• ベストアンサー

ミッションについて。

最近 軽やコンパクトカーには MT車が無くなり AT車も少なくなり CVTが多くなってきたと思います。近いうち軽やコンパクトカーにはAT車も無くなるのでしょうか? 私としては CVTのエンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じが好きになれません。 ATとCVTのコストは同じと言う人もいるし、CVTの方が安いと言う人もいます。できれば、この先もAT車に乗りたいです。AT車は無くなるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

最近の省燃費・エコ指向からは無くなる方向でしょうね ある程度ギア比に縛られるトルコン式のATよりは、自由にギア比を設定できるCVTの方が効率の面では圧倒的に有利です コストについても量産効果が上がってきましたのでATと大差なくなってきています、恐らく遠くない将来に逆転するでしょう 構造が複雑で修理の出来ないATよりもCVTの方が単純で有利な面もあります このようにATのメリットは皆無に近いですから無くなるでしょう 質問者さんの言われる部分は感覚的な部分なので、これは疑似MTモードなどで既にある程度解決されています 一度マニュアルモード搭載のCVT車を試乗してみては?

takeyoshi0
質問者

お礼

やはり無くなる方向ですか。 前のCVTよりも今のCVTは良くなっているようですね、 マニュアルモード搭載のCVTは乗ったことないです。そうですね試乗してみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

そのうちCVTすらなくなりそう。 フルモーターになったらミッションすら必要が無くなるだろうし。

takeyoshi0
質問者

お礼

どぅも そうですね、それまで生きていてフルモーターの車、買いたいですね。 加速はエンジンより早いようですね。 楽しみ増えました。長生きするぞぉ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.1さんが言うように将来はAT。 だが、現状ではCVTの補機類の消費エネルギーが大きく、ATとは圧倒的な差がでていない。各社、各様なCVTがあり、開発費が回収されておらず値段もまだこなれていない。 >CVTのエンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じが好きになれません。 これは、制御プログラムの問題。操作状況を判断してエコモードやスポーツモードに切り替えている設定が、運転者の意識とミスマッチを起こしているだけ。なので、毎年制御ソフトは更新されている。 余談ですが先の回答者の中に間違いがあるので訂正させてもらいます。 >トルクコンバータでは滑りによるロスがあるがCVTは滑らないのでロスが無い CVTにもトルコンは使われています。トルコンはMTのクラッチに当たる部分で、ATやCVTなどの変速機とは機能が違います。 >ベルトが大出力に耐えられない 確かにその通りだけど、CVTは通常、無段変速機の呼称として使われる。したがってトロイダル方式のCVTにはベルトはありません。また、高出力にも耐えるとされ、実用化が待たれます。 PS. >マニュアルモード搭載のCVT車 私にはなじめなかった。オートで使ってます。

takeyoshi0
質問者

お礼

制御プログラムの問題ですか、年々良くなるようですね、 ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

そうですね、 何故か、日本車に限ってはCVTが増えてきましたね。 全く理由の見当も付かず不思議ではありますが… ただ、結果としては 普通のAT車は減っていくようですね。 しかし、CVTも何れはなくなるのではないかと感じてはおります。

takeyoshi0
質問者

お礼

そのようですね、 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.4

ATはなくならないよ。 だって、CVTもATだから

takeyoshi0
質問者

お礼

有難う御座います。 オートマチックでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.3

エンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じ とは いったい何年前の車の事でしょうか  最近のは 特に気にしなければ ミッション形式なんてわからない位です  それにマニニュアルモードなんてオモチャを普段使ってる人もほとんど居ないでしょう

takeyoshi0
質問者

お礼

マニニュアルモードあっても使わないと思う、初めは珍しくて使うでしょうけど後は使わないような気がします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  ATとはAutomatic Transmission の事でその方法は 1)トルクコンバータ・・・今までの主流 2)CVT・・・・これからの主流 トルクコンバータでは滑りによるロスがあるがCVTは滑らないのでロスが無い、ただしベルトが大出力に耐えられないので小型車が主になってる。  

takeyoshi0
質問者

お礼

これからの主流はCVTですか、時は流れているしCVTも進化して行くことでしょうね、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • 軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

    軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?

  • コンパクトカーのATとCVTについて教えてください

    雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。 コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CVT車の低回転時のエンジン等の負担

    普段は1.3のMT車に乗っております。 ここ数日は代車で同車種のCVT車に乗っています。 CVT車はエンジン回転が1200rpmでもある程度の速度で巡航できるのが凄いと思いました。 1000rpmで40km/hでも走れます。(しかも瞬間燃費計は最高値維持) MT車の場合ですと、1000rpmではトルクが小さ過ぎてエンジンがあからさまに無理しているのが解るので走れません。(走らないようにしています。) CVT車は1000rpm 40km/hの平地走行から若干の上り坂に移っても思ったほど速度も落ちませんし、そんなにエンジンや駆動系に負担が掛かっているような感じもしません。 CVTのトップギア?の変速比がMTよりも低いので、低回転でも高い速度で走行出来ることは理解していますが、低回転なのにエンジンが無理していないように感じるのはどうしてなのでしょうか? (無理しないようにコンピュータが制御しているのでしょうか) ご教示お願い致します。

  • CVTについて質問があります。

    CVTについて質問があります。 自動車の購入を考えてデータ収集をしてみたのですが、 自動車の変速機にはMT、4AT、CVTがありますよね。 また、最高出力や最大トルクはエンジンによって数値もrpmも異なります。 経験上、MTやATに乗っていたときは同じ最大出力なら低い回転数で最大トルクが出る、 トルク重視のエンジンのほうが燃費もよく運転が楽だった気がします(個人的感想)。 ところで残るCVTはエンジンの一番おいしい回転数を電子制御で行うそうなのですが、 この場合、エンジンは馬力重視なのかトルク重視で選んだ方がいいのか? CVTの車選びのポイントを教えていただければ幸いです。

  • アルトのギアー比とエンジン回転数

     ふと、気になったのですが、軽四が連続的に走れるのは、80km/hが限界とよく聞きます。しかし、3AT、4AT、5MTでは、それぞれギアー比が異なるので、エンジンの回転数に差が出て、一概に80km/hが限界とは考えられません。もしかしたら、3ATでは、70km/hなどと限界が下回るのではと思っています。  そこで、質問したいのですが、まず、ギアー比と速度から、エンジンの回転数を知る方法を教えてください。あと、アルトのエンジンの回転数の限界や速度の限界を教えてください。3ATだけでもかましませんが、できれば、3AT,4AT,5MTのそれぞれの回転数のレッドゾーンと連続で走ることの出来る速度を教えてください。だいたいの数値でかまいませんので、よろしくお願いします。  型は一番新しいやつで解説お願いします。以下のリンクのものです。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/spec/index.html

  • CVTは理想のミッション

    私はCVTの車に乗っています。変速ショック も皆無で滑らかに加速します。エンジンの回転数 もいたずらに上がらず至って静かです。おかげで 燃費もいいですしね。やはりこれからはCVT の時代になりますか?

  • AT(CVT)で、エンブレは燃費に同景況しますでしょうか?

    AT(CVT)で、とまるときにエンブレしると回転数上がりますが燃費には悪いのでしょうか?回転数が高い感じにエンブレするとやっぱり悪い?低けれ燃料制で、かけたほうがよい?でも、エンブレ常に使ってると、悪いようなきもするし・・・ 車はプリメーラワゴンのG-Vです。 過去にMTによる質問は見たのですが、AT(CVT)はどうでしょう?↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178004

  • ATだとどうなるんでしょうか?

    私はAT限定で免許を取り後でAT限定解除したんですが、MTではシフトダウン時に一気に下げると壊れるみたいなことを教習時間が少ないのでサラッと言われました。(エンジンの回転数が上がり過ぎになるから、だったかな^^)  今更になって疑問に思ったんですが、ATで例えば100キロ走行中にLレンジに入れるのってどうなんでしょうか? MTだと4~5速から1速に一気に落とすのと同じですよね? エンジンが壊れたりするんでしょうか?  ちなみに、現在乗っている車は日産のノートでCVTです。

  • CVTとMT

    CVTとトルコンATを比較した場合、CVTのほうが燃費効率がよいのはなんとなく解ります。(トルコンのロスがないため) 質問は以下の疑問です。CVTとMTを同一車種で比較した場合、CVT搭載車の方が燃費がいいですよね。(現行カローラやデミオの届出値)これがよくわかりません。余計なもののない分だけ、エンジンから損失なく動力を伝えるのはMTの方ではないでしょうか。上手な人が適切な回転数で運転したらCVTよりMTのほうがガソリンを食わないのでは・・・、という疑問が頭から離れません。質問者、メカ音痴ですが、詳しい方、わかりやすく解説していただけると助かります。

Lenovo G500のWindows移行について
このQ&Aのポイント
  • lenovo G500のWindows 8.1から10または11への移行方法について知りたい
  • 推奨のWindows移行ソフトについて教えてください
  • USBタイプのアップグレード版でも移行可能か知りたい
回答を見る