• 締切済み

外国人の通名登録について

通名を登録したく役所へ行きましたが、免許証やキャッシュカードやクレジットカードが無いと登録出来ないとのこと。 疑問に思ったのが、通名を登録していないのに上記のものは発行出来ないんじゃないかという事です。それとも通名ではなく、本名のものでいいのでしょうか。 役所の方は何も教えてくれなく、調べても出てきません。どなたかわかる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 通名を登録していないのに上記のものは発行出来ないんじゃないか そうですね。でもずっと昔から使っているのなら発行されているでしょう。そういう昔から使っている実績があるものを示して欲しいのです。 > それとも通名ではなく、本名のものでいいのでしょうか。 本名のものを示しても役に立ちません。 通称の登録の判断は市町村が行います。以下は伊勢市の例です。 http://www.city.ise.mie.jp/7359.htm 任意に通称名を申し出る場合は、以下の資料を2点以上添付していただきます。 勤務先の社員証・保険証、通学先の学生証、運転免許証、国家資格の証明書、ガス・水道・電気の請求書、固定電話・携帯電話の契約書、アパートの契約書 など