• ベストアンサー

ハガキに宛名ラベルを貼る機械を探しています。

会社を始めました。個人経営と変わらないような小さな会社です。 DMでハガキに宛名ラベルを貼る作業があるのですがこれがなかなか大変です。 時間もかかります。 そこでラベルを貼れる機械はないでしょうか? 見つけられるのは何十万もする高額な製品ばかりです。 中古でも古くてもいいので単純に手回しなどで貼れるような装置は存在しないでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

回答No.6です  ご丁寧にお礼をいただきました。  回答に、不十分さを感じましたので、追記いたします。 >需要はあるはずなのになぜか発売されてないんですね。  需要が有る商品なので、発売はされているのです。  精密な機械ですので、それなりに高額になってしまうのです。 >不思議ですね。   ◇本当に不思議と思われるなら、商機です。   1ロットが何台になるか分かりませんが、   見本市で相談して見るのも良いと思います。   つまり、手動のラベル貼り器の販売元になるのです。    試作品の段階で、雑誌や新聞に懸賞賞品としてマーケティングするのも    良いと思います。需要があれば、懸賞の応募者が増えるので、大量発注す  るか否かの目安になります。     また、その手軽な機械も需要があれば価格を高く設定して、出荷量を抑  える(都道府県の発明品を援助する部門に相談して、実用新案などの登録を  する)ことで、高い利益率が期待できます。    つまり、上級機と称してモデルチェンジで価格を上げるのです。   ◇次案として、大型機械(数十万円)を購入して、   sidamirai 様の会社がラベル貼り事業部門を展開するのです。   顧客になりそうな中小企業にダイレクトメールを送付するのです。    これなら、最初は(中古でも)一台の購入で済みますので、たとえ振るわな  くても損害は押さえられます。 未だ、ダレも手がけていない商品に気がついたときが、発展のチャンスです。   すでに、他業者が手がけている業では、あの手この手で邪魔されてしまいま  す。たとえ、繁盛の兆しが見えても、すぐ近くに採算度外視の店舗を設置さ  れたら、間違い無く潰されます。 逆に、先駆者であれば、真似する後発の業者の近くには、その業者を潰すだけが  目的の企業(会社や店舗)を置いて、安値で潰しにかかる必要があるでしょ   う。    相手企業がつぶれたら、廃業するなり、継続するなり考えましょう。      大量に処理する企業は、大型機械を購入するでしょうし、   中くらいの規模の企業では、sidamirai様に発注するでしょうし、   さらなる小企業では、オーナーも手伝って、手作業で貼りあげるでしょう。   と、思います。 ご繁栄を祈ります。   

sidamirai
質問者

お礼

誠に有難うございます。追記、とてもわかりやすく納得出来ました。参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• hkinntoki7
回答No.7

その印刷業者に貼ってもらったら?

sidamirai
質問者

お礼

それを受けることで他の仕事も回して貰う感じてるです。付き合いというか、、

回答No.6

>個人経営と変わらないような小さな会社です。 お答えにならないかも知れません…(^_^;)? “宛名ラベルを貼る器具”でも何軒かヒットしますね。 支給されたラベルを、名刺読み取りソフトでData化してはいかがですか? 「貼る作業」がメインなら、高額でも導入はやむを得ないでしょう。 30年ほど前に知人宅に寄りました。 派手な旦那に対して地味な奥様でしたが、さり気なく窓の外に置く仕種がありました。 奥様が席を外した隙に、窓を開けると、宛名貼りの内職でした。 手回しの安価な器具があったなら、こんな手内職はなかったと思います。 別の知人に尋ねると500枚/50円にも満たない賃金で、日当に直しても500円に届かなかったと記憶します。 また、特殊学級の生徒の実習にタダ同然の依頼をする会社があったことも知っています。 つまり、コスト面で無理があるので、他の注文と抱き合わせで、下請けや孫請けに出す案件と承知します。安価な装置は無かったのです。 そこで、前述のようにソフトで読み込んで、印字するとか、 高効率で貼り付けできるように手順を考えて、手作業で貼るべきでしょう。 部分的にでも上手く働く装置を開発できれば、主力商品になるかもしれません。 と、思います。

sidamirai
質問者

お礼

需要はあるはずなのになぜか発売されてないんですね。不思議ですね。ありがとうございました!

• rakko1
回答No.5

個人や小規模事業用のマシンは見たことがありません。印刷会社などにリサーチしたほうが速いでしょうね。印刷会社が使うようなプロ用機器はあるとおもいます。但し、大抵の場合は、マシン専用のラベルになるとは思います。

sidamirai
質問者

お礼

何十~数百万する機械ばかりですね。しかも専用機ラベルですね。需要はあると思うのですがないのが不思議ですね。ありがとうございました!!

noname#230940
noname#230940
回答No.4

ラベルと一言で言っても、種類があります。 チェシャーラベルというのは機械で貼れますけど、タックラベルなら手作業です。 正社員、パート、派遣社員、何でも良いですが人を増やして人海戦術しかありません。 データでの支給をしてもらえないのが現状のようですが、プライバシーマークを取得すれば、その点は改善の余地があるかもしれません。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

以前は宛先ラベル貼付けが多かったのですが、 現在は『窓付き封筒』の利用が多いようです。 あくまでもラベル作成のデータは依頼社が提供する物で有り、 依頼された会社の物では有りません。 依頼先が印刷会社だと、データ引き上げは取引停止を意味します。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>中古でも古くてもいいので単純に手回しなどで >貼れるような装置は存在しないでしょうか? このあたりの分野には明るくないのでわからないですね。 DMとのことですがどの位の枚数でしょう?宛名を貼るのを代行してくるような会社もあるのでそちらにお願いする方法もあります。

sidamirai
質問者

お礼

大体1Lot 2000枚位です。かなり大変ですが他業者に頼むとそれはそれでコストが。。定期的にあるので困っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ラベルを貼るのではなく、ハガキに直接印刷してしまう方が、良いのではないでしょうか? 特殊な用紙を使っていると難しいかもしれませんが。 ラベルを買って印刷して貼り付ける。 より、コスト的にも安いと思いますが。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。ラベルは印刷できず業者から仕入れた時点でラベルになってしまっています。データを貰えればいいのですが、、それだとその業者がいい顔をしません。。