• ベストアンサー

火星12が失敗して日本本土上空で破裂して破片がPA

火星12が失敗して日本本土上空で破裂して破片がPAC3の射程圏内の15km地点まで落下して来る頃には無数の残骸が散らばっているのでPAC3が発射されるのは15km地点に突入する上昇する前に日本海に沈めないといけない。 でも日本の計算処理技術だと10分くらい掛かるのでPAC3が発射出来るように計算値を入力した頃には射程距離の15kmを既に突き抜けている。 もし高度が15kmを超えたら、日本上空を越えた後にアメリカのイージス艦が撃ち落としてくれるはず。 というPAC3全然役に立つ場面がシュミレーションでもどこにも展開出来る場面が想像出来ないんだが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.5

火星12が失敗して日本本土上空で破裂することはないです。 ロケットは最初の数分で燃料を使い果たし、その後は慣性で空気のない上空を放物線に近い軌道を飛んでいるだけです。 だから日本上空で破裂するはずがなく、それで連携したイージス艦と米軍基地で飛行軌道を高速計算して迎撃できます。 ロケットが予定軌道をそれて、市街地に落下すると計算できた場合に迎撃して打ち落とすことになります。 と言うことで、私は安倍総理の言うことは信用しませんが国民と国土を守ると言う自衛隊の準備には意味があると考えます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6189/18465)
回答No.4

そういうものは 実用的な場面は想定されていないのです。 そもそも政治家というものは 政治をする人ではない。 ただのビジネス。 そのビジネスの素は 国家予算。 それをいかにして齧りとるか。 その手段のひとつが軍備。 過去の箱もの行政は有名ですが 予算の10%ほどが政治家のふところに入ります。 経済が右肩上がりの時代には 懐に入るお金も自然増でしたが 経済が停滞してくると 増えません。 そこで軍備増強 秘密保持法案のセットです。 原価率も値段も 秘密にしてしまえば10%を大幅に超えてもわからない 政治家にとても都合の良い法律を自分たちで作れるのですから 三日やったら政治家はやめられない と言われるのもうなづけます。 イージス艦もそうでした。 北朝鮮の近海に近づけないので レーダーが役立たない。 発射した後で やっと捕捉。 そんなことは前もってわかっていることのはずです。 それを さも必要性が高い しっかり捕捉できる などと説明して 1000億円をはるかに超える無用の長物に予算を立て その20%ほどが政治家の懐に。 同時に官僚の懐にも PAC3も同様。 それが真実です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ranoboro
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

失敗なのか? そうなる様に してるだけかも知れない・・ ミサイルで人が死ねば 各国の批判は物凄い事になる・・ 威嚇だけでイイのだから 上空爆発の方が 北朝鮮には都合がイイだけだが?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

実はそうなのです、”自衛隊等が、”射撃訓練+命中精度+PAC3メンテナンス 等を、実効性を担保・確保されていただろうか、誰しも、疑問だらけです。! ◉本当に役だつのか。?:机上の計算ならしていますが、不安だらけでしょう。 ◉この点だけ”アメリカは流石に”いざ、戦争と言う場合の”訓練+性能保証アリ? は、過去にも”無数に”事例アリ、日本国土防衛力は、はて”?”疑問符でしょう。 ◉取り敢えづ、”島根・広島・愛媛・高知”4県の上空は、危険信号でしょう。 ➡お盆休み”旅行シーズン・9月になってから?”危険が一杯ですとしか言えづ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.1

 戦争では想定外の事しか起こりません。考えるだけ無駄でしょう。卓上理論で作り上げた計画なんて成功するわけがありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大

    北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね? 自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは? ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは? PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか?

  • 9/9開戦の米朝戦争で北朝鮮がアメリカが北朝鮮国内

    9/9開戦の米朝戦争で北朝鮮がアメリカが北朝鮮国内を空爆した場合は韓国と日本に対して火星7を300基発射すると言っている。 韓国に200基、日本に100基の火星7が発射された場合の日本政府の対応を教えてください。 火星12用に4隻のイージス艦に各8基のSMブロック1Aを搭載しているが相手のミサイル1基に対して2基発射するのが通常なので日本は32基で16基しか迎撃できないので残りの68基の火星7の迎撃はどうするのか教えてください。 PAC3は1基に4発。現在、日本にPAC3は34基配備されているので136発。なので迎撃は68基 一応、北朝鮮が日本に火星7を68基なので北朝鮮が日本に100基、韓国に火星7を反撃で撃って来ても全て防衛出来る計算ですが!!! 北朝鮮が韓国に100基、日本に200基を火星7を撃って来たら、アメリカに100基の迎撃のお願いをすることになります。 アメリカはアメリカ本土に向けて発射された火星12の迎撃に走ると思われるので、北朝鮮の金正恩が頭が良ければ、韓国に150基、日本150基の火星7を発射すれば北朝鮮は韓国と日本に打撃を与えて金王朝の終焉の最後の傷跡は残せると思います。 あなたが北朝鮮の立場ならどう反撃しますか? 私の答えは日本に150基の火星7と韓国に150基の火星7とアメリカに火星12とグアムにも火星12を撃って後は花と散れって感じです。 ワンチャン、ロシアと中国がバックアップしてくれるでしょう。

  • 【北朝鮮のムスダンミサイルは】なぜ開発してるのかと

    【北朝鮮のムスダンミサイルは】なぜ開発してるのかと思ったら、北朝鮮はファソン10号=火星10号と言っていて別にアメリカ、日本を攻撃するために開発していないことが命名からも分かるのになぜ日本のメディアは火星ロケットと名前が付いているのにムスダンミサイルと伝えるのでしょう? 日本が射程範囲に入ったって、前から入ってますよね? 別にムスダンじゃなくても北朝鮮から日本くらいは届くミサイルを北朝鮮は保有している。 何より普通に日本を超えて太平洋に着水しているくらいに今回の火星10号の前に日本は射程圏内に入っている。 そんな日本が射程範囲に入ったと言うなら、日本を超えて太平洋に着弾する途中で北朝鮮のミサイルがカパッと開いて生物化学兵器を散布してきたら、以前に日本本土上空を越えて太平洋に落ちたときに日本の政府と自衛隊は日本本土を通過する放物線を描いているのでという意味不明な化学兵器を搭載していないと保証されていない北朝鮮のミサイルを本土上空を通過させた。 北朝鮮が日本本土にミサイルを着弾させるのではなく通過中に化学兵器物質を散布する計画だったとしたら多数の犠牲者は既に出ていたと考えられる。 そしてアメリカのグアム基地を射程圏内に入っているって火星計画の火星に向かうロケットを開発してるんだからグアムに到達する飛距離が出て当たり前だろう。 そもそも北朝鮮はアメリカのグアムを攻撃して何になる? 日本を攻撃して何になる? アメリカにフルボッコにされるだけだろ。 北朝鮮はただ単に火星計画のために火星10号を飛ばした。火星って名前を付けてるのになぜか日本人はムスダンミサイルと言う。 ファソン=火星って北朝鮮人が言ってるのになぜ湾曲してファソン=ムスダン=ミサイルってなるんだ? どういう思考回路だ? 普通はファソン=火星=ああ、火星探査機の開発をしてるんだ。 北朝鮮も火星に興味があるんだ。 と自然にならないのが不思議。 日本がトヨタの自動車を作って発表したら、北朝鮮ニュースで日本の戦車と紹介するようなもの。 日本人が自動車って言ってるのに、なぜ戦車になるんだ。と思うだろう。 いまそれと同じことを日本人がやっている。 火星10号って言ったら、日本人はムスダンミサイル10号!ってなってる。 アホかと。火星のファソンはどこ言った?

  • PAC-3

    北のミサイルに対し日本はPAC-3という迎撃装置を用意しているのを見かけますが、何点か疑問です。 まず、日本はイージス艦を持っているのですから、いつどこから発射されようと海上で迎撃できることになっているはずです。日本海側に一隻くらいあるはずです。しかし、ニュースで見る限りでは北が発射を表明した、もしくは用意しているとみられてからPAC-3を搬出、設置しています ですから疑問点。PAC-3はイージス艦に搭載されている迎撃システムよりはるかにすぐれているということでしょうか? 以前ミサイルは2段目3段目に分かれて飛んでくる可能性が指摘されていましたが、よくわからず終わってしまったことがありました。イージス艦であれば連続発射、それもはずれればガトリングガンみたいなので撃ち落とすシステムになっているはずです。 それよりも問題なのは、PAC-3は地上から発射するゆえ、ミサイルの弾道によっては住宅の上を通過させての発射となる可能性があります。海上で迎撃するほうがより安全なはずです。

  • 9/9の米朝戦争の初弾はアメリカのワシントンに照準

    9/9の米朝戦争の初弾はアメリカのワシントンに照準を合わしてセットしてるって本当ですか? ってことは先日の日本上空を越えて行ったミサイルは火星12じゃなくて火星14で3段式ミサイル実験に成功したので、火星14に先日の水爆地下実験に成功した水素爆弾を火星14にセットしてワシントンに向けて発射されるってことですか? どう考えても先日のミサイルは火星12じゃなくて火星14ですよね?なんで火星14を火星12と報道されてたのか理解できなかった。 上空で分離していった残骸からしてアメリカまで届く火星14の飛行実験だったとしたら全ての辻褄が繋がってワシントン攻撃計画が実行されるのが9/9で9月の国連会議より前に北朝鮮の計画を遂行しないといけない。

  • PAC3配備の意味

    北朝鮮のグアム周辺へのミサイル発射計画の発表を受けて、ミサイルの飛翔ルートにあたる、島根、広島、愛媛、高地に迎撃ミサイル「PAC3」の配備をすすめています。ただ、毎回PAC3の話が出る度に疑問に思うことがあり、この際質問させていただきます。 Q1. 北朝鮮で何か発表があるか、兆候があると、それにあわせてPAC3を移動させて配備します。これじゃあいざと言う時に間に合うはずが無いので、あくまでも「念のための防衛強化」だとは思うのですが、じゃあ、日頃は何を守る目的でどこに配備されているのでしょうか? Q2. 北朝鮮がグアムに向けてミサイルを発射したとして、そのミサイルの一部(下段ロケット?)が日本領土に落下してきたとして、PAC3を発射することなどあるのでしょうか? 日本海に向けて発射することになる島根ならともかく、広島、愛媛、高地から発射したら、北のミサイルの一部がばらばらになった破片とPAC3自身が人の居住域に落下してくる可能性があると思います。 PAC3の精度を考えると、何も対応しないまま落下する北のミサイルの一部と、PAC3を発射したことによる破片やPAC3自体と、どちらが危ないか計算の使用もなく、今回のケースではPAC3は撃たないほうが良いと結論がでそうなものですが。 Q3. そう考えると、北のグアム周辺への発射の脅威に対して、島根、広島、愛媛、高地へのPAC3配備は、安心材料にならないと思いますが、それであれば発表しなければ良いと思うのですが、何で発表したのでしょう? 北朝鮮から見れば、いちいち転ばぬ先の杖で役に立つかたたないかわからないことをやって発表する日本がおかしく見えるのではないでしょうか?

  • 結局、北朝鮮はミサイルを発射しない?

    4月に入ってから、北朝鮮がミサイルを発射台に載せた、複数発射する可能性、 日本はイージス艦やPAC3配備したとか、特に4/10-12くらいは マスコミがわーぎゃー騒いでましたが、金正日誕生日の4/15を過ぎても 発射してないですよね。 ミサイルは燃料注入したら腐食しちゃうから数日内に打ち上げるのでは なかったのですか?いったいどうなってるんですか?

  • 北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所

    北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所がほとんど射程圏内です、自衛隊のイージス艦搭載のスタンダードSM-3弾道弾迎撃ミサイルは宇宙空間で、撃墜可能といわれますが、一度にたくさんのミサイルを発射されたり、核弾頭が登載されたら、たった4隻のイージス艦で撃墜できるものでしょうかhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3 しかも写真のとうり移動車両でどこでも隠すことができ事前に情報収集衛星で位置を特定できないといわれるが、体制がうまく維持できなくなったときに発射することが考えれることはないでしょうか

  • PAC-3配備、もし実際迎撃が成功すると…

    こんにちは PAC-3入間基地配備のニュースを見ていて、ふと疑問に思ったんですが、 迎撃の高度が10数キロだと言っていました。 もし実際10数キロでミサイルが迎撃されると、その破片は 町に降り注ぐということになるんでしょうか?被害は出そうでしょうか? 仮に都心から迎撃するとして、真上に発射するわけではないので、 迎撃地点は、都心からどれくらいの地点になるでしょか? (20-30キロ?)

  • 福島原発にPAC3やイージス艦を配備しないの?

    北朝鮮がミサイルを発射するかもなんて騒がれていますが、 福島第一原発やその他の原発、六ヵ所村にミサイルが落ちたら 日本滅亡だと思うんですが、PAC3や洋上にイージス艦を配置したり しないでしょうか???