• ベストアンサー

「妄想癖」は

モウソウヘキと読むのですか? モウソウグセと読むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

JHAQTJMI さん、こんにちは。 「もうそうへき」ですね。 妄想癖 http://kuse-sinri.com/entry51.html

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

「ヘキ」のほうが、正しいように思います。

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3
JHAQTJMI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

わたしは”へき”という読み方にしか出会っていませんね。 まぁ”音(おん)読み”で行くべきではないですか。 一つの熟語ですしね。

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 モウソウが音ですから、「癖」も音で読んで、「モウソウヘキ」と読むのが普通だと思います。

JHAQTJMI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妄想癖の強い彼女

    以前も相談させていただきました。 自分には妄想癖を持つ彼女がいます。 とにかく妄想が酷く… メールの 返事が来ないだけで 即、浮気を疑います。 彼女とは逆転生活で 彼女は昼間の仕事 自分は夜間の仕事で 昼間、自分が寝ていても疑います。 本日、気にしたくないから という理由で 二番目になりたいと 言って来ました。 正直、吐き気がしました。 どうしたら 良いのでしょう… 本気で別れを考えてます。 別れ以外の方法は あるんでしょうか…

  • 妄想癖が…

    私には妄想癖があるのですが、家ではもちろん外でもアニメ系の妄想をしてしまいニヤニヤしてしまいます。 母と一緒に出掛けたとき、妄想してニヤニヤしてしまい「外でニヤニヤしないで、トラブルの元になるでしょそれに不気味」と言われました。 ニヤニヤしてしまうのが癖になってしまってるみたいで、困っています(T-T) 妄想は私の支えになってしまっています。

  • 妄想癖

    妄想癖のある女は痛いですか?

  • 妄想癖ありますか?

    私は時々お家を買ったらこういう風にしたいと間取りを考えたりします。 実際に買う予定はないですが💦 あなたは妄想しますか? どんな内容?

  • 40男の困った妄想癖・・・

    昨夜、寝る前に抜いて今朝は出勤前に抜きました。 仕事中、ムラムラしてどうしようもなくなり営業車をスーパーの 駐車場に止めて抜いたことも数回あります。 いつもきっかけになるのは半年前に自分を振った元カノに対する妄想で、 男好きだった元カノが彼女の営業先の色んな男と色んなシチュエーションで 今この時間もセックスを楽しんでるじゃないかという、たぶん半分くらい はリアルな妄想です。 彼女のSNSを覗き見しては、複数の男からのコメから勝手に、 こいつとセックスしたんだろうなとか、こいつは絶対元カノとセックスしたがってるな とか一方的に憶測して欲情してます。 彼女のこと好きかと言われれば、もう全く好きではないです。 お客との飲み会と称したコンパ三昧で、ずいぶん嫌な思いをしたんで。 ただ妄想しだすと抜かないと治まりつかないくらい興奮して 仕事も手がつかなくなってしまいます。 彼女に振られて以来、この妄想から逃れたくて身近な女性を口説きまくって 3人と体の関係を持ち、少しは紛れたように思いますが それでも今もついついこんなしょうもない妄想に走ってしまいます。 以前、こちらの掲示板で同じように元カレに対する妄想に悩んでいる 女性からの投稿を読みました。 同じような思いをした方や、気持ちをなんとなくでも理解いただける方が いらっしゃったらご意見いただきたいと思い投稿してみました。

  • 妄想癖をなおしたいです。

    ずっと悩んでることです。 私は ひとりでいるのにもかかわらず、 あたかも人がいるかのように振る舞って 空気人間と楽しくおしゃべりしてしまいます。 妄想をしてるときは、楽しいのですが、 あとから考えると 悲しいときも妄想…… 嬉しいときも妄想…… 大事なことを考えてるときまで妄想…… "ひとり"で空想の友達と楽しそうに妄想…… そんな寂しい妄想に時間をさいていたら いろんな考える事を 放棄して 薄っぺらい人間になってしまう!!! って思います すごく不安なのです。 どうしたら、なおりますか?? 「 心理学 独り言 」 で検索しても 私のような症状のことは 書いていなく 質問しました。

  • いわゆる誇大妄想癖について

    何となくやる気が出ないというのは、通常、うつ病の疑いがあると思います。 では、いわゆる誇大妄想癖は統合失調症に当たるのですか? 宜しくお願いします。

  • 妄想癖をどうにかしたい。

    毎日、仕事をしていても、何かしていても、良い事、悪い事、グロテスクな事をなんでも妄想してしまいます。 妄想癖を治したいのですが何か良い策はないでしょうか。 普通に生活は出来ていますが、心の中ではつらいです。 よろしくお願いします。

  • 妄想癖

    何もしていない時や、授業中などに妄想をしてしまいます。それに耽るあまり気が付くと授業が終わっていたなんてことも往々にしてありました。 妄想の内容は、匿名でここに掲載するのもためらわれるほど馬鹿馬鹿しくて恥ずかしいものや、淫らなものです。 私は真面目で成績もよく、学級委員や生徒会の副会長などもしました。しかし始終こんなことを考えて悦に入っている自分は頭がおかしいと思います。変態です。 実際、こんなことばかり考えている自分が嫌になることもあります。 ただ、妄想に耽っているときは正直言って幸福です。 やはり私は狂人でしょうか。 また皆さんの中にもも私のような妄想に耽ってしまう方はいますか。

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。