• 締切済み

遺伝ハゲ

まず、僕の両祖父は典型的なM字型のハゲにかかって生涯の半分以上を過ごして死んで行きました。 その現状を見た僕は「今度これを引き継ぐのはオレの番じゃないかね」と焦りを覚え、某大手頭髪医療系会社へ遺伝子検査に出したら、遺伝でbaldする事は100%近くあり得ないとのことでした。 というよりかは実際のところ、今まで検査した人の中でいちばん安全な数値と言われました。 この場合、遺伝の状況証拠的に決定的に危ない人が結果的に安全だったパターンになりますが、こういう人は世の中でどのくらいいらっしゃると思いますか? 噂に寄ると母方の祖父が禿げていれば8割型禿げると言われますが、僕の場合、父方の祖父も禿げていました。 圧倒的に危ないワケですが、同じ状況のなかで禿げなかった方、いらっしゃいますか?(出来れば30歳以上の方でお願いします。) 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

ごめんさない。女性です(^^;) >遺伝でbaldする事は100%近くあり得ない ハゲさん遺伝子が遺伝するわけでなくても、 家族は、環境、趣向、食べ物、仕事の傾向が どうしても一緒に暮らしていると似てきます。 生活環境、食べる物の好みは確実に何かしら影響します。 で結果、体型やハゲ、見た目が似てくるのが多いんだと思う。 糖尿病とかも遺伝的要素以外に、生活環境による原因の ウエイトが占める割合多いが一族で多いという話はよく聞く。 やっぱり、周りでハゲさんは一族や家族の大半はハゲさん。 はよく見聞きしますね。 生活スタイルや食べ物で禿げないように気を使ってみてはどうでしょうか? 10代で女性並にサラサラヘアで細毛の子は禿げた率高い。 剛毛で白髪が若いうちからチラホラは禿げた率低い。 は、サンプルデータ的にあります。不思議なくらい。このパターン多かった。 勿論、私の意見で絶対ではないですが・・・。 私の一族、男性はハゲ率かなり低いです。 ・剛毛か太い毛質で白髪が若いうちからチラホラ。 が圧倒的大多数。職人、技術者、自営、事業主が多く、 ネクタイ・営業系の如何にもサラリーマンが少ない。 ストレスも絶対に関係あると思うんですよね・・・。 女性側も結構な高齢になるまで薄毛に悩む人も少ないです。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます! 生活環境や性格から出る社会関係の影響で後退が進行するという事は結構効いた事があります(←オイオイ、平気かオレ、、、^^;) 僕は白髪はないものの、かなり剛毛で髪の毛を操れないです(^^;) 生活習慣の悪さ故にトンズラみたいな髪型にならんようにします!

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.1

ウチの両方の祖父は、ものごころついていた時は、どっちもピカピカりんりんハゲていました! 今の自分は40代の中年オヤジですが、フサフサ状態ですp(^^)q 自慢しているわけではないですよ。 如何せん父親が未だに髪の毛がフサフサ状態だし 確かに私もそのような妙な心配や憶測もしましたね。 隔世遺伝と言われるものですね。 今のところ私は大丈夫みたいです~!(^^)! でも残念ながら白髪は多いですよo(><)o とりま現役を退く定年までフサフサでありたいものですが、この先は色んな面で陰りを身に染みる年頃らしいのでアフターケアに気をつけていきたいと思います☆

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます! 40代で健康関連の影響も受けずにフサフサなら抜けたり間隔広がったりはないと思います! でも、同じような方がいらっしゃってスゴく安心しました!

関連するQ&A

  • ハゲの遺伝

    こんにちは、僕は17歳の男子高校生です。 最近母に聞いて気になったことなのですが、僕は生まれたときに髪の毛がほとんどなくてつるつるだったというのです。 人間は年をとるにつれ生まれたときの状態に還ると聞いたことがあったので、僕は大人になったらハゲるのかなぁと思いました、父もハゲですし。 しかし母方の祖父も父方の祖父もふさふさなので隔世遺伝を信じていた僕はハゲないものだと思っていました。 どなたか、このことについて詳しい方教えてください。

  • ハゲの遺伝について・・・。

    (1)母方の祖父がハゲだと、孫はハゲやすいとききますが、  これに関する根拠ってなんですか? 普通から考えれば、父親がハゲてたら息子がハゲやすいのは分かりますが、何で、母方の祖父が一番強いと 言われるの意味わかりません。体毛などは、祖父より 父のが遺伝するのに、何で髪だけ・・・。 ホントに理解できません。 なんで、ハゲだけ母方の祖父のが遺伝するのか 教えてください。

  • 20代での抜け毛

    私はまだ20代前半なのですが、最近部屋に抜け毛がやたら落ちているのを見まして不安になっています。いまからなにか頭髪に対してなにかしたほうがよいでしょうか?それとも考えすぎですか? ちなみに父、父方祖父はハゲです。 しかし遺伝は母方のほうとも聞きます。母方祖父はあります。

  • 将来ハゲになる確率

    社会人2年目の男です。 将来ハゲることが今から心配です。 ハゲは遺伝みたいなことが言われてますよね? 私の家系は、父方の祖父も母方の祖父もハゲです。 そして、父親もハゲとは行かないまでも、結構うすいんです。 (床屋さんに行ったら、床屋さんが切り方を困ってしまうんじゃ ないかと思うくらいです。) この話をすると、友人たちは皆「それは確実にくるね」と言われます。 今はまだ、その兆候が現れていません(いないと思います)。 今から、ハゲを予防しておく手立てなどあるんでしょうか? そして、本当に私はハゲてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • ハゲは母方から遺伝するという。

    ハゲは母方から遺伝するという。親父は気にするな。とありました!みなさんのまわりの人どうですか?当たってますか?

  • 遺伝

    高校2年生です。 僕の母方の祖父はハゲていて母方はハゲが遺伝すると 聞きます。将来的に多少ハゲることは覚悟しています。 しかし遺伝するのはハゲではなくハゲやすい体質が遺伝する と聞いたことがあります。その場合生活習慣に気を付けたり シャンプーを正しく使うことで進行を遅らせたり多少抑える ことはできるのでしょうか?教えてください。

  • 遺伝

    宜しくお願いします。 白髪やハゲは、何%遺伝されますか? 例えば、母方の兄や父親がハゲなら母親の息子もハゲるのか? 環境によって白髪になるのか? 父方の兄弟が白髪なら本人も白髪になるのか? 環境によってハゲるのか? 遺伝と環境の違いで白髪とハゲは何%左右されますか? また、安いシャンプーではハゲになりやすいのでしょうか?

  • これってハゲ?改善法は?

    初めてハゲと言われたのは中1でした。 髪が長くなった中3でも最近「本当にハゲてね?」など言われます。 父は薄くなってきて、父方の祖父はハゲです。 母方はフサフサで、母方の祖父は70後半で毛も黒く、父よりも濃いです。 質問です。 添付画像はハゲていますか? ハゲだったら改善法を教えてください。

  • 遺伝について教えてください。

    8ヶ月の男の子がいるんですが、猿のように毛深いです。 私が毛深いので遺伝なのかなぁと思うのですが、見ていてかわいそうで、母親なのにしっかりできず、ノイローゼになりそうなくらいです。 私は赤ちゃんのときは毛深くはなかったみたいです。周りは、男の子だしきにすることはないって言ってくれるんですが、ほぼ8ヶ月間毎日悩まない日がないんです。悩んでもどうしようもないことはわかっているんですが。。。 できれば、もう一人子供がほしいと思っているんですが、次の子もこんなに毛深くなってしまったらと、悩んでしまいます。なので、遺伝について知りたいのです。 母→毛深い 父→普通(どちらかといえば薄いかも) 母方祖母→毛深い 母方祖父→薄い 父方祖母→普通 父方祖父→普通 家系的に、絶対毛深い子になってしまうんでしょうか?? 父(旦那)は、そんなに毛深くないんですが、小さいころは眉毛がつながっていたらしいです。8ヶ月の息子は、もうしっかりつながってますが。。。ついでに、肌がすごく色黒で。。。母(私)は白くはないですが、黒くはないです。旦那は色黒です。旦那の母は、小さいときはこんなに黒くはなかったと言ってましたが。子供は絶対色黒になってしまうのでしょうか??

  • 隔世遺伝って薄毛が遺伝するの?

    よく隔世遺伝というと薄毛が言われますが、 母方の祖父が薄毛だと孫は禿げると聞きます。 じゃー僕の場合はどうなりますか? 父方祖父は普通。 父は髪は直毛、量も多く太い   体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) 母方祖父:体毛は薄い、若ハゲ 母:髪が細め、かなりの癖毛(波) 僕は髪はストレート、太い方、量も初めは多い 髪に関しては父方。 しかし、体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) どうなんでしょうか?最近ストレスも多いですが、 薄くなった気がします。歳も20前後なので不安です。 遺伝で見る限りどうですか? こんな感じでも若ハゲになりますか? ちなみに一人暮らしで生活、食生活はかなりバラバラ。 少し、悩みあって心療内科にかよいます。