介護の費用試算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護費用の試算方法を知りたいと考えている方へ、簡単な方法をご紹介します。
  • 義父のパーキンソン病の現状や将来の予測、家族の介護負担について考えています。
  • 義父の障害者手帳の資格なども参考にしながら、介護費用の見込みを計算してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護の費用は試算できますか?

家内の両親と同居していますが、義父はパーキンソン病で、今のところほとんどの日常生活はこなせます。 しかし、ここに来て義弟が財産の相続について話を持ち出してきました。(彼は家を新築するにあたり、親から金が欲しい) 義父についてもいつ今の状態から悪化するか予想がつきません。そこで義母や家内にしても幾らかの金は取っておきたいと考えています。 その場合、家内の母親や家内が実際には義父の面倒をこれからずっと見ることになりますが、母親(50%)家内つまり娘(25%)に介護分のプラスアルファは見込めますか? また簡単な試算方法があったら教えてください。 義父は2級の障害者手帳の交付を受けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

病気の親から金を取ろうなんてのはとんでもねぇ息子だ。 まして、死んでもいないのに相続たぁどういう了見だ! 新築?自分で買えなきゃ賃貸に住んでればよろし、

tagucyan
質問者

お礼

言葉に出して言えない、私の心の声そのものです! 義弟の嫁が嫌がり、同居はしない、その上親の面倒も見ない。付け加えると、「義兄さん、うちの親の面倒は見てくれるか?約束してくれないと困る!」とまで言っています。 家内も自分の弟ながらあきれ返っています。 ともかく、回答ありがとうございます。