• 締切済み

爆撃機

たくさんある飛行機が次々に離陸していく映像が公開されています これは滑走路が多くない為にお行儀よく順番に緊急離陸の訓練だと 思うけど、全部離陸するのは可能なのでしょうか 天候とか気象条件に大きく左右されるのではないかなと素人は 思うので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>全部離陸するのは可能なのでしょうか 可能かどうかではなく全部離陸させるように努力するのが訓練です。 時には残留機が出ることもあるでしょう。 >天候とか気象条件に大きく左右されるのではないかなと素人は思うので 天気が悪いから戦争はヤーメタという訳にはいきません。 悪天候でも離陸できるだけのパイロットの技量が要求されます。 旅客機ではありませんので揺れようが揺れまいが離陸します。 とは言えさすがに台風の真っ最中に離陸することはありません。 何事にも程度というものがあります。 米軍もグアム島に台風が接近すると大型機は良く沖縄や横田など日本へ避難してきています。 最近は、風に煽られ易い翼の長い機体ではなくコンパクトで搭載能力の大きな機体が開発されています。 蛇足 爆撃ではありませんが、北海道の千歳空港や石川県の小松空港などでは旅客機が離着陸を見合わせているような天候でも自衛隊機がスクランブル発進して行くことがあります。 相手に向かって今天気が悪いから攻撃しないでネという訳にはいきません。

habataki6
質問者

お礼

人間の文明は自然現象には逆らえないようてすね 多少のリスクは覚悟しないと勤まらないのを 教えてくれてありがとうございます。