• ベストアンサー

CVTってつまらなくないのですか?

免許はMTを取得したとしても、MT車に乗る機会は少ないでしょう。車種が少なすぎます。また、日本という国では、MT車の運転が疲れるのではないかと思います。ドイツの道路は素晴らしくMTにマッチしているとYoutubeで動画を見て思いました。  さて、最近日本車の多くはCVTを採用していますね。自動車好きとして、ATギアは許せるのですが、CVTというものはどうも理解出来ません。あれは運転していて面白みがあるのでしょうか?アウディがA4に何であんなものを採用するのか、理解に苦しみます。クワトロを買わせるためだとしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.4

>CVTってつまらなくないのですか?  CVTがつまらないことには激しく同意しますが、ATが許せるのは不思議です。加速感等がCVTとATは違いますけど、MTと比べたら退屈な点で何も変わらないと思います。CVTもATも、MTに比較したら・・・ほとんどゴーカートではないでしょうか。技術的には子供でも運転できると思います。  何故CVTが全盛期かって、燃費だと思いますよ。そういうことを売り文句にする時代になってしまったということです。その恩恵にあずかって低燃費CVTに一緒に乗るか、嫌ならば燃費が悪くても好きなものに乗るか・・・結局はそういうことだと思います。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.3

車の運転操作に面白みとか 危険過ぎます 車は操作を面白がる物では有りません

回答No.2

CVTが面白いかつまらないかというと…私はつまらないです。 ただ、車に面白さを求めているのは極一部の人だけです。 この質問に辿り着くのもその極一部の人だけですから、つまらないという回答が多くなると思いますよ。 特に車に興味がない人は、CVT=最新型のATというぐらいの認識しかないでしょう。 私もMT車のラインナップを増やして欲しいと思っていますが難しいでしょうね。 アウディがCVTを採用した理由は存じませんが、Sトロニックに比べて価格と燃費が有利からでしょう。 ○○○万円~とか、リッター○○km/Lを宣伝するための広告塔モデルだと思います。 アウディを購入する方の半分は、CVTだのクワトロだのという事を気にしない方々なのでしょう。

• charinka-
回答No.1

MTは少ないですがあります。 CVTは滑らかで燃費がいいです。 つまらないのはMTに比べればトルコンATもつまらないと思います。 あとはチューン次第なのでスポーティーな車のCVTならマシ。