• ベストアンサー
  • 困ってます

ミッションについて

今、車が欲しくて、いろいろネットで調べているのですが分からないので教えてください。 私はATの免許しか持っていないのでATしか運転できないのですが、いろいろ見ていると、ミッションという項目に、0CVTなど、MT、AT以外の記述があります。 これはどういう意味なんでしょうか? ATしか運転できない私にも運転はできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AT車限定免許は、AT(オートマチックトランスミッション)車と、CVT車であれば運転可能です。 これらはブレーキとアクセルしかペダルがないので、AT限定免許で運転可能です(足踏み式サイドブレーキをのぞく)。 今までのATミッションが、「トルクコンバーター」という特殊なギアとオイルを使って変速していたのを CVTでは、Vベルトやチェーンなどで効率よく「変速する」システムのミッションです。 詳しい仕組みは、次のサイトの説明を見てください。 軽CVT同好会 CVTとは http://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/cvt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ミッションの項目に0CVTと書いてある事がありますが 0CVTと書いてあるだけであればAT車です。 0CVT/MTとあればMT車ですので、それには乗る事が出来ないです。 でもおそらく0CVTを採用している車で MTしかない車種はないと思うので、その辺は安心して大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 よく分かりました。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

CVTもATの一種なんで、AT免許で大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 よく分かりました。

  • 回答No.3

近年は、ほとんどの車がAT免許でOKです。逆にMTと書いてある以外は大丈夫と思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。

  • 回答No.1

マニュアルとはアクセルとブレーキのほかにクラッチと呼ばれる ペダルがついている車です。 クラッチペダルがないのであれば今お持ちの免許で運転できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い回答ありがとうございます。