カラコンの使用について

このQ&Aのポイント
  • カラコンの使い方と使用頻度について質問です。月に1,2回程度しか使用しない場合、1日使い捨てのものと長期使用可能なもの、どちらがオススメですか?コストと安全性を考えると悩んでいます。
  • 普段はハードレンズのコンタクトを使用しているので、ソフトレンズのカラコンについてよく分かりません。カラコンの使用頻度が少ない場合でも、長く使えるものを選ぶ方がコスト面でお得なのでしょうか?また、保存液につけっぱなしで1ヶ月放置することに不安があります。
  • カラコンの使用頻度が月に1,2回程度の場合、1日使い捨てのものと長期使用可能なもののどちらが適しているのでしょうか?コストと安全性を考慮した上で選びたいと思っています。また、保存液につけっぱなしで1ヶ月放置することに対して不安があります。カラコンに詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラコンの使用について

カラコンの使用について 最近カラコンを初めて使おうと考えてるのですが、ある理由によりカラコンを使うのは月に1,2回程度です。 そこで質問なのですがこれくらいの使用頻度の場合、1日使い捨てのものを使うか、1年または半年使えるものをずっと使うか(もちろん使わない日以外は保存液につけっぱなしです)どちらの方がいいでしょうか? コストのことを考えると長く使えるのを買った方がいいと思うのですが、保存液につけっぱなしで1ヶ月放置というのが少々不安なのです>< 私は普段ハードレンズのコンタクトを使用しており、ソフトレンズのカラコンの事がいまいちよく分かっていないのでこのような質問をさせて頂きました。 ※以前に同じような質問をしたのですが返事がなく、また時間の関係上困り度が上がったので編集して再度投稿しました。 ぜひどなたか回答お願いします。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belbel58
回答No.1

カラコン、カラーコンタクトレンズの販売規制が曖昧だったり、 通常のレンズと同じような用法で使ってしまうユーザーが多かったり、 それによる眼障害のトラブルが頻発したりして、 現在ではほとんどのカラコンが製造中止になってしまいました。 輪郭つきのカラコンだったシードのナチュラルタッチ。 そしてもっとも多くのカラコンを製造していたチバビジョンも、 二週間交換カラーのフレッシュルック・シリーズや、 一年ぐらい使える従来型カラーのデュラソフト、イリュージョン、 カラーブレンド、エレガンス等を 2008年末日で販売終了とさせたのです。 現在ある国内正規品のカラーは2アイテムのみ。 チバビジョンの一日使い捨てのフレッシュルックデイリーズ。 そしてシンシアの2ウィーク、アイラックスカラー。 ひとつはワンデーですし、もうひとつは2ウィークですから、 毎日カラコンを使いたいと考えている人にとっては、 ちょっとコストがかかるものしか残っていない、ということになります。 ・・・っていうか、 カラーは時々使う程度に抑えるべきなんですけどね。 そんな経緯から、 最近では数年前に購入した従来型のカラコンを今も使ってしまってる! ・・・なんてデンジャラスなユーザーもいるのです。 新しいものを使いたくても、 もう販売されていないから古くなったレンズを捨てられずにいる、 みたいな・・・。 従来型のレンズの寿命は一年程度。 ましてやカラーはもともとが酸素透過性が低いレンズですから、 期限が過ぎたレンズは使わないようにする等、 慎重に扱わなければならないのが基本 そういうパターンから、 最近またカラコンによる眼障害の発生率が増加しているようです・・・ フ~ム・・・。

noname-555
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまってすみません>< とりあえずカラコンはワンデーにしようと思います。 調べているうちに、3ヶ月とかのはお手入れが非常に大変そうだったので; 丁寧な回答ありがとうございました!