カラコンの使用について

このQ&Aのポイント
  • カラコンの使い方と使用頻度について質問です。月に1,2回程度しか使用しない場合、1日使い捨てのものと長期使用可能なもの、どちらがオススメですか?コストと安全性を考えると悩んでいます。
  • 普段はハードレンズのコンタクトを使用しているので、ソフトレンズのカラコンについてよく分かりません。カラコンの使用頻度が少ない場合でも、長く使えるものを選ぶ方がコスト面でお得なのでしょうか?また、保存液につけっぱなしで1ヶ月放置することに不安があります。
  • カラコンの使用頻度が月に1,2回程度の場合、1日使い捨てのものと長期使用可能なもののどちらが適しているのでしょうか?コストと安全性を考慮した上で選びたいと思っています。また、保存液につけっぱなしで1ヶ月放置することに対して不安があります。カラコンに詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラコンの使用について

カラコンの使用について 最近カラコンを初めて使おうと考えてるのですが、ある理由によりカラコンを使うのは月に1,2回程度です。 そこで質問なのですがこれくらいの使用頻度の場合、1日使い捨てのものを使うか、1年または半年使えるものをずっと使うか(もちろん使わない日以外は保存液につけっぱなしです)どちらの方がいいでしょうか? コストのことを考えると長く使えるのを買った方がいいと思うのですが、保存液につけっぱなしで1ヶ月放置というのが少々不安なのです>< 私は普段ハードレンズのコンタクトを使用しており、ソフトレンズのカラコンの事がいまいちよく分かっていないのでこのような質問をさせて頂きました。 ※以前に同じような質問をしたのですが返事がなく、また時間の関係上困り度が上がったので編集して再度投稿しました。 ぜひどなたか回答お願いします。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • belbel58
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

カラコン、カラーコンタクトレンズの販売規制が曖昧だったり、 通常のレンズと同じような用法で使ってしまうユーザーが多かったり、 それによる眼障害のトラブルが頻発したりして、 現在ではほとんどのカラコンが製造中止になってしまいました。 輪郭つきのカラコンだったシードのナチュラルタッチ。 そしてもっとも多くのカラコンを製造していたチバビジョンも、 二週間交換カラーのフレッシュルック・シリーズや、 一年ぐらい使える従来型カラーのデュラソフト、イリュージョン、 カラーブレンド、エレガンス等を 2008年末日で販売終了とさせたのです。 現在ある国内正規品のカラーは2アイテムのみ。 チバビジョンの一日使い捨てのフレッシュルックデイリーズ。 そしてシンシアの2ウィーク、アイラックスカラー。 ひとつはワンデーですし、もうひとつは2ウィークですから、 毎日カラコンを使いたいと考えている人にとっては、 ちょっとコストがかかるものしか残っていない、ということになります。 ・・・っていうか、 カラーは時々使う程度に抑えるべきなんですけどね。 そんな経緯から、 最近では数年前に購入した従来型のカラコンを今も使ってしまってる! ・・・なんてデンジャラスなユーザーもいるのです。 新しいものを使いたくても、 もう販売されていないから古くなったレンズを捨てられずにいる、 みたいな・・・。 従来型のレンズの寿命は一年程度。 ましてやカラーはもともとが酸素透過性が低いレンズですから、 期限が過ぎたレンズは使わないようにする等、 慎重に扱わなければならないのが基本 そういうパターンから、 最近またカラコンによる眼障害の発生率が増加しているようです・・・ フ~ム・・・。

noname-555
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまってすみません>< とりあえずカラコンはワンデーにしようと思います。 調べているうちに、3ヶ月とかのはお手入れが非常に大変そうだったので; 丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラコンの使い方

    ネット通販で使用期限3ヶ月/度入りのカラコンを買いました。届いた封筒にはカラコンが一枚ずつ入った小さなビンが二つと、「R(Right)」「L(Left)」と書かれた携帯用のケースが入っていたのですが、取り扱い説明書が同封されておらず、サイトを見ても使用方法などがどこにも書かれていなかったため、どうしたらよいか分からず困っています。 まず、付け心地や異常が出ないか試しに付けてみようと思ったのですが、ビンが縦長なので、カラコンの取り出し方が分かりません。手で直接保存液に触れたら液が汚れるし、何か細長いもので取り出そうとしたらカラコンが傷つきそうだしで…。私は普段は普通のコンタクトを使用していますが、一日使い捨てタイプのものなので保存液のようなものは持っていません。なので、保存液の換えもありません。 そこで、付属されていた携帯用のケースに移し替えればいいのではと考えましたが、使用期間3ヶ月の間、ずっとそのケースに入れっぱなしにしていても大丈夫なのでしょうか? とにかく、取り扱い方が全く分かりません。私と同じような形でカラコンが送られてきた方など、ご存知の方がおられましたらご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • カラコンについて(>_<)

    カラコンについて(>_<) カラコンがほしいので、いくつか教えてほしいことがあります! (1)どこで買えば安心なのでしょうか? 今はふつうの視力矯正用の コンタクトレンズをはめているので、 自分の目の度やカーブは知っています。 失明したりするのは嫌なので、 きちんと国(?)などの安全規準を みたしているのが欲しいです。 (2)左目だけ乱視なのですが、 乱視用のカラコンは あるのですか? また乱視用ではないカラコンは、 使えないのでしょうか? (3)休みの日だけ使いたいのですが、カラコンの『一年使用』というのは、ずっと保存液につけておくのですか?たまになら、ワンディのほうがいいですか? どれか一つについてでもいいので、 教えてください(>_<)

  • カラコンについて

    最近カラコンを買ったのですが、わからないことがあるので教えてください。 (1)1ヶ月使用のものなのですが、1月に買って7月まで置いとくのはやめといたほうがいいですか? 使用期限は開封から1ヶ月となっていますが、開封までの時間が半年ほどあっても大丈夫ですか? (2)lovers color の1ヶ月使用のものを購入しました。 消毒液と保存液にハードレンズ用とソフトレンズ用があったのですが、これはソフトの方ですか? (3)消毒液と保存液は別で買わないといけませんよね? (4)保存液にもなる消毒液などあれば教えてください。 あと、消毒液と保存液別でもいいのでおすすめあれば教えてください。 (5)洗浄法や保存法、気をつけたほうがいいことなどあれば是非よろしくお願いします。

  • カラコンについて

    私は去年の11月にカラコンを購入しました。 しかし今年の3月位に洗浄をしたのを最後に、そのまま保存液に浸したままです。3月以降1回も付けていないし、洗浄もしていません。 久しぶりにカラコンを付けたいと思ったのですが、放置したままのカラコンなので心配です…。 このカラコンは洗浄などをすれば、使っても大丈夫ですかね? ちなみにコンタクトに傷などはなく、コンタクトの寿命は1年のものです。 よろしければ、回答を下さいm(__)m

  • カラコンの保存液

    1か月タイプを購入しました カラコンの保存液って、どんなものを買えばいいのでしょうか? ソフトは昔は、煮沸が必要でしたよね?いらないんですか? 注意する点とかありますか? 今現在はハードコンタクト使用しています。

  • カラコン装着時の痛み

    最近カラコンを装着すると、染みて痛いです。 しばらくすると痛みは消えますし、眼科に行った時も傷がついてるわけでもなく問題ないと言われました。 そこで、なにが原因か調べたところ、一番心当たりがあるのが、コンタクトレンズの保存液の濃度と、装用者の涙液の濃度が異なることが原因ということです。 そこで保存液を買い換えようと思うのですが、もし、保存液の濃度と私の涙液の濃度が異なるということが原因だった場合、カラコン装着液を使ったら痛みはなくなりますか? 保存液を変えるべきか、装着液を買うべきか迷っています。 長文になって申し訳ないのですが、一つ引っかかることがあって、今までずっと同じ保存液だったのに最近になって痛くなったのです。カラコンを新しくしても痛いし、涙液の濃度または、保存液の濃度が変わることってありますか? ちなみに、カラコンはしっかりと洗っているので汚れが残っていて痛いということはないと思います。 分かる方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • カラコン破けますか?

    私は普段、Medallistの2週間のソフトコンタクトレンズを使用しています。 シリコン素材?か何かで厚めのものです。 半年前に1dayアキュビュー(水分が多く破けにくい、とありました)みたいな名前の1日使い捨てのコンタクトを使ったら、取る時に目の中で破けてしまい、怖くなってそれ以来1dayは使用を止めました。 そして先月、カラコンを使ってみたかったので、眼科で試しにつけさせてもらったら(アキュビューディファインって名前だったと思う)、1dayのような薄さで不安になってしまい、結局買うのを諦めました。 ですが、やっぱりカラコンつけたいな~と思ってしまいます。 カラコンも1dayのように破けやすいでしょうか? また、どういう場合が破けやすくなるんでしょうか? 破けないように対策はどうすれば? 聞いてばっかりですみません。 付け足しで書かせていただくと、私の行く眼科にはカラコンは2週間使い捨てと1日使い捨てのアキュビューディファイン(みたい名前かな?)の茶色と黒しか置いてありません。 私の住む町では車で気軽に行ける距離に眼科が1つしかなく、以前客と看護婦さん(?)がいない時にそこの医者にセクハラされたのでお医者さんとあまり話したくないのです。看護婦さんも態度悪いので聞きにくいです。 回答お願いしますm(__)m

  • カラコンの使用方法

    カラコンを購入しようと考えているのですが、使い方などが全く分かりません。 ・レンズは右と左を間違えないように付けなければいけないんですか? ・あと保存方法なんですが・・・どうすればいいんでしょうか?  (保存液というので洗浄したらいいんですか?水はだめですよね?)

  • 使い捨てのカラコンについて

    使い捨ての度有カラコンがあると聞いたのですが 使用している方いらっしゃいますか? そして、使い心地の方はどうなのでしょうか?! 使い捨てと言うのは、なんとなくもったいない気もしますが 常にカラコンを使用していると目が疲れるとか聞いたので・・・ その時の気分によってカラコンを使い分けようかと思っています。 ちなみに普段は、普通のコンタクトを使用しています。

  • カラコンの取り扱いについて

    私はカラコンを月に一度ほどの割合でしかつけていません。なので使用後、使用前にはきちんとカラコンを指でこすり洗いをしていますが、ずっと使わない間は3週間程カラコンを保存液につけたまま放置して、こすり洗いをしていません。やはり毎日カラコンを使わないにしても、こまめに毎日カラコンを洗ったほうがいいのでしょうか?