• ベストアンサー

義親の介護で同居??

家族構成 私は長男(嫁だけ子供無)、妹(他国にて既婚)、両親は私の近所に住んでます。  一人っ子に近いかも 嫁は長女、弟(既婚、子供1人)将来、義父母と2世帯同居予定(改築話義父は進めている) 嫁とTV見ていて介護話の内容でした。 「嫁曰く”私は親独りになったら面倒見たいと”  当然私”はは~~~???見れるはず無いだろ” ”同居は出来ないが面倒は見るヨ”とは言いました(当然ですよね??)」 で、数日後嫁が義母に言ったら凄くショック受けていたと、聞かされました。 上文「 」を伝えたそうです 私の家を年内に建直そうと話進めています。両親知ってはいます。 将来のことは分かりませんが最低限私の親の部屋も作るつもりでいたのに・・・・ もし、仮に義親と私の親が同時に動けなくなって今の土地では、新居にしても住めると思えません。 悪く言いたくはないのですがチョッットずれてるのかな~・・・? 義弟の挙式の時でも引き出物、貸し衣装どうしたら好い?(私達の結婚式じゃ無いのに判る筈もないでしょ) 2日に1度は電話あるし、挙げ句は義弟に伝えてとか・・・(自分達で伝えたら好いだけ、無駄手間) 上文「 」ショック受けてから義母とは逢ってません。 貴方ならどう説明をして、同居は出来ないと言えば好いのでしょうか? 私が自分の親の介護を諦めて義両親と同居のほうが好いのでしょうか?お互い無駄な出費(家代)要りませんし・・・ どうしたら好いのか悩んでます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OT0512
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

33歳の専業主婦です。 私は長男の主人に嫁いで、姑と完全同居しています。 姑はまだまだ元気ですが、将来介護するつもりでいます。 でも、実家の両親の世話もしたいなとも思っています。 私には姉(長男に嫁いでいます)しか居ないので、実家には両親二人だけ。 まだまだ元気だと思っていても、何があるか分からないので二、三日に一度は電話をしています。 姑と実家の両親、誰に介護が必要となるかは分かりませんが、出来る範囲でやっていきたいと思います。 もちろん嫁として最優先は姑ですが、娘として実家の両親の世話をしたいという質問者様の奥様の気持ちもよく分かります。 自分の親を差し置いて、奥様の親御さんと同居する必要はないですが、もっと優しい気持ちで接してあげて下さい。 奥様にも、奥様の親御さんにも同居は出来なくても大事に思っていると言うことを伝え、心の支えになってあげてほしいです。 嫁だから、嫁ぎ先の両親の面倒を見ろというような高圧的な態度では将来困りますよ。 どちらの両親の面倒も夫婦で協力して頑張ろうと言う気持ちを持てたら、奥様も同じ気持ちになって、ご両親のことを大事にして下さると思いますよ。

hitler-jun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>もちろん嫁として最優先は姑ですが、娘として実家の両親の世話をしたいという質問者様の奥様の気持ちもよく分かります。 自分の親を差し置いて、奥様の親御さんと同居する必要はないですが、もっと優しい気持ちで接してあげて下さい。 でしょ、最優先は私の両親になるはずなのに、義母がショック受ける意味が解らないんです・・・ 私の親も嫁の親がそんな考えとは思っても無かった、将来、義母同居なら私の親は同居出来ないと言ってるし 板挟み状態です><

その他の回答 (4)

noname#81719
noname#81719
回答No.4

奥さんに 弟さんがおられるなら、 ●貴方達夫婦と嫁の親との同居は考えてない ●しかし、嫁の親でもあるので、なんらかの援助はする ということは、奥さんに良く伝えられた方がよろしいかと思います。 ただ、世の中は、親の介護は「実子」がする、、、という流れに向かっているようです。 ですから、貴方の親の介護はメインは貴方がやり、貴方にできない処は 妻がサポートとしてやる、、、というのが宜しいのではないでしょうか? 夫が、率先して夫の親の介護をやっていれば、妻も協力してくれるようになりますよ。 他の方も書いておられますが、おくびにも 「嫁なんだから(夫の親の)介護をするのは当然だろう、、、というのは 出してはいけません。 「介護は俺がメインでやる。しかし、仕事でおれができないときは、助けて欲しい」という気持ちを質問者さんが持っておられれば、問題ないと思います。 夫婦なんですから、しっかりと話しをすりあわせておかれた方が宜しいかと思います。

hitler-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>貴方達夫婦と嫁の親との同居は考えてない  私は無理だと言いましたが、嫁、義母は同居したい  無理な理由今の敷地には部屋数取れないから(将来私の親同居予定) >>しかし、嫁の親でもあるので、なんらかの援助はする 当然ながら、義弟と金銭面、嫁のフォローはしていく 問題なのは 1、義母に嫁が”同居しないらしいよ”と言って義母がショック受けた 2、嫁、義母は私と同居したい 義母にどう説得したら好いものかと困ってます

回答No.3

四十代常勤で勤めている♀です。主人も子供も二人います。 私は一昨年前に、父を8年間家族で介護の末、見送りました。 私には兄がいますが、父が倒れた時、見舞いには来ましたがその後の施設を探したり介護のためのいろいろな手続きは私がすべて行いました。 介護保険の申請、医者との面談、ケースワーカーとの面談、ケアマネさんとの面談、入居施設の見学、面談全てです。 これらは、ほとんど平日の昼間で、職場にも迷惑をかけながらなんとかこなしました。 なぜ、兄がいるのに(もちろん兄嫁もいます。子供も大学、高校です)私が全部こなしたか。 母が持病を持っているのに、すべて出来ないとわかっているのに、兄の家族が一切動こうとしなかったからです。 父が倒れた時、私の子供たちは3歳と1歳でした。保育園には通っていましたが、主人や主人の義父、義母にも子供たちを見てもらったりしました。 私が頑張れたのは、主人が「自分の親のことは悔いがないようにやっていいよ」という後押しがあったからです。幸いにして、主人の両親は多少の持病はあるものの、健在でした。そして、「俺の親が倒れた時には頼むな」と。 介護は、とてもひとりで担うことのできないものです。 家族全員で、それぞれが出来ることをしていかないと、共倒れになってしまいます。 将来のことは誰にもわかりません。 ただ、質問者様がご自分のご両親の介護を、奥様にゆだねるのであれば、臨機応変な考え方をお持ちになったほうが良いと思います。 質問者様のご両親と同居されていたとしたら、奥様のご両親との同居は無理ですよね? そうしたら、奥様を奥さまのご両親のところへ快く送りだしてあげるとか・・・金銭的な援助をしていくとか・・・(介護は結構、お金がかかります) 今のうちから、無理、できない、は、奥様がご主人に対して不信感を持つことになってしまいます。ご主人のご両親の介護にも障りが出てきてしまうのではありませんか? まずは、奥様と今後のことは、予測できないにしろ、一度じっくりと話をしてみてはいかがですか? そして、奥様のご両親には、「今後のことは、わかりませんが、精一杯のことをさせていただきます」と誠意を持ってお伝えすればよいのではないのでしょうか。余計なことは言わずに。 ただ、質問者様の「当然!!」と思っている考え方は、少し御控えになったほうがよいかと思います。 嫁にとっては、結構不愉快な考え方です。

hitler-jun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ親だとしても娘を出した(古風ですみません)のだから 同居は私の親が最優先ですよね?? 私の親には話しましたが、もし義母と同居してたら手を引く(同居、介護は遠慮)と言われました。 私も家を建て替える計画ですので2親(2人)面倒見るとなると 別部屋用意しないと駄目でしょ?1階にLDK,床の間、親の部屋2部屋となると今の敷地じゃ無理なんです。だから同居は無理と嫁には伝えました。義弟が2世帯にするんだし >>「当然!!」 と言ったのは同居はできないが、その代わり金銭面、嫁が実家に行くことには問題ないと嫁には言ったのですけど・・

回答No.2

読解力がないのか不明部分がありますので・・・ >義父母と2世帯同居予定(改築話義父は進めている) ↑は義父母と弟さん家族が同居予定と思われますがそれでよろしいでしょうか? で、問題の「」の会話ですが、どちらかおひとりになられたら面倒を見たい=何故同居となるのでしょう? 奥様の弟夫妻の存在がないですよね。弟ご夫妻とともに「介護をする」とうのが正しいのではないでしょうか?(ン?嫁姑問題があるの?なんて詮索してしまいます) この会話にはお互いの言葉足らずがあるように思いますが・・・ またお子様をもたれると考え方も変ってこられるかもしれません。 私は二人姉妹の妹です。2人とも結婚して日帰りできる地域に住んでいます。 昨日父が亡くなりました。 母はそれ以前より「認知症」で姉が同居をしに戻っておりましたが手に負えなくなり現在「特養』に入っています。 色々姉とも話し合いそういうことにいたしました。 やはり子ども、夫の親のこともありますし。

hitler-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >義父母と2世帯同居予定(改築話義父は進めている) ↑は義父母と弟さん家族が同居予定と思われますがそれでよろしいでしょうか?  はい、2世帯建設予定です。 >>面倒を見たい=何故同居となるのでしょう そこなんですよね^^;別に今の所、嫁姑問題もないし・・・ 義弟に面倒も見てもらいたいから、同居なんですし・・・ だから私の頭の中も@@@@@なんです^^; 私の親、嫁の親で話し合ったほうが好いかもわかりません・・・

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

質問を読ませていただいて少し悲しい気持ちになりました。 >両親は私の近所に住んでます。 と言うことは奥様は義両親と同居されているということでよろしいでしょうか?。 >私の家を年内に建直そうと・・・最低限私の親の部屋も作るつもりでいたのに・・・・ 現在同居されているならご両親の部屋を作るのは当然のことではないですか?。 奥様のご実家は遠いのでしょうか?。 奥様はご両親の介護=同居と思われていますか?。 質問の内容から会話の前後がわかりませんが 奥様は「介護したい」という意味で「同居したい」とは思っておられないのではないですか?。 私の実家は車で15分くらいのところにあります。 母のみ健在ですがやはり老後の介護は出来る限りやってあげたいと思っています。(もちろん同居ではないです) もちろん主人のご両親の介護も同様にやりたいと思っています。 どちらとも主人の協力があってこそです。 主人に「やって当たり前」的な態度が見えたら義両親に対する態度も半減するかもしれません。 奥様は多分ご自分のご両親との同居を拒否されたことを思っているのではなく、 >”はは~~~???見れるはず無いだろ” の言葉にショックを受けてご両親に話してしまったのではないでしょうか。 長男長女の結婚が増えている中、ご自分のご両親だけ面倒見ると言うのは時代にあっていない気がしますよ。 私の主人からこの言葉を聞いたなら、「では私はあなたのご両親の介護からおろさせてもらいます。 どうぞあなたとあなたの妹さんで介護されてください」 と言ってしまうかもしれません。 基本、奥様のご実家は >弟(既婚、子供1人)将来、義父母と2世帯同居予定(改築話義父は進めている) ですよね。こちらから「うちとは同居は出来ません」という必要もない気がするのですが・・・。 私も自分の親の介護に参加したいと思います。もちろん弟の奥さんの気持ちも汲みつつです。 (小姑が・・・と思われたら即刻手を引きます。) 子育てに関しては夫婦本音のいいあいが大事だと思いますが 両親のことになるとやはりそこは言ってはいけないこと、言ってはいけない言い方があると思うのです。 >悪く言いたくはないのですが・・・ 男は細かいことは目して語らずですよ。女は言いたいことがすぐに口をついて出てしまいますが 男の人が人の悪口・・・あまりよくは映りませんよ。たとえインターネットの世界でもね。 最後にまだ同居されていないなら・・・ 奥様ともう一度今後自分はどうしていきたいか話し合ったほうがよさそうですよ。 最低限親の部屋も作るなんて自分だけで思っていてもダメです。 奥様のご両親についても >同居は出来ないが面倒は見るヨ に加えて「俺も可能な限り協力する」の一言がもらえれば奥様はそれで十分なんじゃないかと思います。 ご自分の親を大事にしたいなら奥様のご両親も同等にね。基本ですよ。

hitler-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >>奥様は「介護したい」という意味で「同居したい」とは思っておられないのではないですか 私の親は近所で住んでいて、嫁の実家は車で1時間の場所です。 嫁、義母は動けなくなったら私と同居希望です。(私の親も同居希望)義母は介護=同居が当然と言っているから困ってます。 ショック受けたのは将来同居出来ないと私が言ったからです。 金銭面、実家での面倒はみますよとは嫁には言いました。 同居は義弟もいるし私の親面倒を見ないといけないのは当然解っているはずです。 義父の考えは将来面倒を見てもらいたいので長男(私から見て義弟) 2世帯にすると言ってますから当然介護すると解釈できますよね。

関連するQ&A

  • 嫁の親と同居(介護つき)について

    嫁の両親と同居しています。 義父が病気で要介護状態(比較的まだ軽いが徐々に進行する)のために 私が全額出資して嫁の親の家を新築にしました。 トイレは別、風呂・キッチン・リビング共同にしてあります。 義母と嫁の実の親子による県下が絶えません。 (1)光熱費を節約したい嫁と、ジャンジャン使いたい義母 (2)ゆとりのある生活をしたい嫁と、常に何かしていないと気がすまない義母 (3)こどもに食事の時間をきちんと身につけさせたい嫁と、子供が望んだらすぐに何でも食べさせたい義母 (4)年長者だから常に主導権を握っていたい義母と譲り合ってどっちが主導とか言いたくない嫁 (5)ケンカになったら話し合って妥協点を見つけたり前に進みたい嫁と、すぐに「出て行く」とわめき散らす義母 こんな感じです。 なんだか嫁の味方ばっかりしているようですが、冷静に私から見ても義母がワガママで人の話を聞いてくれない状況です。 嫁はかなり譲り合っていますし、必要であればさらに譲り合うとも言っています。 話し合おうと、全員でテーブルを囲むと「わたしばっかり悪者にして」と悲劇のヒロインになります。 先日は荷物をまとめて、実家に帰ると言い出す始末。 状況をまとめると 義父・・・要介護(今はよいが徐々に行状は進行する)68歳 義母・・・64歳 嫁・・・30歳(長女) 私・・・32歳(長男、実家と同居の話は介護のためと、何とか説得した) 子供・・・2歳 義父の介護のため、私が義理の両親の家を新築し二世帯同居しています。 その他の問題は全くありません。 同居当初は、介護のために「ありがとう」とまで言ってくれていたのに、今ではさも当たり前のように君主として振舞います。 嫁には兄がいるのですが、兄は兄の嫁の実家を同じく介護のために面倒を見ているので遠く離れていますし、義母は兄の言葉を受け入れません。 また、義母は長女で親戚一同の誰からの助言も受け入れません。 聞きますが、見事にスルーします。 義母の友人は義母と同じ考えの人たちばかりで、助けになりません。 私の願いは一つ。 義母が少なくとも話し合いのテーブルに同等の立場で参加し、解決方法をお互いに、譲り合いながら進めて行くことだけです。 同じような経験をされた方、あるいはお詳しい方、助言を下さい。

  • 義父母との同居と介護

    長男の嫁です。 結婚してから十年近く 別に住んでくれ と言われ 賃貸を借りて住んでいます。 しかし当初から、よくよくは面倒をみてもらわなくてはいけないから 的なことを義母には言われ続けてきました。 私も長男と結婚した以上 義父母の面倒はみていかなくてはいけない と ある程度は 覚悟していたはずのことなのですが… 今まさに 介護 同居話しが出ていますゝ 施設に入所させるか帰って私たち夫婦が面倒みるか という話です。 主人は、やはり自分の親だから私が協力してくれるなら面倒みたいとのことなのですが… 正直自信がないのです(´`) 介護に 義母にはこき使われ 子供のストレスを考え 主人もあくまで 私の補助的な考えでしかありませんでした(´`) けれどここで 私にはできません と断ったところで そんな嫁ならいらない とか 言われるのではないかと怖いのです。 長男の嫁なのに ( ̄^ ̄) と 批判を浴びるのではないかと どうしたらいいかご意見下さいm(__)m いずれは入らなくてはいけないとは思っていましたが、助けが必要になって今頃言われても 私は小間使い(´ω`)? と思ったりします。 ちなみに義母は実娘たちにはあまり頼みごともしません 理由は はっきりと断わるタイプだから 私は聞いてくれるから頼みやすいとか(´ω`)

  • 嫁の親との同居

    家を建てるにあたって、私の親との同居話が持ち上がりました。 最初はスープの冷めない距離に家を建てる話だったのですが、はっきりいって田舎の不便な所(住宅街ですが)に何千万もかけて建てるのはもったいない気がしてきたのです。 それなら同居の方が良いのでは?という話になりました。 しかしながら、親の今の家で同居となると少し手狭であるので、新たに土地を探して・・・となると頭金は親に協力してもらえますが、ローンは私達が払うことになるでしょう。 ここからが本題なのですが、夫の両親には同居のことをどのように話せば良いのでしょう? 嫁の親との同居、しかもローンを組まされるとなると良い印象は受けないと思います。 今は夫の両親は(義父の)両親と同居してます。 特に義母は舅姑だけでなく、義父の祖母や弟まで世話をして介護してきた人です。 同居の厳しさは骨の髄まで分かっている人です。 そんな夫の両親にどうお話すれば、円満になるでしょうか? 大事な話なので、今度帰省した時にでも話をしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 介護の費用は試算できますか?

    家内の両親と同居していますが、義父はパーキンソン病で、今のところほとんどの日常生活はこなせます。 しかし、ここに来て義弟が財産の相続について話を持ち出してきました。(彼は家を新築するにあたり、親から金が欲しい) 義父についてもいつ今の状態から悪化するか予想がつきません。そこで義母や家内にしても幾らかの金は取っておきたいと考えています。 その場合、家内の母親や家内が実際には義父の面倒をこれからずっと見ることになりますが、母親(50%)家内つまり娘(25%)に介護分のプラスアルファは見込めますか? また簡単な試算方法があったら教えてください。 義父は2級の障害者手帳の交付を受けています。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 義親との同居について

    私はもうすぐ結婚するのですが、婚約者の両親と同居します。 同居することに何の不安もないのですが、私も若輩者ですし、諸先輩方のいろんなご意見が聞けたらと思い質問しました。 私は結婚したら専業主婦になり、義両親と旦那と義妹の5人暮らしになります。 義両親や義妹とは毎週のように会っているので結婚する前から嫁のような生活してます。 生活面は部屋以外は全てが共用で、朝昼は私が料理を作り、夜は義母が作ることになってます。 同じように義両親との同居を経験した方で注意点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 義母が同居したいと言います。

    よろしくお願いします。 ずっと悩んでいます。 主人は一人っ子です。共働きの夫婦です。子供は中3高2の男の子二人です。 主人の実家の隣は義母の弟さん夫婦と妹さんが住んでいます。 義母は主人が可愛くてしかたがありません。 義父より大切に思っているのが、見ててわかります。 去年の9月に義母は肺に菌が入り、1ヶ月目入院しました。 義母は何回か入院しています。そのたびに、妹さんがお世話をしてくださいます。 妹さんは独身で、妹さんが入院をしたら、義母が面倒を見るという関係が出来ています。 私は仕事もあり、出来ることはしようと思っていましたが、妹さんほど出来ずに、退院したときに、このような事を言われました。 嫁がすることを妹さんが全部してくれてる。 早く同居したいわ~、待ってたら死んでしまうわ~と。 私はあまりのショックで言葉も出ず、すぐに、帰りました。 こんなことがあり、主人には同居は出来ないと伝えています。 それから、義母は要介護2になり義父が頑張ってみていてくださり、とても感謝しています。 義父も介護がしんどくなってきています。毎週土曜日は主人も実家へ行っています。 義父に負担がかかっているので、何とかしなければと思っていますが、何かアドバイスはお願いします! 私は、税理士になりたくて毎週学校へ通っています。主人も応援してくれています。 主人は3年後に今の会社を辞める予定です。本当は今すぐ辞めたいようですが、子どもが高校卒業するまでは、頑張ると言ってくれてます。 ただ、50歳で辞めても再就職は厳しいと思います。 私が早く税理士資格を取得して、家庭を支えて行こうと思っています。 このような状況なので、勉強を必死にして、早く取得を目指しています。 ですので、なかなか、実家へ顔を出せていません。 確かに世間から見たら、嫁の勤めは果たせていないかもしれません。 でも、私は自分の夢を捨ててまで介護は出来ません。 自分達の生活を守りつつ、出来ることをしていけたらと思っていますかま、主人は優しいひとなので、義母と同居して世話をしてあげたいようです。 介護は甘いものではないですよね? 私も主人が、大好きです。主人の思いを分かっているだけに、辛いのですが、同居はするべきなのでしょうか? 第3者のご意見をお聞かせください。お願いします。 長くなり、すいません

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 嫁の両親との同居

    私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。 毎月、少しずつですが返済しているようです。 義母はパ-トをしています。 嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。 クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。 義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。 嫁の両親とも国民年金も払っていません。 弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。 嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。 私達もアパ-トに住んでいます。 嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが 借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに 定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか? 私達にも冬には子供がうまれます。 お金は子供に使いたいです。 嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし どうすれば良いでしょうか?

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。