義家族にイライラするモヤモヤとは?

このQ&Aのポイント
  • 義弟が就職したが、義親の甘やかしにイライラしている。
  • 将来の面倒を見られないと感じており、義親に言いたいことがある。
  • 義妹も甘やかされており、社会の厳しさを理解していないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族にすっごくすごくモヤモヤ?イライラします!

義家族にすっごくすごくモヤモヤ?イライラします! どう思いますか? 義弟なんですが、今はやりの家男クンです。 しかし、最近やーっと就職が決まったようで(一年半ぶり) 良かったのですが、 とにかくとにかく 義親の甘やかしっぷりにはイライラします! 「仕事決まったけど、またいつ辞める事やら、、あの子は体弱いし、一年半も遊んでたから、大丈夫かしら?」 とか言ってるので、 私が、年齢的にも(26)だし、シッカリしないと~、結婚だってできないですよ! と言いましたが聞く耳持たずです。 義弟にやる気があればそれでイイんですが、 親と一緒で家出る気もないし、甘えてます。 義母も一生独身かもね~なんて言ってるし、、 呆れます。 世間を甘く見すぎてるんです、とにかく、社会はそんなに甘くないって事分かってないんです! 義母に言いたい。→カワイイ子には旅をさせろ。と! 義弟に言いたい。→いつまでもあると思うな親と金! 将来の事まで考えてるんでしょうか? 親が亡くなった後、初めての一人ぼっちでどうするのか? 私は長男嫁ですが、私も旦那も義弟の将来の面倒なんか見れないし絶対ゴメンです。 こっちは子供もいるし、生活がある。 無理です。 義親は義妹にも甘甘でシングルマザーの義妹はシングルなのに なんの苦労もしてないし世間の荒波に揉まれた事もなし。 社会をナメすぎてる。 本当に親が死んだらどうすんの?? 義親に一言言ってもイイでしょうか? それとも嫁で他人である私が口出すべきぢゃない? 教えて下さい。 将来、義兄弟の面倒おしつけられたら、たまりません! 姪っ子である娘にまで迷惑かけられたら、もっともっと耐えられないし無理です(泣)

noname#115833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_g_chan
回答No.1

旦那様の考えを確認し、同じような考えを持っているようであれば 旦那様から言わせるのが良いと思います。

質問者

お礼

そうですねm(_ _)m波風立てぬよう旦那様から言ってもらいます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#160800
noname#160800
回答No.4

それらの事実は結婚前にはなかったことなのでしょうか? 結婚した後に起こったことなのでしょうか? だとしたらご不満も理解できますが、 そうでなく、以前より義理のご両親はそのように子育てをされてきたのであれば、 あなたが口出すことでもないと思います。 わたしも、同じ遺伝子を持つご主人の心配が先だと思います。

質問者

お礼

義弟は職についてたし、義妹は独身でしたよ~☆主人は大手企業なんで安心ですが、少しぬけてる部分とかマイペースだったり、おっしゃる通り心配でーす 私ほど完璧では無いですね。残念ながら(笑) あなたも周りからそう思われないよう、気をつけましょうね☆

回答No.3

義弟・義妹と同じ遺伝子&環境を持つご主人の心配をしましょう・・・^^;

質問者

お礼

とっても詳しく適切な回答ありがとうございます(笑) あなたももちろん、お互い気をつけましょうね☆

noname#120035
noname#120035
回答No.2

質問者さまはご主人のご家族と同居されてるんですか? もし別で暮らしているのなら放置でいいと思います。 ”嫁”が夫の実家の事に口出しなんかしても、それが正論だとしても聞く耳もってもらえないと思います。 何か言うなら、ご主人にピシッと言ってもらえばいいと思いますヨ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同居ではないので、放置しときますm(_ _)m 将来の不安は旦那様に言ってもらいますm(_ _)m イイ年した甘えたチャンが許せなくてつい乱文になりましたが読んで頂いてありがとうございました!