変えられるのか? 何故 銀行は 通名で口座が作れるのか? 何故 メディアは 在日外国人寄りなのか? 何故 テレビなどメディアは 通名について詳しく説明しないのか? 何故ののでしょうか?

  • 外国人は姓・名は区別しないのですか?

    外国人(アメリカ人・イギリス人など特に)の姓と名について教えてください。 外国人はマイケル・ダグラスという名前の人もいれば、ダグラス・マッカーサーという人や、フランクリン・ルーズベルトやベンジャミン・フランクリンという人がいるように同じ「名前」が姓と名の両方に使われているように思います。日本であれば「山本太郎」や「田中花子」さんはいるのに「山本田中」さんは あまり聞いたことがありません。 外国人は姓と名について使用することについて区別することはないのでしょうか?どなたか教えてください

  • 通名について

    在日中国人が本名の漢字をそのまま日本語読みにしていた場合、これは通名として登録しているのでしょうか? 例えば 林 秀明(リンシュウメイ→ハヤシヒデアキ) 回答よろしくお願いします。

  • 外国姓のはんことは

    こんちには。 先日結婚に伴い名前を変えるために銀行へ行ったのですが、日本の姓から外国の姓に変えるのにも、外国姓の新しいはんこが必要と言われました。 そこで質問なのですが、このはんことはローマ字でもカタカナでもよいのでしょうか。調べてみたら普通に漢字で「紀香」など、名だけのはんこの人もいるようですが、やはり苗字のものを持っていたほうが夫の何かのときにも使えると思うのです。 また、印鑑登録をする場合、戸籍はカタカナ表記なので姓のカタカナのはんこがいいですか? 既に戸籍は「ワシントン紀香(仮)」と表記が変わり1年が経っていますが、銀行や保険、クレジットカード等々まだ名前を変えていません。 「 紀香」と作るのが一番簡単なのか、それとも「ワシントン」と戸籍表記のカタカナで作れば印鑑登録にも使えるのか、「Washington」とローマ字で作れば夫の何かのときにも使えるのかな、と色々考えて悩んでいます。 どなたかご存知の方、教えていただけますか。

  • 外国人を夫に持つ日本人女性の印鑑登録の文字は?

    日本人女性が実印の印鑑登録に漢字の印鑑を役所に持って行きましたが、役所で受け入得られず、 カタカナの印鑑を持って来るように指示があった。日本国籍を持つ日本人女性は旦那が外国籍というだけで、実印をカタカナ印にせねばならないという差別に困惑しています。日本人は印鑑の大きさ等の制限は有るにせよ、本人の名前を漢字で 登録出来るのに?結婚した相手が日系ブラジル人というだけで、漢字の印鑑が認められません。旦那の印鑑は親の日本姓を漢字で実印登録しています。妻の日本人女性は子供もおりますので、日本語の漢字の実印を持ちたいのですが、役所からは 家庭裁判所で名前の変更をして実印登録するように指示が有ったようですが、日本人女性は本人の意思で名前がカタカナになったのでなく、役所の都合でカタカナにされ、今度は役所の都合で実印をカタカナにされそうです。旦那と同じ日本姓の漢字の印鑑が登録出来る方法はないでしょか? 日本人女性は日本で生まれ、大学を出て日本で結婚しました。この度、株式会社の役員になる為に 印鑑証明が必要。漢字にて署名して漢字の印鑑を 押したいと考えています。また、子供が大きくなり、同じ様な事が起きない様に考えています。良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

  • 日本在住の外国人の銀行印

    こんにちは。 交換留学生の友人に、印鑑をプレゼントしようと思っています。 日本の銀行での口座開設などにもずいぶん手間取っていたので、せっかくなら銀行印として使用できるものを贈りたいと思っています。 (サインだけで開設できる銀行もあるのですが、その場合、他の支店の窓口では取り扱いができないなど不便そうなので・・・) そこでお聞きしたいのですが、外国人が日本の銀行に口座を開設する際の銀行印の条件について教えてください。 気になっているのは、外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。 ・名だけ、あるいは姓だけの印鑑で大丈夫でしょうか? (日本人なら姓だけや名だけの印鑑で問題ありませんが、外国人でも同じでしょうか?) ・愛称や略称(ステファニー→ステフ、など)でもOKでしょうか。 (日本人に比べて名前が長いので、印面に収まりきらないのではと心配です。) ・印鑑の名前は、カタカナでいいのでしょうか?英語でなければならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二つの名前を持つ外国人について

    韓国人や中国人の名前で ”ヤンヤンヤン(山田太郎)” と言う人が居たら どちらが通名でしょうか? また、上記のように 日本名と外国名を持っているということは 帰化した、または日本国籍を取得したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人との結婚(日本名の使用)

    現在外国人の彼との結婚について考え始めました。そこで気になったことがあるので教えてください。 彼の両親は外国人です。 彼は日本で生まれ育ち、名前も日本名<小林 太郎>を名乗っています。(外国名と日本名を持っている) 質問ですが、彼と結婚した場合に、私は彼の日本名の苗字<小林>を名乗れるのでしょうか?私は<小林>になりたいです! 手続きなどを含めて教えてください。