• ベストアンサー

CVTってつまらなくないのですか?

 免許はMTを取得したとしても、MT車に乗る機会は少ないでしょう。車種が少なすぎます。また、日本という国では、MT車の運転が疲れるのではないかと思います。ドイツの道路は素晴らしくMTにマッチしているとYoutubeで動画を見て思いました。  さて、最近日本車の多くはCVTを採用していますね。自動車好きとして、ATギアは許せるのですが、CVTというものはどうも理解出来ません。あれは運転していて面白みがあるのでしょうか?アウディがA4に何であんなものを採用するのか、理解に苦しみます。クワトロを買わせるためだとしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>CVTってつまらなくないのですか?  CVTがつまらないことには激しく同意しますが、ATが許せるのは不思議です。加速感等がCVTとATは違いますけど、MTと比べたら退屈な点で何も変わらないと思います。CVTもATも、MTに比較したら・・・ほとんどゴーカートではないでしょうか。技術的には子供でも運転できると思います。  何故CVTが全盛期かって、燃費だと思いますよ。そういうことを売り文句にする時代になってしまったということです。その恩恵にあずかって低燃費CVTに一緒に乗るか、嫌ならば燃費が悪くても好きなものに乗るか・・・結局はそういうことだと思います。

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

車の運転操作に面白みとか 危険過ぎます 車は操作を面白がる物では有りません

回答No.2

CVTが面白いかつまらないかというと…私はつまらないです。 ただ、車に面白さを求めているのは極一部の人だけです。 この質問に辿り着くのもその極一部の人だけですから、つまらないという回答が多くなると思いますよ。 特に車に興味がない人は、CVT=最新型のATというぐらいの認識しかないでしょう。 私もMT車のラインナップを増やして欲しいと思っていますが難しいでしょうね。 アウディがCVTを採用した理由は存じませんが、Sトロニックに比べて価格と燃費が有利からでしょう。 ○○○万円~とか、リッター○○km/Lを宣伝するための広告塔モデルだと思います。 アウディを購入する方の半分は、CVTだのクワトロだのという事を気にしない方々なのでしょう。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.1

MTは少ないですがあります。 CVTは滑らかで燃費がいいです。 つまらないのはMTに比べればトルコンATもつまらないと思います。 あとはチューン次第なのでスポーティーな車のCVTならマシ。

関連するQ&A

  • CVTからAT車

    スポーツカーやスポーツタイプの車(趣味の車)にはMTの設定があるかとは思います(思いのままにギアを操り楽しむ理由で)。 しかし、上記の車に他にギアの設定がAT車はあるのですがCVTのギアが設定が少ないように感じます。 たまにCVT車を見たと思ったらマイナー(又はフルモデル)チェンジでAT車の変速にギアが変更になったりしてる車種を見かけます。 スポーツカーやスポーツタイプの車のギアをCVTにすることで何かデメリットがあるのでしょうか?

  • cvt車

    現在、cvtの車に乗っています at車やmt車などいろいろ乗る機会が私はあります。 ギアがcvtのお車になりますが非常に違和感があります。 (1)at車と比較してクリープがよわい。→このためバックするときにはある程度アクセルを踏まないといけない (2)高速の合流でアクセルを踏み込んだ時 アクセルを踏む→踏み込んだ後、コンマ数秒後に加速。タイムラグが非常にある。 (3)上り坂での急な変則ショック (4) 平地で逆行をする時がある (5)平地でアクセル一定にふんでるにも関わらず回転数や速度が安定しない 以上5つです atやmt車には違和感はありませんでした。 上記の5つはなぜおこるのでしょうか? cvt又は車種の問題なのでしょうか?

  • CVT車 への乗り換え 抵抗あります(ありました)か?

    結婚するに当たり、ファミリーカー(子供が生まれた後も使い勝手の良い車・まだ妊娠していません)を買うことにしました。 ところが、彼がずっとMT車乗りで、CVT車は絶対イヤだといいます。 MT車ほどのエンブレが効かないことがその理由のようですが。。。 (怖くて運転できない!とのたもうています。) 自分も基本的にはMT車乗りで、MT車が好きではあるのですが、CVT車にはCVT車の乗りかたがあると思うので、それを探すのも楽しかろうと、さほど気にしていません。 (ふたりとも実際にレンタカーしてまで試してみたのですが・・・。) MT車 → CVT車 へ乗り換えた方や併用していらっしゃる方。 AT車 → CVT車 へ乗り換えた方や併用していらっしゃる方。 抵抗あります(ありました)か? 「ある」「ない」両方のご意見を伺いたいと思います。 ※できれば、理由や原因を教えていただければうれしいです。 (具体的な車種・ミッションがあればもっとうれしいですが、そこは強制しません。) よろしくお願い致します。m(__)m p.s. スライドドア装備のファミリーカーを希望しておりまして、CVT車を検討車種から外すと極端に選択の幅が少なくなるので・・・(汗

  • CVTとMT

    CVTとトルコンATを比較した場合、CVTのほうが燃費効率がよいのはなんとなく解ります。(トルコンのロスがないため) 質問は以下の疑問です。CVTとMTを同一車種で比較した場合、CVT搭載車の方が燃費がいいですよね。(現行カローラやデミオの届出値)これがよくわかりません。余計なもののない分だけ、エンジンから損失なく動力を伝えるのはMTの方ではないでしょうか。上手な人が適切な回転数で運転したらCVTよりMTのほうがガソリンを食わないのでは・・・、という疑問が頭から離れません。質問者、メカ音痴ですが、詳しい方、わかりやすく解説していただけると助かります。

  • 多段ATとCVT

    現在主流になりつつあると思われる多段ATと最新CVTを乗り比べてみるとどういった特性の違いがあるのでしょうか? かつてCVTを運転した経験があるのですがMTのクラッチが滑っている感覚に似ている記憶があります。しかし、それは20年も前の話ですので現在のCVT技術は分かりません。 宜しくお願いします。

  • CVTについて質問があります。

    CVTについて質問があります。 自動車の購入を考えてデータ収集をしてみたのですが、 自動車の変速機にはMT、4AT、CVTがありますよね。 また、最高出力や最大トルクはエンジンによって数値もrpmも異なります。 経験上、MTやATに乗っていたときは同じ最大出力なら低い回転数で最大トルクが出る、 トルク重視のエンジンのほうが燃費もよく運転が楽だった気がします(個人的感想)。 ところで残るCVTはエンジンの一番おいしい回転数を電子制御で行うそうなのですが、 この場合、エンジンは馬力重視なのかトルク重視で選んだ方がいいのか? CVTの車選びのポイントを教えていただければ幸いです。

  • CVTの種類

    現在の軽やコンパクトカーに採用されているCVTはプーリーを使った物が一般的だと思っています。(当方はこのCVTが、車速が落ちてから再度加速する時にもたつきを感じるため好きではありません) でも、プリウスもCVTの筈ですが、再度加速する時のもたつきを感じません。(レスポンスが良いって意味ではありません)プリウスのCVTはプーリーじゃなくてプラネタリー式と聞いた記憶があるのですが、プラネタリー式にはそういう特徴がありますか? プーリー式CVTの再加速時のもたつきを緩和できませんか?(改造しようというのではありません。購入する際のグレードを選びます) 例えば、 同じ車種でもより高出力モデル(過給)なら緩和できる? 同じ車種でもパドルシフト(ギヤ固定)なら緩和できる? よろしくお願いいたします。

  • 60歳過ぎたらMT車が良いのでは

    最近はMT車が少なくなりましたが、両手、両足を使いギアチェンジのタイミングや回転数を合わせたりと色々な事を考えなければ運転できないMT車は認知症予防には最適ではないかと思います。 私は10年前位までMTそして仕方なくCVTに替えましたが、こんな車運転してると面白くも楽しくもなく、何も考えずハンドル握っているだけの時もあり、このままだと運転しながら認知状態になるのではと心配になることがあります。 そこで、次は少ない車種の内からでもMTにしなければ考えてます。 そして歳の人もペダルの踏み違い事故はなくなりますし若い人も、運転が上達したらMTに乗ろうではありませんか ? MTは運転していて楽しいですのでMTを増やしましょう。 車もATが増えるごとに売れなくなってきたと思いませんか ?

  • AT CVT MTのメリット・デメリット

    こんにちは。 私は、40代独身女性です。 今現在、クルマの所有はありませんが、 過去には、日産車、ダイハツ車、トヨタ車、ホンダ車などを所有していました。 中でも、以前、ホンダ技研に勤務していたこともあり、エンジンの素晴らしさを知り、ホンダ車が大好きです。 最近は、どのクルマもデザインが似たり寄ったりと、安全性と環境対策に力を入れているみたいですけど…。ちょっと残念な気持ちもありますね。 確かに、安全性や環境対策は大事な事だとは思いますが。 私もクルマは好きですが、分からない事も多いですけど。 こんな私でも、来年度発売のホンダS660を購入しようと思っておりまして、6MTとCVTのどちらにしようか迷っています。 今まで、MT車とAT車には乗った事があるんですが、CVTには経験がありません。 S660のCVTには、CR-Zに付いている加速するボタン?があるようですが、どうなんでしょうか? パドル付きというのもMTに比べてどうなんでしょうか? タイトルにあるように、AT,CVT,MTの運転面とメンテナンス面での、メリットとデメリットをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。