• ベストアンサー

芸術とは・・・

●芸術は美しければ芸術、それとも相手に衝撃を与えたら芸術、それとも便利な物が芸術、芸術の基準は何ですか?(アルフォンス・ミュシャって知ってますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

芸術とは、Art、Kunstすなわち人工であり、自然の対概念です。 だから、自然でないモノを作れば、それが芸術だ!それこそフィクションだ! 正し自然でなければ何でも芸術なのかというと、人工でありながら真実を連想させる人工が良い芸術です。有田焼の付け絵や、盆栽の松の木などは、良い芸術です。 なかでも別に良い芸術は、今までになかった芸術で、発見や驚きを与える作品が特別に良い芸術となります。 

HAKAIJU
質問者

お礼

奥が深いです、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kurinal
回答No.7

HAKAIJU様、こんばんは。 「古ければ古いほど、評価が甘くなるもの」

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

ミュシャ、好きですよ。画集も持っています。 マルセル・デュシャンというフランス人芸術家が「泉」という作品を発表しました。この方によって「芸術とはなんだ?」というのが強烈に問いかけられることとなりました。「芸術とはなんぞや?」という本質的な疑問に答えは出ていません。しかし、デュシャンによって「これは芸術であると言い出したら、芸術なのだ」という見解に一定の地位は与えられることとなりました。現代アートは多かれ少なかれデュシャンの影響下にあると思います。 ちなみに彼の代表作「泉」は「20世紀に最も衝撃を与えた芸術作品」とかなんとか、そんなやつに選ばれており、それがまた物議をかもしてもいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89_(%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

HAKAIJU
質問者

お礼

ミュシャの絵っていいですよね、ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

芸術とは何かについては諸説あります。 マズ、芸術とは、人間を離れても存在する、という立場が あります。 プラトンがこの立場です。 この立場からは、芸術とは自然の模倣である、とか 均衡である、イデアを顕したモノ、という説が導出されます。 昔の芸術がそれでした。 次ぎに、芸術とは人間存在を前提としている、という 立場があります。 これを採用しているのが、バウムガルテンです。 この立場からは、作家の感情感動の表出が芸術だ、 異化だ、という説が導出されます。 近年では異化説が通説的でしたが、911以降は 下火になっています。 異化が芸術なら、原爆を落とせばよい、という反論が 現実味を帯びるようになったからです。

HAKAIJU
質問者

お礼

異化ですか、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

人間の脳には、五感の相関した経験の蓄積において、次にその1つの感覚を同じパターンで刺激された時に、五感の総合したイメージを励起させるという働きがあります。 その最も分かりやすい例が、色でしょう。 物理的には、「色」とは電磁波の可視領域の、連続的な波長の変化に過ぎません。 「赤は青の反対」などという根拠は、どこにもありません。 その「波長の連続的変化」という一次元に、五感の相関した経験の蓄積において、特定の波長に対して条件反射的に(その波長に伴う経験の)印象が付加される事で、“多彩”さは生じているのです。 赤の印象を分析すると、火や血、肉、花などの異なる原因による長波長を伴う現象の経験(温かい、危険、食欲など)が、青には、水や空といった短波長を伴う現象の経験(冷たい、爽やか、静寂など)が、潜在している事が分かるでしょう。 この「総和機能」において、人生における快適な経験の総和における、視覚的刺激パターンが「美」です。 それゆえに、成長期で好奇心旺盛な(しかし経験の蓄積の少ない)子供の頃は、ケバい色や動くものを好むし、世界各地によって、美的センスは異なってくるのです(砂漠地域では青や緑が好まれ、空白恐怖と呼ばれるほど装飾で埋め尽くす)。

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.2

ガスマスクをつけて、レトルトカレーを投げあいながら糞だ糞だ というのがゲーム実況なの? それは衝撃的です。 アルフォンス・ミュシャは知りませんでした。

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.1

それは私だ。 なぜなら私は美しい。 それがすべてだ。 ラララララー。

HAKAIJU
質問者

お礼

キュアプリム様、ご回答ありがとうございます。