• ベストアンサー

MOVIE LIVE MAKER 2012

現在WINDOWS 7でMOVIE LI VE MAKER 2011で編集中です。キャプションを影付きにできないので、もう一台のWINDOWS8.1にMOVIE LIVE MAKER 2012をインストールして2011のファイルを読み込めるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

ムービーメーカーはWindowsのおまけソフトで編集機能に限度あります。 フーリー定番の「AviUtl」拡張編集を使いましょう。 添付画像はテキスト入力文字の標準、影つき、縁とり、の例です。クリック拡大して見て下さい。 インストール: 下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

>もう一台のWINDOWS8.1にMOVIE LIVE MAKER 2012をインストールして https://okwave.jp/qa/q9360623.html でも回答しましたが2012をインストールする為のオフラインインストーラーはお持ちなのでしょうか?それともそのWin8.1はメーカー製PCなどで「Windows ムービー メーカー」がプリインストールされているとかでしょうか? >2012をインストールして2011のファイルを >読み込めるかどうか教えてください。 これについては実際に試したことはないので確認してみないと確実な事は言えません。恐らく読み込めるとは思います。 ただし保存したプロジェクトファイルは編集している動画や画像などの実態ファイルは含まないのでPCが変わった場合は前のPCで例えば C:\Users\[ユーザー名]\Videos C:\Users\[ユーザー名]\Pictures にある動画を編集している場合は新しいPCでも同じ場所に編集している動画や画像の元データをコピーしておかないと続けて編集はできないと思われます。 既に他の方が回答されていますが「Windows ムービー メーカー」にこだわらず他の動画編集ソフトにも視野を広げるって言うのもありかと思います。

fuegosu
質問者

お礼

121CCagentさん、何度も回答有難うございます。今から別のパソコンに変えるというのは、手間がかかってしまいますね。教えていただいてありがとうございます。今編集中のは、今のままで編集を完了させ、そのあと、他の方が教えてくださったAviutlのソフトを使ってみようと思います。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

今は、これが、最新版です。 英語版ですが、これをお使いください。 http://www.windows-movie-maker.org/

fuegosu
質問者

お礼

キャプション影付きはあきらめて、今編集中のものが終わってから、最新版を検討しようと思っています。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Windows Live ムービーメーカー

    Windows Live ムービーメーカーで編集したプロジェクト(ファイル)DVDへ焼こうとしたら、エラーが表示されて焼けません。 エラーメッセージは「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と表示されます fileはsonyのm2tsの拡張子のファイルです 編集時には問題なく再生できましたので、問題ないと勝手に思っていました。 ●Windows Live ムービーメーカーで焼けるファイルシステムの指定はあるのでしょうか?  プロジェクトのなかには、m2tsのファイルとmp4、写真タイトル及びキャプションが混在しています。 ハイビジョンで焼きたかったのですが、どうも出来そうになく、DVD(480の走査線)で試しに焼いて見ようとしました。 しかし、これもできないとなるとどのようにしてDVDにすれば良いのか・・・ DVDを作成するための アドバイスをいただきたくよろしくお願いします

  • Windows Liveムービーメーカ 教えて!!

    Windows Live ムービーメーカ(Win7使用)で編集中のムービーをまだ完成していないので、後でタイトルやキャプションなども修正したいので作成段階での保存方法を教えてください。 「プロジェクトの保存」というものか、それとも「ムービーの保存(コンピューター用)を選択すればいいのですか?それとも、ほかの保存方法があるのでしょうか? プロジェクトの保存(Window Liveムービープロジェクトファイル)、ムービーの保存(WMVファイル)ともに保存したのですが、いずれの場合も 一旦入れているタイトルやキャプションは直接修正することができず困っています。(ただ、該当部分をトリム、カットして改めてタイトルやキャプションを入れることはできますが。) また、一旦入れた音楽曲を別の曲に変更したいのですが、オーディオの削除ができません。この削除の方法も合わせて教えてください。 Windows Live ムービーメーカーでそのような作業ができないとすれば、ほかにそんな機能があるソフトがあれば教えてください。(できればフリーソフトが希望です) 以前作成したムービーを修正できずに困っています。どなたかよろしくお願いします。 .

  • Movie Makerについて

    Windows Live Movie Makerの事なんですが HDビデオを編集して、HDでDVD作成が可能でしょうか? ビデオファイルはSONYのm2tsファイルです これを、Windows Live Movie Makerを使用して、タイトル、キャプション等を入れて画質を落とさずHD画質でDVD又はブルーレイに焼きたいと考えています sonyのPMBではタイトル、キャプション等の編集はできません いろいろと調べると 追加ファイルをDLしてメニュー追加で対応できそうなことも書かれています もしかしたら可能性がありそうだと思い質問させていただきます アドバイスいただけるとありがたいです

  • Windows Live ムービーメーカーについて

    Windows Live ムービーメーカーについて 現在vistaでWindowsムービーメーカーを使用していますが、Liveムービーメーカーの方が機能が増えたと聞きいて乗り変えてみようと考えていますが、ムービーメーカーからLiveムービーメーカーに変えた方感想お願いします。 あと、乗り変え方法に<ムービーメーカーを消してからLiveをインストールする>必要があるとかがあれば回答お願いします。

  • Windows LIve ムービーメーカー

    Vistaを使用しています。 何度が使った事のある、Windows LIve ムービーメーカーを起動する事が出来ません。 スタート→プログラム→立ち上げる。の手順で行っていましたがその中に見当たらないのです。 なので、Windows Live Essentials2011をアンインストールし、再度インストールし直したのですが、やはりプログラムの中に見当たりません。 「Windows ムービーメーカー」はあります。 私が探しているのは、「Windows LIve ムービーメーカー」なのです。 以前使っていたものがなぜ見つからなくなってしまったのか謎です>< YOUTUBEにアップする為、編集に使っていたのですが、、、。 宜しくお願い致します。

  • OkeTagの.kraをWindows Liveムービーメーカーで編集

    OkeTagの.kraをWindows Liveムービーメーカーで編集 OkeTagでつくった.kraのファイルを動画化したあと、 Windows Liveムービーメーカーでそれを編集したいと思っています。 動画の編集の仕方はわかっていますが、 .kraの動画化の仕方がわかりません。 動画化の方法を教えてください。 Windows Liveムービーメーカーで編集できれば、 動画ファイルの拡張子は特に指定しません。 できるだけ簡単な方法でよろしくお願いします。 OS:Windows 7 動画編集ソフト:Windows Liveムービーメーカー フリーソフトウェアのみ

  • Windows ムービーメーカー2012

    OSはwindows7 32bitです。 現在Windows live Movie Makerがインストールされてますが新たにWindows ムービーメーカー2012インストールした場合 1.「Windows live Movie maker」 と「Windows ムービーメーカー2012」両方使用できるようになる 2..「Windows live Movie maker」が「Windows ムービーメーカー2012」に更新される。 3.「Windows ムービーメーカー2012」はインストールできない。 上記のうちどれになりますか? インストール理由:MPEG4 /H.264で保存できる。

  • Windows live ムービーメーカー

    windows live ムービーメーカーとwindows DVDメーカーでスライドショウを作りました。 色々と未知の問題がありましたが最終的にはうまくDVDに書き込みも出来ました、 この過程で一度windows live ムービーメーカー2012でプロジェクト ファイル作った後windows live ムービーメーカー2011にアンインストールと2011のインストールをしました。 2012で作っていた、プロジェクトファイルが名称だけが生き残り中身は壊れて居る様子です。 この旧ファイルを削除してしまいたいのですが方法が解りません。 どなたか削除方法をご教示頂けませんか?宜しくお願いします。 PCはwindows 7 64ビットです。 

  • Windows live ムービーメーカー

    windows7を使っています。 半年前くらいに、Windows live ムービーメーカーをダウンロードし、インストールしました。 最近、パソコンを再セットアップし、再びWindows live ムービーメーカーをダウンロードしてインストールしました。 すると、前に作ったムービーメーカーのファイルが開けませんでした。現在のバージョンと互換性のないファイルは開けないということでした。 そこで質問です。 (1)なんとか旧バージョンのムービーメーカーを入手できないか。 (2)新しくムービーを作り直してもいいのですが、今のバージョンには、アニメーション効果の「シネマティック」というものがありません。この効果を追加などすることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows live ムービーメーカー

    現在友人と一枚のDVDを作成するために、それぞれ作業を分担して動画を作っています。 そこで質問ですが、windowsムービーメーカーとwindows live ムービーメーカーでそれぞれ動画を作成して、それを一つのファイルとしてつなぎ合わせることはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう