• ベストアンサー

カラコンがどうしても入らない

カラコンがどうしてもスムーズに入りません。何度か入れた事はありますが、片目入れるのに約1時間。もう片目入れるのに約30分で。入れてる最中にカラコン乾いて来たりカラコンを人差し指から洗面台に落としたりで、何度も洗浄液&保存液を付けながらです。目が凄い細いとカラコンは向いていないのでしょうか。ちなみに目薬さすのも苦手なタイプです。また何かコツありましたら教えて下さい。今まで入れ終わった後は瞼が真っ赤です。瞼を何度も押し上げていたからかも知れませんが。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1

目が細いからではありません 目は異物に とても敏感な場所です 小さなゴミが入っただけでも痛がるパーツです 俺もコンタクトレンズを嫌がる目なので小学生の時から ずーっと眼鏡です 其処で カラコンも同じだと思い検索したら あったので 参考になれば・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210492707

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目が細いとかは関係ないんですね(笑) 安心しました。 頂いたURLの付け方のアドバイスを参考にもう1回挑戦してみます。 諦めたらそこで終わりですからね(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

ソフトタイプでもマンスリータイプとかよりもワンデータイプの方が安心です。 使ったら使い捨てなので衛生的なんですよ。 幾ら洗浄液で洗っても落ちない雑菌は落ちませんから・・・ 特にマンスリータイプだと細かい隙間の中に雑菌が入り込んで繁殖するのでその繊維の中にまで洗浄液は入らないですよ。 なのでワンデータイプ以外のソフトコンタクトレンズはオススメしません。 そして友人間の貸し借りはしない方が良いです。 モノモライになりかけの人のカラコンを洗浄して借りたのにモノモライを貰っちゃったってなると困るでしょ~ 特にトラコーマって目の伝染病には気を付けないとダメですよ!

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 ワンデーで何かいいデザインのカラコン無いか調べてみます。たしかにケアの事を考えるとワンデーの方が楽ですよね。 あと貸し借りは良くないんですね。勉強なりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#3です もちろん違いますよ 眼に入れるということは法律でも定められていないとだめなんです 規定もあります 見えている内臓なんですよ目って

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 ちなみに結構、学校でも貸し借りしたりしてる人いますが、あまり良くは無いですよね。たしかにいろいろな種類試してみたい気持ちはありますが。洗浄液&保存液に浸せば雑菌も無くなる気がしますが、100%では無いでしょうし。

回答No.6

何も知らずに憧れで買っちゃダメです! 目にも酸素は必要だし、潤いも必要です。 通販のカラコンで2個で8000円ってハードレンズかしら? ハードレンズはコンタクト初心者には扱いにくいですよ。 しかも眼科で検査も無しだとかなり無茶しましたね。 ハードレンズは角膜のカーブをしっかり調べて貰って自分の目にピッタリ合ったものでないと目に悪いです。 多分、今まで無茶したから角膜に傷が付いてるかも? 最悪角膜がダメになって失明しちゃうよ。 酸素不足で目が酸欠状態とか、ドライアイで目が乾いちゃうとかなるよ。 アイシティには度なしのカラコンはあります。 0.00って表示されてるのが度は入っていません。 数字が増えれば度数が上がります。 数字の前に-記号があれば近視用レンズ、+記号があれば遠視用レンズです。 先ずはアイシティなどのコンタクトレンズ専門店に行って度なしのカラコンが欲しいって伝えてください。 その時に健康保険証は必ずお持ちくださいね。 次に併設されてる眼科に案内されて視力検査等を行いコンタクトレンズの装着や脱着の方法を教えて貰ってから最後に眼科医の診察を受けます。 診察が終わったら受付で初診料と検査代と診療代を支払って処方箋を貰ってアイシティに戻ってカラコンを買えますよ。 オススメはワンデータイプのソフトカラコンの使い捨てです。 今後からはちゃんとカラコンが無くなったらコンタクトレンズ専門店に行ってから眼科で診察を受けてからコンタクトを買うように心掛けてくださいね。 それからカラコン使う時はソフトコンタクトレンズ用の保湿目薬を持ち歩いて目が乾いたなって感じたら目薬使ってくださいね。 あまりにも乾きすぎると取る時に苦労します。 常にレンズは潤わせてくださいね。 通販で買ったカラコンは勿体ないけど処分してくださいね。 何も知らずに使い続けて失明するよりは信用出来るメーカーのカラコンを買って定期的に眼科で診察を受けた方が安心ですよ。 コンタクトレンズ大手のメニコンは直営店を持ってますが、メニコンはカラコンを残念ながら作っていませんが、世界で一番薄いソフトコンタクトレンズを作ってます。 なので私は目の事を考えてメニコン直営店で買ってます。 薄いことは酸素透過性がいいので目が酸欠になりにくいですよ。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いや、ソフトタイプです。 失明とか怖いですね。そんな危険性もあったとは。 ちなみに視力は悪く無いので、両目とも度無しです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#3です 残念ですね ちょっと難しい話になりますけど 正視(目の悪くない人)が 度のないコンタクト(特にカラーコンタクトとか眼科で処方される以外のコンタクト)ですと 間違いなく視力は落ちます 屈折率が変わりますので

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 マジですか。まさか視力に影響あるとは。まぁ、やはり装着しているとちょっとは違和感ありますけどね。裸眼時に比べて。 医療機関等で処方される??カラコンはやはり市販のカラコンと違うんでしょうか。

回答No.4

通販でしたね・・・ 適当に買っちゃ目に百害あって一利無しですよ。 お近くのアイシティに行って相談してみて下さい。 http://www.eyecity.jp/ カラコンは http://www.freshlook.jp/http://acuvue.jnj.co.jp/product/acuvue_define/ ならアイシティで取り扱っていますので安心ですよ。

noname#221710
質問者

お礼

えっ、そうなんですか。憧れの読モさんがイメージキャラクター??になっていましたので、そこにしちゃいました(笑) 確か2つで8000円くらいしたような。 意外と高かったです。 病院やアイシティのようなところでも、度無しのカラコンって処方されるんですかね。基本、度ありしか取り扱っていないイメージあって。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 眼のためによくないですので 眼科で相談してください 視力落ちると思いますよ

noname#221710
質問者

お礼

えっ、カラコンって目に良くないんですか。視力落ちたくないです、普段基本裸眼でカラコンも度無しです。

回答No.2

こんにちわ カラコンはどちらで購入しましたか? 通販とかドラッグストアで売られてる中国製や韓国製は粗悪製品が多く場合によっては失明しますよ。 厚生労働省が通達する薬事法違反にもなります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/colorcontact/index.html コンタクト専門店に併設されてる眼科で定期的に診察受けて購入するようにしてくださいね。 コンタクトのつけかたは眼科で教えて貰えますよ。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適当にwebで購入しました(笑) 初めて購入したので、デザイン重視で。 どこで作られているかは分からないです。 安全には配慮されている的な事は書かれてある気がしましたが。

関連するQ&A

  • 初カラコン*質問

    中2です★゛ やっと念願のカラコンを することが出来ます(;_;) でも周りに聞ける人が 全然居ないので解答 お願いしますm(__)m* 1、 カラコンを入れる前に 目に目薬さしますか? 2、 カラコンの保存方は? 3、 目薬、目の洗浄液、 カラコンの洗浄液以外に 必要な物はありますか? 4、 おすすめの目薬は? お願いします(;_;)★

  • カラコン

    カラコンいつもワンデーを使っていたのですが、ワンマンスに昨日変えました。 でも、保存の仕方とかわからなくてとりあえず洗浄液とケース買って説明書通りにやっていたのですが、カラコンを再びケースに入れた時に裏返っていたのを気づいたんです。だからケースに指を突っ込んで表に向けたんです。 しかし水で手を軽く洗ってタオルにも拭かずカラコンを表に向けていたことに気づいたんです。水は危険って知ってて気をつけようと思っていたのですがやってしまいました。ちょっとの水なら大丈夫ですかね、、今はケースの洗浄液の中にカラコンがある状態です。 次カラコンを使うのは明後日です。

  • カラコンがズレる

    カラコンが片目だけ、上に上がってしまいます。モテコンの一年使用のカラコンを使っているのですが片目だけ2時間くらい経つと、徐々に痛くなり上に上がってしまいます。 ちなみにカラコン はコッチは右目とか決めていなく、その時手に取った方を目に入れているのでカラコンがあっていないのかがわかりません…。目が悪いのでしょうか?痛くてカラコンが被り視界が黒くなって気持ち悪いので、外して何回も入れ直すのですが中々治りません…それにカラコンを外すと瞼がゴロゴロしてとても痛いです。 これはカラコンが悪いのでしょうか?それとも目でしょうか? カラコンはまだ一ヶ月ちょっとしか使っておりませんし、ケアもちゃんとしています。 カラコンをやめろ、と言われそうですが本当裸眼が小さくてコンプレックスなので出来ればやめたくありません…。

  • カラコンに使う洗浄液

    最近カラコンを買おうとずっと思っています。 一年間使えるのを買うのですが色々わからないことがあって困ります。 洗浄液と保存液などは何が違うのか? カラコン用の洗浄液はあるのか? どのくらいしたら洗浄液を変えればいいのか? どのようにカラコンを洗えばいいのか? このような事にとても困っています。 カラコンについてよく知ってるいる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラコンについて

    1dayビーハートビーのカラコンを初めて買います(ドンキで) ちなみにカラコン初心者です 必要なものって ・カラコン自体 ・目薬 だけで大丈夫なんでしょうか? 一応装着液も買います 目薬は後程 コンタクト用の目薬を買います 保存は必要ないので保存駅など必要ないですよね? けど すすぎは必要ですか? カラコンは最初食塩水に浸かっているのですすいだ方が良いと聞くのですが 水道水はカラコンが変形する恐れがあるので駄目と聞いたことがあります まとまっていないですが回答よろしくお願いいたします

  • カラコン 目薬

    カラコンに使える目薬ってどんな成分の目薬ですか? 昨日1ヶ月使えるグレーのカラコン買ったんですがロートCキューブmの目薬って使えますか? あと、洗浄液はボシュロムのレニューフレッシュというやつを使っても大丈夫でしょうか? 物の成分によってカラコンの色素が落ちたりしてしまうそうなので… 上の2つはカラコンに使えるでしょうか?

  • カラコンをしているんですが、目薬のタイミングが・・

    こんばんわ こちらのカラコンhttp://item.rakuten.co.jp/sweet78/funkywhip/液もついてくるのでお得かなと思って注文してつけてみたんですが 友人によるとカラコンは目薬が必須と言っていたんですが、その目薬って一体どのタイミングでさせばいいんですか? カラコンを取ったあとですか?つけてる最中ですか?つける前ですか? 教えてください!

  • カラコンについて

    私は去年の11月にカラコンを購入しました。 しかし今年の3月位に洗浄をしたのを最後に、そのまま保存液に浸したままです。3月以降1回も付けていないし、洗浄もしていません。 久しぶりにカラコンを付けたいと思ったのですが、放置したままのカラコンなので心配です…。 このカラコンは洗浄などをすれば、使っても大丈夫ですかね? ちなみにコンタクトに傷などはなく、コンタクトの寿命は1年のものです。 よろしければ、回答を下さいm(__)m

  • カラコンの取り扱いについて

    私はカラコンを月に一度ほどの割合でしかつけていません。なので使用後、使用前にはきちんとカラコンを指でこすり洗いをしていますが、ずっと使わない間は3週間程カラコンを保存液につけたまま放置して、こすり洗いをしていません。やはり毎日カラコンを使わないにしても、こまめに毎日カラコンを洗ったほうがいいのでしょうか?

  • カラコンをすると上瞼のあたりが痛い・・・!

    昨日からはじめてカラコンをしはじめました。 装着して30分もしないうちに上瞼のあたりの眼がチクチク?痛いです。 つけ始めの頃は瞼とコンタクトが重なる部分は痛いものなんでしょうか? カラコンはネット通販で買ったフォーアイズというやつです。 届いた日にコンタクトが入っていた瓶から出して、洗浄液に2時間程 つけるのを忘れてしまい、軽く洗うだけでつけてしまったのですが そのせいでしょうか?痛いだけでなく、視界も曇ったような感じで よく見えません。ケアのミスか、もしくはカラコンがわたしの眼の形に 合っていないということも考えられるんでしょうか? 今日は4時間洗浄液につけてつけてみましたがやっぱり痛いです。 もうこのコンタクトはだめになってしまったでしょうか・・・? 明日は病院がお休みなので金曜日にならないと行けないのですが、 つけていないいまも上瞼のあたりが少し痛くて心配です・・・。 これが原因で眼の病気になってしまうことなどはあるんでしょうか。 なんだかいろんなことが心配になってきてしまい、なにかいまできる 眼のケアやアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう