• 締切済み

中二の自由研究

自由研究で水性ペンを使った実験をします。中学生らしく発展したいんですけどどうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ペーパークロマトグラフィ「やりました」で止まるなら 小学校低学年の自由研究ですね。小学校6年くらいなら 「同じ色でもメーカー別にどのように違ってくるか」 程度までやります。 中学生だと、この辺を読んで二次元展開してみるとか かなり工夫しないと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E5%B1%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC まあ、ペーパークロマトグラフィじゃない方向に行く 方が正解のような気はします。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

有名どころは、下記URLですけどね・・・ サントリー「水育みずいく」トップ>水育みずいくキッズ>やってみよう!水の自由研究>色いろマジック(実験じっけんしよう!) http://mizuiku.suntory.jp/kids/research/j1_4_1.html

noname#228398
noname#228398
回答No.1

他人のアイディアで自由研究ですか? それならやる意味が無いでしょ。 自分で考えるから、大したことをしなくても意味が生まれます。

関連するQ&A

  • 中2で、この自由研究って ありですか??

    今、中学2年で、理科の自由研究に悩んでいます。 今年は、「色を分ける実験」というのをしようと思っています。 水性ペン一色に、どの色が使われているのかを調べる実験なんですが、 「ペーパークロマトグラフィティー」という方法を使うようです。               ↓  http://suntory.jp/kids/mizu-iku/study/research/01.html ・この実験は、中学生にふさわしいでしょうか・・・幼すぎますかね?? ・それと、実験に使うペンは、「マッキー」の水性ペンでも良いのでしょうか? 提出日まで一週間もないので、他の実験の方がよいなら、 早く終われそうなものをお願いします><;!!

  • 簡単に実験できる自由研究!!【中二】

    中学2年に向いていて、実験できる自由研究ありますかぁ? インターネットで頑張って探してるんですけど、なかなか見つからなくて…。 もしあったら教えてください!!(>▽<)

  • 自由研究について

    夏休みの自由研究で表面張力の実験をしようと思うのですが、コップにコインを浮かべて洗剤を入れる実験しかひらめきません。この実験を身近なもので発展したりできませんか?知っている方がいましたら教えてください!

  • 自由研究急いでいます

    中学3年生ですけど一日でできる実験の自由研究ありませんか?冷蔵庫を使う自由研究みたいなやつとかおしえてください

  • 中2の自由研究

    理科の自由研究のテーマなのですが、【10円玉をキレイにする】というような実験にしようと思います。 この実験って中2では幼稚ですかね・・? 1年のときに先生が例に出していたのですこし気になりました。 この実験をやったことある方いつやられたか教えてください。 あと、コツのようなものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします><

  • 自由研究、何をするかに悩んでいます!

    中学生です。 8月の中旬に入ってきているのですがなかなか自由研究が決まりません! 自由研究の決まりは実験、観察、測定などをし、レポートにまとめることです。 いい案があったら教えてください。 お願いします!

  • 自由研究で困ってます;

    小6です。自由研究で、ペーパークマトログラフィと言う実験をしているのですが、キッチンペーパで、紙用マッキー(水性顔料)を使ってやったのですが、滲むだけで上手く分離しません。 9月提出で残り時間が少ないのですがだれか原因等が分かる方いませんか?? 急ぎでお願いします。

  • 自由研究で困ってます;

    小6です。自由研究で、ペーパークロマトグラフィと言う実験をしているのですが、キッチンペーパで、紙用マッキー(水性顔料)を使ってやったのですが、滲むだけで上手く分離しません。 9月提出で残り時間が少ないのですがだれか原因等が分かる方いませんか?? 急ぎでお願いします。

  • 自由研究

    中学の宿題で自由研究が出ました。 できれば、家の中で出来る実験がいいです。 しかし、テーマが思いつかないので何かありませんか?

  • 自由研究で・・・

    中学3年なのですが、今回は自由研究で氷について 調べたいと思っているのですが 氷について調べられる簡単な実験はないでしょうか? よろしくお願いします。