• 締切済み

カラコン

カラコンの保存液が、切れていて 一ヶ月ほど、水道水につけて保存して 洗ってつけてを繰り返していました。 調べてみたら水道水は厳禁と書いてあって すごく焦っています。 失明しちゃうのでしょうか、、 今使っているカラコンは半年用なのですが、 もう捨てて、保存液も買いました!

みんなの回答

回答No.2

ご心配お察しします。 ソフトレンズは、含水レンズで基本的に体液と同じ程度の塩分、言い換えるとしょっぱい涙と同じ程度の塩分濃度を含んだ環境下での使用を想定して作られており、塩分のない真水を使っていると目に目立たないだけで変形し膨らんでしまい、その結果角膜に合わされているカーブ(ベースカーブ)が目と合わなくなる恐れがあります。 これにより瞬きをした時に涙を吸ったり吐き出したりし、新鮮な酸素を含む涙をコンタクトが覆っている角膜に酸素補給し角膜の内側にある栄養の受け渡しを行って目の透明度を保っている角膜内皮細胞に酸素補給している働きを阻害すると角膜内皮細胞はだんだん死滅し、緻密な状態から粗い状態に変わっていきます。 普通の細胞なら再生がありますが、ココの細胞は母親から貰った一回きりで増殖のない特殊な細胞組織で一度死滅すると再生されず組織が大きく粗い状態になり、やがては栄養の受け渡しができない、ひどい場合死んだ魚の目と同じような灰色っぽい瞳(シャレにもならない)になって、最後はご案内の通り失明します。 一般にカラーコンタクトのフィッティングは、角膜上色の付いた部分が動きにくいようにタイトフィッティングがされている場合が多く、それでなくとも酸素補給が悪い合わせ方が一般的なのに、ヘボい水道水使用などもってのほかです。 まっ若いうちはおしゃれで目に悪影響が無いと思うのも結構ですが、100歳くらいまで生きる今日、若いうちの無理は必ず将来何らかの悪影響を及ぼします。あなたの目の角膜は上手に使えば100年程の耐久性を持っています。しかしこれは無茶な名使い方をしない場合の話であって、目は何も言わないけど恐らく変なコンタクトの使い方をすると苦しんでいても訴えないので無理な使い方をする場合が多いです。 また、日本の水道は比較的衛生が保たれていて先ず大丈夫でしょうが、外国の水は日本ほどに衛生的でなくアカウントアメーバなどの原生生物が含まれてこれに感染したら目は最後です。他に川の水や井戸などに含まれる場合が有りこのような不衛生な水を使ったり汚い指で目を触ったりすることは大変危険です。 コンタクトレンズを殺菌したりできる保存液は、アカウントアメーバに対してほとんど殺菌効果がありません。また使用する保存液などは工業的に滅菌された人造的な保存液を使用することが前提で作られています。塩分濃度の近い海水も雑菌の点でダメです。 コンタクトレンズは、厚労省が指定する高度医療器具に指定されており販売において厳格な管理と人材が求められ、また維持管理のため専門眼科の定期的点検が必須です。わかりやすく言えば、眼鏡を掛けている人の100倍程の確率で眼科に行き定期点検の必要のある医療用具です。 保存液は使用期限が有り、その使用においても注ぎ口やキャップなど衛生的に保ち、また保存ケースは時々保存液などで丸ごと殺菌する必要があります。 衛生的に使用するということはかなり厄介なくらい注意が必要で、水道水使用など雑な扱い方は、失明の恐れがあります。 一般的にこのようなコンタクト使用は衛生的なシティライフで可能であり、アウトドアーライフにはほとんど向きません。 コンタクトレンズ使用は失明と隣合わせの危険、一度考えてください・・・失明するとあなたの生活は一変します。生命の次に大切な目です。 怖がらせるわけではないのですが、個人的には失明するくらいなら使わないほうが良いと思っています。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

今のとこ見えているなら大丈夫なんじゃないですか。 どうして、大切な目の事なのに、そういういい加減な事をするんでしょうね。 全く理解できません。