• ベストアンサー

背面投法ってボークじゃないの?

ichaoの回答

• ichao
回答No.6

小川健太郎(中日)投手は昭和44年6月15日に、王貞治(巨人、現ダイエー監督)選手に対して背面投法を行いました。王選手に対して苦手意識を持っていて、何とかして押さえられないかと行ってみたようですが、結果はボールでした。王選手もそれほど驚かなかったというようなコメントを残したようですが、記憶が曖昧です。でも、昭和39年から45年に八百長事件で永久追放になるまで、7年で95勝(66敗、42年には最多勝、沢村賞、ベストナイン)もしている投手です。当時小学低学年だった私にも、アンダースローのすごい投手だったというイメージがあります。 投球動作中、故意に止めたりせず、スムーズな動作が行われていれば、どの時点でボールを離してもボークにはならないと思います。 昔は400勝投手の金田(国鉄、巨人)のソフトボール投法など、豪胆な投手が多かったですね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました