• ベストアンサー

隔世遺伝と言うのは

おじいさん→父→自分 で おじいさんが禿げて父は禿げなくて自分が禿げる事を言うのでしょうか? それとも 父→兄→自分で 父が禿げ、兄は禿げず、自分が禿げる事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

他にもパターンがあります。  祖父→母→自分  祖母→母→自分  祖父→父→自分  祖母→父→自分  この4種類があります。母型の血筋で禿げる人もいますし、禿げるか、禿げないかは、遺伝の強さで決まる事もあります。

iyzaolasold
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 隔世とは世代を隔たることですから、両親どちらかの祖父が禿げていて両親は禿げてなくても両親から生まれた子の誰かが禿げることです。 ちなみに、私は父親に似た顔立ちですが、私の次女は私の母親に似た顔立ちですから、父方祖母の遺伝子が父親の私を通して次女に強く出た隔世遺伝ということです。

iyzaolasold
質問者

お礼

回答No.2

兄から自分へ遺伝するはずがないので、もちろん前者です。 劣性遺伝のばあい隔世遺伝することがあります。 ハゲが劣性遺伝かどうかは知りません。

iyzaolasold
質問者

お礼

• vaf326
回答No.1

おじいさん→父→質問者様です。 頭髪の隔世遺伝はききますね。嘘か誠かわかりませんけど。

iyzaolasold
質問者

お礼