夫の通称名を子どもは使えますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の通称名を子どもは使えるのか疑問に思っています。
  • 夫の通称名を使うことができるかどうか、子どもが幼稚園や学校で使うことができるのか知りたいです。
  • 夫の通称名の使用について、保険証や病院での名前の表示とは異なる場合、子どもは通称名を使うことができるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の通称名を子どもは使えますか??

こんにちは。 わたしのお義母さんは外国人で日本人の義父と再婚しました。わたしの夫はお義母さんの連れ子なので義父と養子縁組を組んでいます。 わたしは外国人の方が養子縁組を組んだときに苗字がどうなるのかわかりませんが、夫は義父の苗字(日本姓)を通称として使用することができています。保険証にも通称名が印刷されています。 この場合わたしたちの子どもは夫の通称を使うことができるのでしょうか?? ちなみにわたしたちは日本人同士の結婚ではないので別姓が選択でき、謄本も別姓で登録されています。そして子どもはわたしの日本姓で登録されています。 病院や役所に提出するものには、保険証等を使うのでわたしの姓で記入しますが、たとえば幼稚園や学校では夫の通称(日本姓)を使うことができるのでしょうか?? 先日子どもの病院にお義母さんと行って、呼ばれるのを聞いて「○○(夫の日本姓)じゃないの??」と言われました。 使用できるのであれば使用したいのですがどうなのでしょうか?? ぜひ回答よろしくお願いします。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

>夫の通称名を子どもは使えますか? 回答:適当に使えばいいですよ。 セカンドネーム入れてもいいし、どうでもいいんですよ。 戸籍上の名前でも何でも…例えば何か契約などをする時に相手方が身元を認めてくれるようにあなたのほうが相手に認めていただける名前にして合わせてあげればいいだけです。 普段は自分の名前は便利に使える名前で使えばいいんですよ。 役所でも誰でも相手が認めればそれがあなたの、またはあなたの息子の名前です。 逆に認めてもらえなくてもいいんですよ…そうだと困るでしょうけど、名前は信用ですから信用があればそのままその人に名前がなじんでゆくことでしょう。 使えるか使えないかは極端な話、偽名を使って悪さをしたらいけないだけのことです。