• ベストアンサー

CVTからAT車

celica_202の回答

回答No.3

一番大きな物理的なデメリットは高速・高回転時のロスが大きすぎる点でしょうね。  精神的・感覚的な話では質問者様が書かれたような、ギヤを自分で選べないって点ですね。  少し前にCVTについての質問で回答しましたのでリンク貼っておきます  参考URL http://otasuke.goo-net.com/qa9352419.html  CVTは無限のギヤがあるATだと思えばいいですが、その間をつなぐのは金属ベルトです。ギヤのようにがっちり噛み込むわけではないので、高トルクの車ですとベルトが滑ってしまいエンジンパワーをタイヤに伝達出来ません。  スポーツカーなのに急加速できないって美味しい所を全捨てするCVTはデメリットしかないですしね。  今後ベルト滑りが生じにくい機構が発明されていけば分かりませんが、今のところCVTが採用されないのは上記の理由です。(スポーツカーでもAT設定ある車種多いですからね。WRX STIみたいにMTのみってのもあるにはありますが)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます