• ベストアンサー

隔世遺伝について

ハゲは隔世遺伝だという説がありますが、仮にそうだとして祖父の遺伝子が自分に出た場合髪質も祖父に似るのでしょうか? それともハゲるかどうかの遺伝情報だけ?もしくは髪質だけ? これはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

遺伝っていうのは、「目はパパ似で鼻はママ似ですね」なんてことはないらしいです。ほとんどはどちらかの特徴にかたよって似るらしいので、もし覚醒遺伝で似るとすれば、髪質なども合わせて似るのではないでしょうか? 自分は祖父に性格や顔立ち髪質、運動神経や趣味趣向まで似ています。