• ベストアンサー

ブルースクリーンのメッセージを再起動後に見る方法

Windows XP Home Editionです。 最近、ブルースクリーンが良く出るようになりました。原因を調べた いのですが、ブルースクリーンが一瞬表示(コンマ何秒の世界)された 後に画面が暗くなってしまい、エラーメッセージを確認出来ません。 画面が暗転した後は再起動する他ありません。 再起動後に直前のブルースクリーンの内容を調べることはできないで しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Phlox
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

こんにちは,以下の方法を試してみてください。 コントロールパネルより“パフォーマンスとメンテナンス”を選択,“システム”をクリックします。 そして,“詳細設定”タブを選択し,起動と回復の項目にある設定ボタンをクリックして“起動と回復”のウインドウが表示されたら“システムエラー”と書かれた項目の“自動的に再起動する”のチェックをはずして“OK”ボタンを押せば設定完了です。 後はブルースクリーンが表示されたらそのままの状態になりますのでメッセージを確認したらリセットボタンを押して再起動してみてください。

min_will
質問者

お礼

質問後なかなかブルースクリーンが出ず、お礼が遅くなしました。 無事エラーメッセージを確認することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6715
noname#6715
回答No.1

あまり詳しくは無いのですが [コントロールパネル]-[管理ツール]の [イベントビューア]で見たりできないかなぁ 見方よく分からんが。

min_will
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、イベントビューアには残っていませんでした。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが出て再起動してばかりです。

    起動して、ロゴが出て、ユーザーの選択画面が出て、選択し、 デスクトップ画面が出たころにブルースクリーンが一瞬出て、 すぐ再起動してしまいます。 ブルースクリーンが一瞬で消えてしまうので、 どう処理していいかわかりません。 「F8」という文字は見えてます。 ユーザーの選択画面で再起動してしまうこともあります。 解決方法は? この一週間ほどはバックアップ してなかったもので・・・心配です。

  • ブルースクリーンの確認方法

    友人に組み立ててもらった自作PCを使用しているのですが、 先日電源ボタンで強制終了した後から、Windowsロゴ画面の途中で 一瞬ブルースクリーンが表示されて、再起動ループしてしまう症状が続いております。 ブルースクリーンに一瞬表示されるエラー文言を確認したいのですが、 どのような方法があるでしょうか? ちなみにセーフモードでもOSが起動できずに、再起動してしまいます。

  • パソコンのブルースクリーン再起動

    ノートパソコン(winXP home edition)が最近、突然ブルースクリーン→再起動を繰り返すようになってしまいました。 一定時間たつと?フリーズorブルースクリーン再起動をするようになってしまいました。 アドウェアのせいかと思い削除したのですが、変わりませんでした。 ブルースクリーンがでても再起動をしないようにして確認しましたが→ttp://www10.uploader.jp/user/white1024/images/white1024_uljp00004.jpg 何がなんだかわかりません。。 重くなるのでウイルスソフトは一時期入れていましたが消してしまいました。 どなたか上の画像を見て原因が分かる方いますか? 仕事にも使えず、困っています。

  • ブルースクリーン?

    昨日PCが一瞬青い画面になり、その後自動的に再起動しました。 ブルースクリーンかと思い、bluescreenviewを使ってみたのですが、その日の記述(?)はありませんでした。 幸いにもPCには影響がなく安心しましたが、これはなんだったのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら回答お願いします。

  • PC起動したらブルースクリーンが出てしまった。。。

    今まで特に問題なく動いていたPCなのですが 立ち上げたらブルースクリーンが一瞬表示されて その後、Windowsが正常に開始できなかったような事が書かれていて(黒地に白文字) すぐに1番上の選択肢(推奨)となってたもの、を選びました (他はセーフモードとか選べた画面だったはず) そうすると 『Windowsの修復』とかいう初めてみる画面となり ”修復”を選んで数十秒待つといつも通りに起動しました という経緯がありました その後幾度か立ち上げてますが、エラー等出ず使用できています どれかパーツの寿命が近づいているという予兆、という 捉え方でよろしいのでしょうか? もし、そうだとするとどのパーツが危ないのか?ということを 判別する方法はあるでしょうか? ヨロシクご回答お願いします。

  • ブルースクリーンが出ます?

    DELL/640m/WinXP を使用中ですが、 突然ブルースクリーンが出るようになりました。 WinXPが立ち上がってデスクトップが表示されるんですが直ぐにブルースクリーンがでます。 直前にRoxio Creatorをインストールして再起動した後からでるようになりました。 どなたか対処方法をアドバイスお願いします。

  • Windows起動時にエラーメッセージのないブルースクリーンが表示されるます。

    Windows起動時にブルースクリーンが表示されます。私の場合はそのブルースクリーンにエラーメッセージがなく、ただ青い画面が表示されるだけなのです。起動後、操作をする上では今のところ問題なく動いていますが(問題があっても私が気がついていないだけかもしれません。)ブルースクリーンはWindows上で深刻なエラーがあった場合に表示される画面ということでとても不安です。 具体的には、 1、電源を入れる  ↓ 2、SONY (のロゴ)  ↓ 3、intel inside pentium 4 (のロゴ)  ↓ 4、Microsoft Windows XP  ↓ 5、ブルースクリーン(約1秒くらい表示される)  ↓ ようこそ 私のパソコンに表示されるブルースクリーンは http://arcadia2.zive.net/up2/src/up0623.jpg ここにアップロードした画像とまったく同じです。 (ちなみにこの画像はGoogleのイメージ検索でblue screenと入れて検索して出てきました。) FirewallのOutPostをインストールしてから起きるようになったと思います。OutPostをアンインストールしてみましたが、それでもブルースクリーンが表示されるのでOutPostのインストール以前にシステムの復元をしてみましたが、変わらずにブルースクリーンが出ます。私はOutPostをインストールする前にWindowsファイアーウォールを無効にしてからインストールしましたが、無効にするだけでは不十分だったのでしょうか?これが原因なのでしょうか? SONY VAIO PCV-RZ53 WindowsXP Home SP2 Pentium4 2.80GHz

  • ブルースクリーン!勝手に再起動?

    最近ニンテンドーDSでWi-Fi通信をするためにニンテンドーWi-FiUSBコネクタを購入しました。 ホームページにて最新ドライバーをインストール、ウイルス対策ソフトの設定を変更。 その後、DSとの通信時?通信終了時?に時々ブルースクリーンが出るようになりました。 エラー表示を読み取れぬまま再起動します。OSはXPです。 ネットで調べてみると自動で再起動しないように設定できることがわかりました。 そうすればエラーメッセージを読むことができ、対処できる、と。 しかしPCにあまり詳しくないので、「ブルースクリーンの表示メッセージを読んだ後はどう操作したらいいんだろう? どうやってその画面から復帰するんだろう?・・・」と不安になり、試せていません。 その説明が見つけられません。やってみればいいんでしょうが・・・。 ブルースクリーンの対処法をどなたか教えてください。すみません。 (コネクタのドライバが悪いのか何が悪いのか、ブルースクリーンが出るとき以外でもDSとの通信の可否もまちまちで困っています。)

  • ブルースクリーン

    ウィンドウズ7で起動して数秒後にブルースクリーンになります。 パソコンは知り合いに作ってもらいマザボだけ入れてません。 パソコンは詳しくないので後どんな情報がいるのかもわからないので言っていただければ調べます。

  • ブルースクリーンで困ってます!

    普段ネトゲをプレイしたり、動画を見たり、イラストを描いたりしています。 ネトゲの途中や動画の途中は「またかー」程度で済むのですが、絵を描いてる途中だけはとんでもなくショックで泣きそうになるほどで本当に困っています。 だいたい1日3、4回ブルースクリーンで落とされます。 その時画面に表示されるやたら長いメッセージを携帯で撮影したので添付しておきます。 Over Clock後に発生しだしたような気もしないでもないのですが、ブルースクリーンから再起動後、たまに画面がゆがんだり(波をうつような変な模様が入る)したり、ディスプレイが一瞬暗くなったりするので、グラボが原因?なのかなとか。 1つのパーツを買い換えるぐらいならできそうなので、実際にグラボが原因なのか、それとも別のものなのかが知りたいです。 HDD初期化とかで済むならいいんですけど。 追記で書くべき情報があれば教えて下さい。 以下PCスペック OS:Windows 7 Home Premium Edition 32bit CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 3.924GHz(OC済) MEMORY:4096MB DIRECTX:DirectX 11.0 VGA:ATI Radeon HD 5770 1024MB SOUND:SPDIF Interface (TX1) (VIA High Definition Audio)