中古DELL Precision390でSATA HDDを使うとブルースクリーンで再起動になってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 中古DELL Precision390を購入し、前の自作パソコンのSATA HDDを付け替えましたが、ブルースクリーンで再起動になってしまいます。
  • SAS HDDでは問題なく起動するが、SATA HDDではWindowsの起動ロゴの後にブルースクリーンが表示され再起動される。
  • SASのOSで起動後にchkdskをしたが、HDDには不良はないようで、原因はレジストリか他の要素と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンで再起動

中古でDELL Precision390を購入しました。 購入時にSAS HDD(SEAGATE ST3300655SS)が付属していましたが、 前の自作パソコンのシステム用HDD(Maxtor 6V250F0 / SATA)を抜いてPrecision390で使いたいため、付け替えました。 環境等の移行が面倒だからです。 ですが、SASであれば問題なく起動しますが、SATAのHDDはWindowsの起動ロゴの後にブルースクリーンになって再起動となってしまいます。 再起動オプションが付いたままだったようで、ブルースクリーンのコメントは読めませんでした。 デジカメがないので携帯で動画撮影したものの、解像度が悪くよく読めません。。 セーフモードでの起動でもブルースクリーンにならずに再起動です。 2台のHDDをつなげてSASのOSで起動後にchkdskもしましたが、不良はないようです。 レジストリか他の原因が考えられますでしょうか。 何とか起動までもって行きたいのですが、方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 追加で必要な情報がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>前の自作パソコンのシステム用HDD・・・を抜いてPrecision390で使いたいため、付け替えました 自作用XPをメーカー製OEM版OS搭載機にインストールなしに付け替えるとハードウェア環境が違うためと管理者権限上、認識しないはずです。 メーカー製OEM版OS搭載機は、OEM版OS(専用の)搭載を条件としてライセンスを与えられています。 メーカー製OEM版OS搭載機に、製品版OSをインストールする場合は(他のOEM版OSはライセンス上インストールできない)、ドライバなどユーザーが用意して、BIOSセットアップ(CD bootを第一順位にして)後インストールします。 >SASであれば問題なく起動 自作用OSがですか?OEM版OSがですか?

sandrab94
質問者

お礼

前にマウスコンピュータから自作PCへ同じHDDで乗り換えたので、その印象で今回も考えていました。ご回答でよく理解できました。 メーカー製の制限も聞いたことがありましたが、すっかり抜けていました。 これを機にもう一度このパソコンで必要なものを入れていくことにします。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

OSの入ったHDDをスイッチして入れ替えても MBRも異なりますし ディスクの接続状況やディスクコントローラが違うので 起動しないのが普通だと思います。 Precision390はSASのコントローラーをM/B上には持っていないので SASコントローラーはスロットに挿してあると思いますが 取り外してありますかね。 SASのbiosの方が先に起動するはずですけど。 HDDの耐久性も速度も圧倒的にSASが優位だとおもいますけど 取り替える意味がわかりません。 値段も300GBで当時は3万円台ぐらいだったと思います。

関連するQ&A

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • 起動が遅い&起動時ブルースクリーン

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は自宅でW2KSP4を使用しています。 自作PCなのですが、最近起動がやたらと遅く、 3回に一回は起動中にブルースクリーンになってしまいます。 今は職場なのでブルースクリーンの内容はわからないのですが、 以前に2回ほどイベントビューアのシステムエラーに イベントID9「atapi」のエラーが出ていました。 それ以外は特に目立つエラーもなく、デバイスマネージャを 見ても変なものはないです。 私的には起動時にHDDが「カリッカリッカリッカリッ」と 毎回変な音を立てていることからHDDが物理的に故障したのか、 と判断しています。 なお、一度起動してしまえば問題なく動作しています。 再起動しても問題なくすばやく立ち上がります。 しばらく(数時間?)PCを使用していなくて立ち上げようと したときだけめちゃくちゃ起動が遅いです。 ちなみにHDDはseagateの「ST3160021A」だった気がします。 買ってまだ5ヶ月で、保証が一年ついていたので故障で あれば修理に出そうかとも思っています。 どなたか「これが原因では?」とかこれをしたら原因を突き止められる というのを知っている方がいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頻繁にブルースクリーンになり困ってます。

    はじめまして。 新品自作パソコンを購入して2ヶ月ほどしたらブルースクリーンが頻繁にでるようになりました。 OS:windows vista ultimate 32bit マザーボード:ASUS P5Q メモリ:UMAX 2GB X 2 グラフィック:Geforce9600GT CPU:Q9450 HDD:SEAGATE 500G SATA300 7200 メモリ診断は問題ありませんでした。 HDDも診断しましたが問題ありませんでした。 winDbgの結果を書きます。

  • 起動後、ブルースクリーンが出てすぐに落ちます

    インテルの前マザボからAMDのマザボに換えて HDDがBIOSに認識されないトラブルに見舞われました。 ケーブルを交換することによってBIOSにHDDの認識をするように改善したのですが その後 起動成功はしたものの、OSのセットアップ画面が表示されたのちブルースクリーンが出て すぐ再起動してしまいます。この問題はどうすれば解決するでしょうか セーフモードで起動するとほかの危機に通電せずキーボードしか使えない状況です

  • WindowsXPのブルースクリーン

    パソコンが突然ブルースクリーンになってしまいました。 何度も再起動していますが、治らないので教えてください。 起動するとエラーコード0x000000FCのブルースクリーンになります。 セーフモードで起動すると0x0000007Eのブルースクリーンになります。 OSのCDを入れて、CDから起動しても0x000000FCのブルースクリーンになります。 どのようにしたら治るでしょうか? パソコンは DELLのノートパソコン WindowsXP です。 最近、AVIUTLというソフトウェアをダウンロードしましたが外付けHDDに保存したので関係ないのではと思いますが... ブルースクリーンになった時はyoutubeを開いてしばらくしたらなってました。 当方パソコン初心者の為、わかりやすく教えてください。 今は携帯電話より質問しています。 すみませんがお願いします。

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • WindowsXP起動ロゴ表示中にブルースクリーン

    CPU: Core i7 2600k M/B: P8Z68-V/GEN3 メモリ: W3U1333Q-1G HDD: HDP725050GLA360(前PCの流用。XPインストール済) 電源: EarthWatts EA-650 Green 以前使っていたPCのHDDで上記パーツを使用しPCを組んだのですが、WindowsXP起動ロゴ表示中にブルースクリーンが発生し先に進めない状態となっております。 エラー内容は"STOP 0x0000007B" エラーとなっており、ネットでいろいろ調べ、 ・BIOSでSATAの項目をRAIDに変更(初期値はAHCL) ・HDDリーダーを使用し、別PCでHDDを接続し認識するか確認   →ちゃんと認識した。念のためChkdskとウイルススキャン実施。 ・新規購入したHDD(1TB)に変更し、立ち上げてみる   → Windows Setupの画面の後、同じブルースクリーン発生 を試したのですが、どれも効果がなく以前ブルースクリーンが発生します。 上記以外に試せることがありましたら、ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • SASHDD用のケーブルについて

    SASHDD用のケーブルについて SEAGATEのST31000424SSというSASHDDと SuperMicroのX8ST3-FのM/Bを購入したのですが SASとSATAは互換性があると聞いていたので大丈夫と思いきや SASケーブルにSATA端子は繋がっても、 逆は出来ないということを買ってから気付いたんですが 調べてみたらSASのケーブルっていろいろありすぎて どれを買えばいのかがわからなくて困っております 初歩的な質問で申し訳ないのですが ご教授よろしくお願いします http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/enterprise-hard-drives/constellation-es/ http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon3000/X58/X8ST3-F.cfm

  • ブルースクリーンが表示されて、再起動

    ブルースクリーンが表示されて、再起動 ブルースクリーンが表示されて、再起動を頻発するようになりました。 特にインターネットのブラウザを開いているときに、よく起こります。 バックアップしていたHDDやメモリを変えても症状は変わりません。 ブルースクリーンの表示情報は、添付画像のとおりです。 解決方法や調べ方など、判る方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンが出て起動しません

    PCを起動させるとすぐに再起動するようになってしまったので、システムの設定でエラー時に再起動しない設定にしたら、ブルースクリーンが出て起動しなくなってしまいました。エラーコードは0x0000007E(0xC0000005,0x81CF1360,0x80748BDC,0x807488D8,)と書いてありました。今はセーフモードで書いています。分かる方どうかよろしくお願いします。