• 締切済み

PC起動したらブルースクリーンが出てしまった。。。

今まで特に問題なく動いていたPCなのですが 立ち上げたらブルースクリーンが一瞬表示されて その後、Windowsが正常に開始できなかったような事が書かれていて(黒地に白文字) すぐに1番上の選択肢(推奨)となってたもの、を選びました (他はセーフモードとか選べた画面だったはず) そうすると 『Windowsの修復』とかいう初めてみる画面となり ”修復”を選んで数十秒待つといつも通りに起動しました という経緯がありました その後幾度か立ち上げてますが、エラー等出ず使用できています どれかパーツの寿命が近づいているという予兆、という 捉え方でよろしいのでしょうか? もし、そうだとするとどのパーツが危ないのか?ということを 判別する方法はあるでしょうか? ヨロシクご回答お願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

> どれかパーツの寿命が近づいているという予兆、という でしたら?ブルースクリーンにも成らずいきなり起動しませんし 電源ランプ点灯しなくなります。 中を掃除して、緩んでいたコードが抜けただけ?で起動せずにパニ くります。 ブルースクリーンは、普通はソフト系の不具合から起こります。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 返信遅くなり申し訳ありません 他の方のご指摘にもPC内の熱の関係が多いので とにかく夏に入って1度もしていない掃除を行いたいと思います これで直ってくれると助かるのですが・・・

回答No.4

『Windowsの修復』で直った。現在は問題ないなら過度な心配はいらないと思います。 何かの事情でシステムに不具合が起きた、たとえばこの暑さで熱暴走とか考えられます。 でも予算と時間があればバックアップを取っておくと安心です。万一の修理やPCの買い換えがスムーズに運びます。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 返信遅くなり申し訳ありません あれから初動の立ち上がりが遅くなったり、たまに固まってしまったり 今までなかった症状が出始めています メインドライブのSSDのバックアップは出来るだけ早く実行したいと 思います あと、PC内掃除も・・・

• roadhead
回答No.3

ブルースクリーンが出てからWindowsの修復が行われて正常に戻ったならソフト的なトラブルの可能性が高いです。 Windowsでは良くある話なのでハード的なトラブルと言う可能性は低いですね。 ハード的なトラブルを考慮するならHDDやメモリーが疑われます。 いずれにしてもデータのバックアップはしておいて損はないですよ。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 返信遅くなり申し訳ありません メインドライブのSSDのバックアップはとっておいたほうがよさそうなので 実行したいと思います あれからたまに一時的に固まったり、電源を入れてすぐの立ち上がりが 遅くなったり症状が出始めてます 早く原因をつかみたいです

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ブルースクリーンは『ドライバー』関連の不具合で発生します。 システム修復が起動した様ですので、修正は完了してます。 メモリの不具合など主要部品では起動時に『ブザー』」が鳴る。 このブザー音の鳴り方で判別出来る。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 返信遅くなり申し訳ありません ブザー音は今回は鳴っていない と思います

• z98jx0
回答No.1

OSが入っているストレージですね、大体 あとは・・・メンテナンスしてますか? 特にホコリ。 ノート型なら違ったりしますがデスクトップならホコリまみれですよ。 ホコリが溜まって冷却が出来ない、熱で部品が痛むとかいう感じ。 セーフモードってハードのエラーが多いのでdisk交換かな。 今はSSDなら引っ越しツールあるので、10分位で終わりますよ。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/19324/Intel-Data-Migration-Software IntelのSSDならこれかな、めちゃ簡単。 データを確保して新規インストールの方が確実ですが・・・ 30分位で終わります。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 返信遅くなり申し訳ありません 夏に入ってからPC掃除してないのでこれを機にやります SSDのバックアップと買い替えも検討します